<<ウルティマクイズ>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。





はい、コーブへとやってまいりました!

とは言え写真では1軒の家も見えないので、ただの草原のようですが・・・。

一応コーブの南端あたりです、はい(^^;

ここでは、お買い物トレードクイズが行われます!





と、その前に、ここでクイズで1位になった人への賞品が明らかにされます!

今まで賞品は謎に包まれていたんですね〜。

賞品はなんと現金!

なんのヒネリも無く面白くありません。

しかも、ちょっとの金額じゃなおさら面白くないんで奮発しました。
(これは写真のセリフ)





なんと5000K!

「k」とはキロの事であり、1000の事を言います。

なので、5000に、ゼロ3つを足して・・・5000000!





500万gpです!

なんという太っ腹!
(リアルえびあんは、とてつもない"おデブさん"だという未確認情報が、
そこらへんのNPCから寄せられています)

ゲーム内のえびあんは貧乏だと思っていましたが、何気にお金持ってたんですね〜。





はい、そして、お買い物トレードクイズの終了です!

( `Д´)ノシ⌒○
( `Д´)ノシ⌒○)`Д´)
( `Д´)ノシ⌒○

いてて!

そこ!物投げない!

何故かお買い物クイズの写真を1枚も撮ってなかったんだ!

ま、まぁ要するに、出題者であるえびあんが出した問題の答えとなるアイテムを、
このコーブ内のNPCから購入して持ってこい、というクイズだったんですね。

なので、答えとなるアイテムは必ずコーブで売っている物となります。

これは案外素早く終わってしまった記憶があります(^^;

写真左上の3人が敗退となり、右側の4人
(下はながぶろさんなのでスタッフ、実は犬が参加者のレンさん)が勝ち抜けです!

この時点で残った4人は犬の姿のレンさん、クママスクのまぐつん、
緑の帽子のLyさん、ピンクの帽子のほやさん。





はたまた舞台は変わって、ここはニジェルムの劇場!

ここでは、背徳!嘘つきダウトクイズが行われます!





つまり、こういうルールです。

音が鳴りません、と言っているのは、
今まではクイズが正解だったらインプの笛の音。(ピロリピロリロッ!)
ハズレだったら・・・ドレッドホーンの角笛だったかな?
の音を、えびあんが鳴らしてたのです。

ここでもまず「?」を早く発言した人から、発言権を得ます。

要するに、Aさんが答えても、それが間違ってると思ったらBさんが発言権を得て、
「ダウト!」と言い、本当にAさんが間違えていたらBさんのポイント。
逆にAさんの答えが合っていたらAさんのポイントでBさんは一回休みになります。
ちなみにAさんの答えが間違っていても、誰も「ダウト」をしなければ、Aさんにポイントが入ります。

ってまぁ、TV番組とかでよくあるクイズだから、大体解るかな?w

ちなみに2ポイント先取で勝ち抜けです。





さて問題。

現在UOに登場したキャラクターの中で、
専用のペーパードールが用意されているのは、
ロード・ブリティッシュと、ロード・ブラックソンと、
もう1人は誰でしょう?

という問題。

ペーパードール(以下PD)ってのは、



これね。

キャラをWクリックすると出るヤツ。

UOではこのPDに装備品アイテムをドラッグ&ドロップで装備を脱着します。

このPDは男女の2種類(エルフ男女入れて4種)はあるものの、基本的に全員同じ顔、同じスタイルです(^^;

しかし特殊なキャラ(GMが操作する)には特殊PDが用意されており・・・。





しかしここでは、Lyさんが問題を全て聞く前に、先読みトライ!

ロード・ブラックソン、と答えるものの・・・。

確かにその人にも専用のPDがあるのですが、この場合、更にもう1人居て、
それは誰?という問題なので・・・。

ほやさんの「ダウト」が成功し、ほやさんが1ポイント先取!

ちなみに答えはデュプレです。

この3人には専用のPDがあり、顔や装備品がプレイヤーでは真似できない姿となっています。





更に次の問題。

2000年にUOのプロデューサーに就任した、アンソニー・カストロの通称と言えば?

これはジャーナル(上の写真)の通り、サンソードで正解。

もうUO開発チーム辞めちゃったんだけどね、この人。





というわけで、ほやさんが速攻で2ポイント先取し、勝ち抜けが確定!

残る3人のうち、1人だけが勝ち抜けます!





そして次の問題。

またジャーナルが読み辛かったので、色を変えてます(^^;

こんな問題、わかる人居るのかw

案の定Lyさんが賭けで適当な年号を言ったけど、レンさんにダウトされて敗れるw





残りは写真もあまり撮れてなかったので割合(><

こうして、2人の勝ち抜けが決まり、2人の敗退が決定した。

ここに勝ち抜いた2人は、いよいよ決勝戦へと挑む事となる!





ほやさんは第1関門から順当に勝ち抜けしてきた猛者!

一方レンさんは2度の敗者復活を遂げてやってきた幸運男!

なんというか、ウルトラクイズの醍醐味というか、
敗者復活で決勝まで食らい込む、というのが面白いですよね!





さぁ、決勝戦の舞台へと移動だ!


















そして、ついに決勝戦の舞台、ライキュームへとやってきた!

ここがウルティマクイズ終焉の地となる。

いったい、優勝賞金の5000Kはどちらの手に渡るのだろうか!





決勝戦は純粋な早押しクイズで行われる。

先に5ポイントを取ったほうが優勝だ!


















優勝は、ほやさんに決定!!

ぱちぱちぱち・・・!



( `Д´)ノシ≡●)`Д´(●≡ヾ(`Д´ )

ちょ・・まっt・・・!!

・・・かゆい・うま

い、いやほんと、決勝戦は緊迫して見ていたので、写真を全く撮ってなかっ・・・。

まぁその、結果を言うと、ほやさんの圧勝で終わってしまいました(^^;

純粋な早押しになると、やはりUOの知識豊富な実力で勝ち残った人のほうが強かったのかもしれませんね〜。

でも2度の敗者復活を潜り抜け、見事決勝まで進出したレンさんにも拍手を送りたいですね!





そして、肝心の優勝賞金の5000k!





・・・ですが、今ここでは渡す事が出来ません・・・。

さて、どこでなら渡せると思いますか?

との問いに、銀行?と答えるほやさんだが・・・。


















なんと、賞金は瑞穂で受け渡しです!
(瑞穂とはサーバー名です、劇中の場所は大和サーバーなので、繋がりはありません。
しかしキャラクター移転サービス等の"有料"サービスを受け、現金を輸送する方法はあり。)

「意味ないじゃーん!w」とお思いの方は多いでしょうw

しかし、えびあんいわく、ウルトラクイズの賞品は毎回、
"凄そうだけど実際は使えない物"というのが伝統だそうで、
砂漠のど真ん中の土地とか、満潮時には1畳ほどしか残らない島とかだったそうなw





スタッフからは祝福、決勝で敗れたレンさんからは「なんでじゃー!」との声を頂きましたw





セラが危惧してるように、瑞穂移住を決めるほやさんw

いやまぁ、自宅が大和にあるわ、育ったキャラも大和だわ、で実際にはしてませんが(^^;





そして、瑞穂での優勝賞金授与式!

セラのエプロンが無いのは、この前日、瑞穂に視察に行った際、
現地を案内してくれたドリスさんに上げてしまったため。
その時ついでにドリスさんをイベントに誘ったのでしたw





と、言うわけで、瑞穂にて大金を受け取ったほやさん。

おめでとうございました!

これにて、ブリタニア横断ウルティマクイズを終了します!

スタッフの2人、参加してくださった皆様、そしてここを読んでくださったあなた様、
有難う御座いました!お疲れ様!

しかし瑞穂の大金、どうやって使うんだろう・・・w



さて、ちょっとオマケに記事には載らなかった問題をUPしてみようかな。



問題!
(答えは、問題の下の行の「」内をマウスドラッグで反転させてみてね)

服などを染める、ノーマルタブの色の数は、1000色ジャストである。
答え:「

マラス、ルナの中心部にある、銀行を含む建造物の2Fの玉座の座標は、00,00S 00,00Eである。
答え:「× 97,2N 24,32W

バッカニアーズ・デンにある酒場の名前は、The Pirate's Plunderである。
答え:「

ムーングロウの町のヒーラー所の名前は、Moonglow Healerである。
答え:「

牛(Cow)をクリック連打すると鳴き声をあげたり、倒れこむのは有名だが、ブル(Bull)も同じ性質を持っている。
答え:「× 牛だけ。(牛すら知らない人も多いかも?)

走りながら、はさみをWクリック(ラスオブ)すると、「走りながら使うとは凄いね!」と誉められる。
答え:「× 「はさみを手にしたまま走るなと教わりませんでしたか?」と怒られる。

NPCは水、ミルク、食べ物を与えると「美味しかったです、ありがとう」と食べるが、酒だけは「興味がありません」になる。
答え:「× 飲み物は全て「興味ありません」

a dogの重さを量ると、10ストーンである。
答え:「○ 動物は皆10ストーン。ネコもラマも馬も鶏も。

赤NPCことブリガンド(山賊)は、食料を与えても「美味しかったです」とは食べないが、
食料でも何でも、アイテムなら全て受け取り、自分のバッグへ重量400ストーンまで貰いつづける。
答え:「○ 倒せば棺おけから取り戻せる。余談だが、雪球を与えれば雪をぶつけられる。

あなたは幾つ解ったかな?



ちょっと大きめなオマケ記事もあるよ!
オマケ
続きは↑クリック




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information