第5話
<<彼女の居た道>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



登場人物
名前:ハザード
UO暦:2年
職業:ランナー

1年ほど前から、ミッドナイトラン(後述)にのめり込むようになる。
今では現役最速のランナーとの声も挙がっている。
毎晩、速さを求め、愛オスタを駆る。






ブリテイン環状線。

そう呼ばれる街道がある事を、あなたはご存知だろうか?



ブリテイン、
ブリテイン北東の沼地、
ブリテイン〜ユー〜ヴェスパー行きの街道の合流地点の三叉路、
ユー南の三叉路、
ブリテイン西の三叉路。

以上の街道を繋ぐと、大きな円が出来上がる。

これを「ブリテイン環状線」と呼ぶ者達がいた。

彼らは、冒険者や、生産者とは違った生き方をする者達。

彼らは、ただひたすら、速さを求めていた。

誰よりも速く、ただ、それだけを・・・




今日も環状線を走る者達が居る。

彼らの<走り>のルールはシンプルだ。

リアル(現実世界)時間の深夜、
環状線の、時計回り、半時計回り、
どちらでも自由な方向を、
消えたランタンを片手に持ち、
環状線を自由な速度で周回する。




同じく、消えたランタンを持つ者に遭遇したら、ランタンを点ける。
(歩き(走り)ながら点けるので、予めランタンを使用しておき、
ラストオブジェクトのマクロキーを使う)




相手もランタンを点けたら、勝負開始だ!
(相手がランタンを点けなかったら、勝負拒否)

基本的に1vs1でレースをし、
街道からはみ出ないように、速さを競う。

ルールは単純だが、勝敗の決定については難しい。

大抵のレースの決着は、
片方が、相手を充分に引き離した、と感じ、速度を落とした時。
相手がコースを大きくはみ出たので、自分の勝ちだと思い、速度を落とした時。
等で終わってしまう。

片方がランタンの灯を消せば、そこでレースは終了となる。




しかし、レースの当事者達には、
どちらが勝者で、どちらが敗者かはハッキリと解っている場合が多い。

負けたと悟った者は、回線や、パソコンのスペックを上げ、
また、己のテクニックの向上に努める。

勝った者は、次々に現れる挑戦者達から、
自分の"速さの地位"を守るために走る。

こんなレースが、ひっそりと、
しかし何年も前から続いていた。


人は、彼らを、<ミッドナイトランナーズ>と呼んでいた。


そんなある日・・・




ふう、今日も3人ほどとバトルをしたが、
どれも俺の圧勝だったな。

最近はほとんど負けた記憶がない。

周りの皆も俺の事を、現役最速のランナーだと呼んでくれている。



今日はここらへんであがるとするか・・・




俺は家を持っていない。

いつもここ、Sweet Dreams INN でログアウトだ。




よし、ログアウト、と。

また明日の夜、走りに来よう。




ん?

いつもなら瞬時に画面が消えるのだが・・・?




おかしいな、自由に歩けるぞ?

ちゃんとログアウトしたんだが・・・?




だめだ、Sweet Dreams INN では何度やってもログアウトできない。




酒場で落ちてみよう。




ふむ、ちゃんと落ちれたぞ。

あの宿屋がバグっていたのかな?

まぁいいか、今日は寝る事にしよう。




<翌日、深夜>




俺の相手になるヤツは居ないのか!




結局、今日も全て勝ってしまった。

明日はもっと速いヤツに会える事を祈ろう。




さてログアウト・・・と。




あ、昨日の事を忘れて、無意識のうちにまた
Sweet Dreams INN に来てしまったが、
またログアウトできないみたいだぞ?

と思ったら、隣の部屋では、他人が普通にログアウトして消えていくじゃないか。

俺だけが、この宿屋で落ちれなくなったのか?

こりゃ、いよいよおかしいな。

仲間にでも相談してみるか。

同じ症状のヤツが居るかもしれない。




居た居た、皆、ランナーズの仲間だ。




おかしい、皆が俺を無視する!?




というか、何かおかしいな・・・

違和感がある・・・




そうだ、音だ!

皆の足音や、ふざけあう魔法の音などが聞こえない!

聞こえるのは自分のたてた音だけだ!

これはいったいどういう事だ???




どうやら、皆は俺を無視している訳ではなく、

俺の姿が見えてないように思える。

何故だ?

あの宿屋でのログアウトと何か関係しているのだろうか?

次のページへ


戻る