<<ルーンパニック8>>
〜極めた君がアバタール〜



こちらでは、ルーンパニック8がどのようにして作られたか、を紹介したいと思います。

と言っても、従来のルーンパニック制作記事と大差は無いので、
適当に掻い摘んで進めたいと思います・・・。

まずは、2010年7月下旬より、ルーンパニック8の会議を開始。

開催の約4ヶ月前ですね。

そのまま10月まで会議で方針を決め、
10月一杯で全ステージを作成。
11月からは宣伝活動と最後の仕上げ(景品作りなど)。
そして11月末に開催となりました。




なので、スクリーンショットがあるのは10月のステージ設営時から。

はい、もう毎度、おなじみの風景ですねw

こうして、何軒目に設置するルーンかを明記して、
マークする位置にお金を置いて、その位置をマークします。






ルーンパニックとは、簡単に図解すると上記のようになっており、
5軒の家に設置されたルーンにリコールをしまくるゲームです。

アタリのルーンにリコール出来たなら、次の家へ勧めます。
ハズレのルーンにリコールしてしまったのなら、前の家へ戻されます。
(スタートハウスには、1軒目へ飛ぶアタリルーンしかありません)

アタリもハズレも複数あるので、基本的には見つけたルーンを片っ端からリコールする事になるかな?
勘の良い人は、「こんな堂々と置いてあるルーンはハズレだろう」とか、
「いや、こんなに堂々としてるルーンは逆に怪しい!」と予想してリコールしてるみたいですね。
設置したスタッフとの駆け引きも楽しめるかも?





いつもは、既に完成して、プレイヤーが実際に住んでいる家を使うのですが、
今回は急遽、土台から構築した家もありました。
(過去にも何回かあったけどねw)

上記のデシート島の家がその1軒で、
一夜にして建てた割には、すごく良いデザインに仕上がりました。
(作ったのはスタッフのKeiiti氏)

この後は、皆で内装を施して、ルーンを設置しました。





毎年恒例、カオス内装ハウスの設営時。

今回もとんでもなくカオスでした!





その玄関先にて、どうやったらルーンを上手く隠せるかを検証するスタッフ達。

ルーンの上に、どのアイテムを何段目に被せれば、
ルーンにカーソルが当たる部分を減らせるか、を考えています。

そうして、数ドットしかカーソルが合わないルーンが誕生します・・・。

酷すぎるだろう・・・このスタッフ達。
(注:このサイトの管理人Seraphinaは、この酷い検証には一切関わっておりません。)
(苦情は酷いスタッフまで。)

ちなみに、上のSSでは、マフィンの下にルーンが隠れてます。






そうして、ステージ設営が終わると、宣伝活動です。

大抵はルナゲートやニューヘイブン、ブリテインなど、
人が集まる所でやってます。

新しく導入されたばかりのダンジョンや、
始まったばかりのイベント等があれば、
そこに人が集まっている場合も多いので、
そういった時には、その場所でやるのですが、
今年はあまり、そういった場所はありませんでしたね(^^;

ハロウィンイベントが行なわれていたので、
宣伝開始序盤あたりは、各地の畑に人が多かったのですが、
それも数日だけで、すぐに人は居なくなってしまいました。
(ハロウィンイベントで、各地の畑に、プレイヤーの名前が刻まれたカボチャが、
ランダムで沸いていたのです)





こちらは、大和シャード名物?ダスタード酒場での宣伝。

ダスタ酒場の皆さん、突然お邪魔してスイマセンでした!
そして、快く許可していただけで、有難うございました!





しかしここ、かなりカオスな酒場なのねw

たまにドレイクやドラゴンが来るし、
ヘタするとグレータードラゴンまで来るし!





こちらはアンダーワールド入り口での宣伝時。

古くからUOで活動している、コマンド部隊の皆さんに再会しました!

この人達に初めて出会ったのは、2000年ぐらいだったはず・・・。
(私のUOプレイ開始が2000年です)

パンフレットを渡したら、ギルドハウスで宣伝してくれるとの事。

さらにコスプr・・・?正式な軍服なのだろうか、まで頂いてしまいました!

コマンド部隊の皆様、有難うございました!

※コマンド部隊の皆様以外にも、沢山のPCベンダーショップ様から、
「パンフレットを置いて宣伝しましょうか?」と申し出を受けました。
ご協力してくださった沢山のお店の方々も、本当に有難うございました!






こちらも大和シャードでは有名なフリーマーケット「ダイナマ」こと、ダイナマーケットでの宣伝。

ダイナマ主催者、生ごるぁ組合のGrizz氏は、
ルーンパニック8の開催日辺りは、仕事の都合でフランスに行くとの事・・・。





その後も沢山のパンフレットがさばけました。

サイン会じゃないよ!!





そしてクジ箱作り。

ゴールに辿り着いた制覇者の皆さんに、もれなく1箱お渡しいたします。

上記SSで、皆が小動物の姿をしてるのは、自分のキャラの姿で、
バッグや木箱を隠さないようにするため。

皆で、
空箱を取る→ランタンを入れる→本を入れる→景品を入れる→カギをかける→カギを捨てる
という作業を行ないます。





景品は必ずしも入っているわけではなく、ハズレもございますが、
ランタンと本は100%入っております。
(景品もそんなに高額な物は期待しないでくださいねw)

本には、ルーンパニックを制覇した証と、
更なる難易度の裏コースへのお誘いが書かれております。
挑戦するかどうかは、あなた次第!





そして、いよいよ開催前日。

ゴール地点の飾りつけを考えます。

お金の位置が、ゴール用ルーンのマーク地点です。

左上の3箇所が通常ルートから。

左下の3箇所は裏ルートから・・・。





うん?



ぬう・・・。



ううむ・・・。



・・・。



うーん?



ふむ・・・。



結局、これでいっか、という事にw

センス無いかもしれないけど、
シンプルな方がSS撮影には良かったりするんだよねw



こうして、ルーンパニック8当日を迎えるのであります・・・。



ルーンパニック8開催当日。
通常ルートに盛り込んだ「徳の概念」の答え合わせと、
裏ルートの様子。



ルーンパニック8ゴール。
ゴールに到着した制覇者のSSを、できるだけ沢山紹介。
SS撮影は制覇者全員あるわけではないので、
映ってない方ゴメンなさい!




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしてください。