第7話
<<12/17>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



登場人物
名前:ピーター
UO暦:6年
職業:鍛冶屋兼メイジ

UO暦6年を誇るベテランプレイヤー。
鍛冶スキル、掘りスキルを持ったメイジだが、テイマーに転向しようと修行中。
愛ラマのPolo(ポロ)とは4年来の仲で、とても大切にしている。







2006年12月17日、もうじき2006年も終わろうかとしている。

クリスマスが近い事もあり、現実世界の街は大いに賑わっている。

ま、俺には関係ないけどね!

恋人も居ないし、どうせクリスマスの夜も部屋でぬくぬくしているだろう。

さぁて、今日も暖かい部屋でUOをするか!

ここは大和シャードのブリテイン第1銀行のそばだ。

今年でUO9周年となるわけだが、9周年にしてブリテインに変化が起こった。

ブリテインの市長が変わり、銀行そばにもっと人々が集まれるように、花壇やベンチ、
そして武具の修理、販売ができるよう、鍛冶施設が追加されたのだ。

おかげで住みやすくなったもんだ。





ここへくれば大抵は友人達と会える。

夜はここで落ち合って、今日の活動方針を決める。

ある時は一緒にダンジョンへ、ある時は散開してスキル上げへ。

さて、今日はどうしよう。





今日もどこで何をするかの簡単な会議が始まった。

隣の組(あっちは知り合いじゃない)は何やら物騒な相談をしているなw





友人達はDOOM(対岸だろう)へ行きたいらしい。

が、今日の俺にはやりたい事があったんだ。





そう、テイム修行だ。
(テイム=アニマルテイミング→テイマー、動物やモンスターを使役する職業)

俺はUO暦6年にもなるが、未だテイマーを作った事が無いのだ。

まだテイムスキルは70台と低いが、
ゆくゆくは鍛冶スキルをソウルストーンで別キャラへ移し、
立派なテイマーになるつもりだ。
(ソウルストーン=スキルを封じ込め、自分の別キャラへスキルを渡せるアイテム)

友人達には悪いが、やる気のあるうちにやっておきたいんだ。

テイム修行は長くて辛いからな・・・。





友人達と別れ、1人フェルッカのデシート島へ。

ここはテイム上げのメッカだ。

テイムスキルの後半はここで上げる人が多い。

トランメル側でも良いのだが、あちらはライバルが多く、中々完全な野生の動物が居ないのだ。

仕方ないので、PKの危険はあっても、フェルッカ側のほうが空いていて効率が良い。

どうせPKに殺されても、奪われるような価値のある物は持っていない。
(フェルッカ=犯罪&殺人OKな世界、トランメル=犯罪の出来ない世界、世界の形は一緒である)





ひたすらテイムしつづける。

これがまた眠くなるんだ・・・。

たった1匹をテイムするのに時間がかかる上に、
テイムに成功してもスキルが0.1上昇する可能性はきわめて低い。

(写真のセリフはテイムスキル使用時に自動で出るセリフ)





しかも、テイムした動物は野生に返さないと(リリース)いけないので、
この動物は最低でも1度以上リリースされてますよ、という証として、
名前を少し変えてリリースするのがマナーだ。

1度飼いならされて、リリースされた動物は、次にテイムする場合はリテイムとなり、
難易度が上がるので、スキルの上昇に影響するためだ。

この、テイムする→名前を変える(リネームと言う)→リリースする、
という流れが、このスキル上げに時間のかかる理由であり、
その上滅多にスキルが上がらないから張り合いが無く、
どうしても眠くなったり、途中で嫌になってしまうのだ。
(写真では名前の最後にxxと付けている。)





なので、俺流のテイム上げとして、
途中で鉱石掘りを入れる。

もともとが鍛冶キャラだったので、掘りスキルがあるのだ。

こうしてテイム修行の合間に、青鉱石(一番価値のある鉄)の掘れる所を掘るのだ。

取れた鉱石は重いので、転送バッグでバンクへ転送する。

テイムスキルと青鉱石が1度に手に入り、気分転換にもなるのでお勧めだ。





ひたすらひたすら白熊をテイムだー。

白熊でGM(スキル100の事)まで行けるっていうけど、
こりゃ大変だなぁ・・・。





リリースしてない白熊が貯まってしまった。

リネームして、リリース、っと・・・。





すまんな。

テイム修行時には、1日に100匹以上をリリースする事になるが、
甘い言葉で飼いならしておいて、いきなり突き放すので、少々心が痛む。





よし、これで・・・って!

しまった!

間違えてラマのPoloまでリリースしてしまった!!!!





4年間連れ添った愛ラマが!!

なんて間抜けなんだ俺は。

まぁ、リテイムはすぐに出来るからいいが、
「お気に入り」が消えてしまう・・・。

(飼いならしたペットは、最初にエサを上げた瞬間から現実世界で7日後に、
再びエサを上げた瞬間に「お気に入り」という属性がつく。
「お気に入り」がついたペットは、死んでもペットの幽霊となり、
獣医で復活させる事が可能になる。

更にゲートトラベルを使わなくても、リコールに自分でついてくるようになる。)





ふう、リテイムできた、と。

しかし「お気に入り」が消えてしまったので、1週間は安全な所に居ないと・・・。

ん?

左上に赤い名前が!やばい!!





ラマに乗って、すかさずリコール!

ラマから降りてたため、初動が遅れた!!

「お気に入り」なら、そのままリコールしても付いて来るのだが・・・間に合うか!?





だ、だめか、攻撃を受けたせいで詠唱妨害が!

ここで死ぬわけには・・・。

自分が死んでも奪われる物は大して無いが、
ラマを見逃してくれるとは思えない・・・。





そして・・・やはりラマも殺されてしまった・・・。

俺自身は殺されて何を奪われようとも、
どんな暴言を吐かれようとも構わないが、
ラマだけは見逃して欲しかった・・・。

4年間も連れ添った、大切なラマをこんなヤツに殺されるなんて、
こんな悲しく、悔しく、辛い思いをしたのは、UOを始めて以来、初めてだ・・・。





ん?なんだ?

画像が乱れた?





いや、すぐに戻ったか・・・。

しかし自分のミスだったので、誰を責める事も出来ないが、
今日はもう、何もする気になれない・・・。

このまま家へ戻り、ログアウトしよう・・・。

俺は嫌な事があっても、寝ればすぐに忘れられる性質だが、
果たして今回の出来事もそんな簡単に忘れられるだろうか・・・。



次のページへ




戻る