第6話
<<BPA>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



登場人物
名前:エルバ・リジム
UO暦:3年
職業:純メイジ

3年前にUOを始めたリジムは、もうすっかりベテランプレイヤー。
小学生の時、友人達と遊んだゲームで使っていた名前をUOのキャラに移植。
一風変わった名前だが彼は愛着を感じている。













ええい、まだなのか!











まだ腐らないのか!

もう3時間もここでジッとしてるってのに!

もうそろそろなハズなんだが・・・



そう、俺は俗に言う”腐り待ち”をしていた。

ウルティマ・オンラインでは、家を建てても、

ゲームの月額使用料を支払わなくなると、数日後に家は腐り、消える。

その時、家の中にあったアイテム等が地面にばら撒かれるのだ。

そのアイテムを奪ったり、空いた土地に家を建てたりするのが、腐り待ちという活動だ。



ブリタニアを歩く時、家の看板に注意して歩いていると、

たまに腐りそうな家を見つける事がある。
(看板に出る英文メッセージで解る)

見つけたのが自分1人なら独占できる可能性があるが、

情報が漏れたり、他にも同じ家を見つけた人物がいると・・・

上の写真のようになる。



この日も、1件の腐りそうな家の前に、4人の”腐り待ち”をするプレイヤーが居た。





1人の腐り待ちをしているプレイヤーが話し掛けてきた。

ここが犯罪可能なフェルッカ世界だと、殺し合いが起こり、

最後に残った1人が家の中のお宝を独り占め、なんて事も多いのだが、

幸いココは犯罪無しの世界トランメルだ。

腐り待ちはとてつもなくヒマな活動なので、

こう言った会話でヒマを潰す事は珍しくない。





失踪?

まぁ、珍しくないだろう、UOに飽きてきて、だんだんログインしなくなり、

そのうちまったく入らなくなり、課金も止めてしまう。





む?違うのか。

毎日ログインしていたのに、急に来なくなった?

ふむ、リアルで事故か病気にでもあったか。

または遊んでいる場合じゃなくなった何かが起こったのか・・・。

逆隣に居たヤツも会話に加わってきた。





と思ったら、こっちのヤツも会話に加わってきた。

なんだ、みんな意外とフレンドリィなタイプだったんだな。

もっと早く話し掛けていればヒマな時間を楽しく過ごせたかもしれない。

確かにこいつの言うとおり、家のオーナーに何があったか、なんて俺達には関係ない。

家が腐り、家の中のお宝や、土地が奪えれば、我々の懐は潤うのだ。














おおっと、お喋りをしていたら、ついに腐ったぞ!

家が消え、中にあったアイテムがそのままの形で放り出される。

さぁ、競争の開始だ!





くそう、最初に若干出遅れたぜ。

皆、恐ろしい勢いでアイテムを掻っ攫う。


・・・・・


で、なんで中央のバシネットだけ残すんだ?おい。





俺も馬にも乗っておくべきだったか。

拾えたのは赤いセキュア箱ただ1つ。

しかしこれもある程度の重さがあるな。

何かアイテムが詰まっているのは間違いない。





どうやら土地は誰も要らないようだ。

みんなお宝狙いだったのか。

土地狙いのヤツが居ると、腐ったその瞬間に家が建てられる。



そして、中央のバシネットを残して、我々は解散した。






Kal Ort Por








ここが我が家だ。

世界はフェルッカだが気に入っている。





さて、戦利品の箱を開けてみようじゃないか!

いったい何が詰まっているかな?

レアアイテムかな?

マジック武具かな?

はたまた現金の小切手だったり・・・

夢は尽きない。











ギィィィッ













うっわ!



な、なんて不気味な・・・

これはバックパックアート(以下BPA)・・・だな・・・

BPAとは、様々なアイテムをバッグや箱の中に自由に配置し、

複雑ながら素晴らしい絵を作り出す技術だ。



普通、可愛い動物の絵などがポピュラーなんだが・・・

こんな不気味なBPAは初めて見た。

骨、つまりガイコツを使って作られた・・・仮面?

デスマスク、という所か・・・。





しかし気味が悪いな・・・

こんな物が3時間以上も待って手に入れた、

唯一の戦利品だとは・・・





でもまぁ、よく見れば、これはこれで素晴らしい作品だし、

捨てるのも悔しいから、ここらにでも置いておくとするか。





さて、今日は寝るとしよう。

さすがに疲れた・・・











翌日













おや?次の日ログインしてみると、

ここに置いてあったと思った酒が無い。

おかしいな?俺の勘違いか?

まぁいい、狩りにでも出かけよう。














いつものように、黒デーモンを・・・

ぐあぁ!

なんだ?今日に限ってやたらと強いぞ!?

フレイムストライクとエナジーボルトばっかり使ってきやがる!

普段はもっと色々な弱い魔法も混じっていて、こんな強い魔法ばかり来る事はマレなのだが・・・

今日は運が悪い、って事か・・・。

今日は3度も死んでしまった、大赤字だ。

今日はもうやめるとしよう。











更に翌日













今日は取引がある日だ。

某大手掲示板で待ち合わせをして、アイテムとお金の受け渡しだ。

ん?アイテムが持ちきれないから先に渡せ?

まぁいいか、信頼してやるよ。





ああっ!

お金を受け取った瞬間、リコールで逃げやがった!

詐欺だ!!

まぁ、先に金を渡した俺が悪いのだが・・・

なんだか本当にツイてないな・・・

今日はリアルでも通勤の電車が遅れてしまい、

上司にカンカンに怒られたってのに・・・はぁ・・・











更に翌日













あ、あれ!?

ここに置いてあったドラゴンの人形と、フルーツバスケットが無い!





確かに昨日まではあったはずなのに・・・





GMコールして聞いてみたが、バグで失ったアイテムは戻せないとの事。

はぁ、当然な答えだが、これは辛い・・・

あのアイテムは引退した友人からの贈り物だったのに・・・



更に今日もリアルでもツイてなかった。

天気予報では晴れだったのに、突然の大雨に見舞われ、

足を滑らせ転び、足を挫いてしまったのだ。

なんだかここ2〜3日は散々な目にあっているな・・・





そういやこのBPAが我が家に来てから、こんなに運が悪くなったような気がする。





いつ見ても不気味に笑うBPA。

これが原因・・・とはさすがに思えないが・・・

まぁ、念には念を、というか、やはりこれは一応捨ててこよう・・・。

ゴミ箱で消去しても良いのだが、このBPAのデキがいいだけに、捨てるには惜しい。

願わくば他人の手に渡るように捨てたい。





そういえば今日は、このヤマトシャードでは楽天市が行われている日だ。

トランメルのミノックシティは沢山の人で賑わっている。





色々な物を売ったり、演劇や漫才をしている人も居る。

ココに居るだけで最近の運勢の悪さなと吹っ飛んでいきそうだ。





よし、ここらでいいだろう。

ここに捨てておけば、BPAの素晴らしさが解る誰かが見つけて、

拾って持っていってくれるだろう。



では、帰るとしよう。



次のページへ


戻る