<<ウルティマクイズ>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。





はい、また何やらやってますね!

皆さんこんにちは(こんばんは?)相も変わらずセラフィーナです。

前回まではGMイベントを中心としたUOショットでしたが、
今回はプレイヤーが起こしたイベントを紹介!





こちらが全景。

勘のいい人はもうお解りかな?

○と×が見えますよね。

"えびあん"ことEBI氏が○の中に居ます。

どちらかというと×の方が似合うお人ですが、まぁそこは置いておいて、
そう、マルバツクイズのためのカスタマイズハウスなんですね〜。

UOでは自分の家をタイル1枚壁1枚から自由に組替えることが出来ます。

面白いですよね〜。

今回は写真左側の白いシャツのキャラ、えびあんが考えたイベントで、
アメリカ横断ウルトラクイズをやろう、という事になりました。

このUOショット!でも以前やった事があるんだけどね。

今回は不特定多数の人を対象にするのではなく、
身内、友人知人、あたりで小規模にやる事に。

で、セラともう1人、ながぶろさんが、えびあんのお手伝いをする事になりました。





準備中の話は、クイズを考えるだけだったので一気に飛ばしますw

クイズイベント開催当日、会場前にて。

写真のやや左上、オークヘルムに茶色いマントが、ながぶろさん。

悪の鍛冶屋を自称しておりますが、中々どうして義理人情に厚いお人です。





クイズイベントをやる、とは聞いていたものの、
セラもここで初めて正式名称を聞く事にw





そして、さっそくですがここで第1問目の発表です!

ブリタニアの、3つの徳の原理の象徴となるアイテムのうち、
「真実の本」が安置されているライキューム図書館。
それが建っている島の名前も「真実島」である。

○か×か!

これを聞いた参加者達は、一斉に会場内の、
○と×の書かれたグラウンドの上(画面では下)にあるスタンド席へと移動する。





○と×のスタンドに分かれて、お決まりのセリフw

今回は「アメリカへ」ではなく、「ライキュームへ行きたいか」だったw

これは最終地点をライキュームに設定しているためね。

クイズとは知識との戦い、ライキュームは全ての智を収めた図書館なので、
ある意味、非常に合っているのかもしれない。



そして、クイズの正解のほうに、女神が微笑みかける!
(正解の方のスタンド前の石のタイル1マスの場所に、女神像が置かれる)

正解は・・・どっちだ!


















○のスタンドの前に像が置かれたのが解るだろうか?

そう、正解は○!





答えの発表の後に、解説が行われる。

ライキュームやムーングロウがある島は、ベリティー島といい、
日本語に訳すと、真実の島、真実島となるのだ!





そして、2問目以降は下のグラウンドも使うことになる。
(上のスタンドは、×側に敗退者が残るため使用不可になる)

この画像では3問目かな?

UOML現在、UOのキャラが習得できるスキルは55個である。
(これを書いている2007年9月現在はUOKRが最新だね
まぁ、KRではスキル追加は無かったけど)



○か×か!


















○だああああ!!

結構多いんですねー。

UOMLではスペルウィービングという、集団魔法スキルが追加されましたね。

不正解だった人たちから雪球を浴びるえびあん。





そして、正解者の数が、第1関門のマルバツクイズを通過できる定員数に達し、
我々はこの会場を後にする。

(人数の都合で、敗退者の中から1名だけ復活できる事となり、
Renさんが復活し、第2関門へ進んでいます)

瑞穂から参加してくれたドリスさん、惜しくも第1関門での敗退となってしまったけど、
遠くのシャード(?)からのご参加ありがとねー^^





そして、第2関門!

泥んこマルバツクイズ!

基本はマルバツクイズだけど、今回は1人ずつクイズを出され、
○か×のどちらかを選んで、それぞれのルーンへリコールする。
正解ならスタッフであるセラとながぶろさんのそばにリコールアウトし、第2関門通過!
間違いなら写真右上の泥んこ(茶色の布)の中へ出て、敗退してしまうという寸法だ!

写真ではヴァルキリーさんが泥んこへダーイブ!!





さて、お次は、ほやさんだ。





問題、
A Big Fishを剥製にすると、
アイテム名はA Large Fish Trophyになる。

○か×か!
















いやまぁ、ほやさんが選んだ瞬間の写真は無いんだw

でも答えは○!

ビッグフィッシュだったのに、剥製化すると何故か、
ラージフィッシュトロフィーになっちゃうんですね〜。
不思議なもんです。





次はLyさんだ。

問題、
馬やラマは、エサとしてジェスターハット(ピエロ帽)を食べるが、
実は人間のNPCに与えても「美味しかったです」と食べる。

(もう何年も前からだけど、実際野菜や果物をエサとするペットは、
何故かピエロ帽子を食べる。
それとは別に、
人間のNPCに食べ物をドラッグすると「美味しかったですありがとう」と食べる)

○か×か!
















答えは×!

残念ながら「それには興味がありません」と返される。
さすがに人間は食べないんですね〜、しかしなんでラマ達は食べるんだろw





次の問題!

Wクリックしても食べられない、○th記念ケーキ。
しかしNPCに与えると、美味しく食べてくれる!

○か×か!
















これは○です!

意外ですよねー。
NPCにドラッグすると、「むしゃっ」って音とともに、
「美味しかったです、ありがとう」と言われますw

みんなあのケーキは1〜2個記念に残して棄てた人が多いんじゃないかな?
邪魔だもんね・・・。
でもただ棄てるよりは、NPCに食べてもらったほうが、気分的にいいかも?





そして、泥んこマルバツクイズが終わり、

またもや人数調整で、敗退者の中から2名の復帰。

単なるサイコロバトルなんだけどねw

今回はPatyさんと、またもやRenさんが復活を遂げた。





さて、次は第3関門!

場所はブリテンへ移って、コンビクイズだ!





まずはペアになる人を自由に選ぶ。





そしてコンビが決まった。
左上から、Lyさんと、まぐつん。
ちるこさんと、ほやさん。
TOさんと、レンさん。
パティさんと、ゆきさん。

(全てセラからの呼び名で書いてます^^;
よって平仮名の人と英字の人が・・・w)





ルールは、えびあんが問題を読み上げ始めたら、好きなタイミングで「?」を発言する。

すると解答権が得られるので、答える。

答えは2つあり、2人のコンビがそれぞれ1つずつ、答えを言わなければならない。

上の写真では「素手の状態での攻撃回避率を決める要素として」と、えびあんが言った所で、

まぐつんが「?」を発言している。

さぁ、皆は2つの答えがわかるかな?




















まぐつんは「EI」と答え、Lyさんが「アナトミー」と答える。

正解!

素手の状態での攻撃回避率は、レスリングスキルか、
レスリングスキルが無い場合は、EIとアナトミーの2つのスキルを足して2で割った値で算出されるのである。

メイジな人の回避はこの2つのスキルが重要となってくる。





次の問題。

上の写真はジャーナルだけど、そのままだとTOさんやセラの発言の明るい文字が見え難かったので、
フォトショで色相を変えてます(^^;

これは割と簡単な問題かな?

でもガーデニングを全くやった事が無い人だと知らないかも?





上のジャーナルの直後の写真。

すでに2組が勝ち抜けしています。

そこでTOさんとレンさんが勝ち抜けなので、パティさん&ゆきさん組が敗退に!





敗退者をその場に残し、勝ち抜け組はコーブへ!

イスや机は、裏方であるセラと、ながぶろさんが、ちゃんと片付けてますw

あとパティさんは人数調整のため、敗者復活サイコロ戦にて第4関門へと進出。
(結構、敗者復活してるのねw)



第4関門以降へ!
続きは↑クリック




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information