<<レース!>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



ちゃらちゃ、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・

ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・

ジャジャン!・・・・・

ジャジャン!・ジャジャン!・・ジャジャン!

(TRUTHを頭の中で演奏してください)
(TRUTH=フジテレビのF1グランプリ、オープニングテーマ)





(上のSSをクリックすると拡大します)

はい!

まだアレで終わりではありません!

えびあんグランプリ、ラウンド2、イービルサーキットです!!

サーキットの名前の由来は、右上の家のオーナー、ながぶろさんのプレイスタイル、
「悪の鍛冶屋」から取った物。

コーナー名は、今回は友人のENTさんの快気祝いイベント、という事なので、
ENTさんのトレードマークである鹿マスクから、鹿にちなんだコーナー名や、
今回のスポンサーである大和劇場の名前、
ながぶろさんのファッションスタイルであるオークファッションから取っています。





今回は2軒の家を使ってのロングサーキットです。
どちらの家も友人宅なので出来る芸当w

上の写真は予選前のフリープラクティス中です。

今回は、前回よりだいぶ難しくなっているので、
皆あちこちに引っかかりながら周回しています。



っていうかさ!





コース右の、このあたり。

ブレイブホーン、というコーナー名になっていますが。



どうもセラの目には・・・。






















飛びヒザ蹴りにしか見えないんです!

コーナー名も、フライングニーコーナーのほうが良かっ・・・。





なんて言ってると暗殺されかねないので、進めましょう。

写真は予選時にまで進んでいます!

展開早いなぁ。

本当はサーキットを考えながら作ってるシーンとか、
一生懸命バッグボールを並べてるシーンも見せたかったんだけど、
SS撮ってなかったんだよねw





予選の様子。

ここは前回のサーキットにもあったタクアンシケイン。

前回とは形が違ってるけど、相変わらず難しい場所になってます。





予選の様子2。

上にスタチュー(銅像)が見えると思うんだけど、
どうもあれはバグ(と言うか何と言うかw)で設置されてしまったスタチューで、
拾う事はおろか、カーソルを当ててもハイライトせず、完全に背景になってしまっている物です(^^;





予選の様子3。

今回も参加のバシ・・・mustangさん。





予選の様子4。

飛びヒザ蹴りコーn・・・ブレイブホーン複合コーナー。



そして、数日に渡る予選が終わり、
ついに5人の選手が選抜された!

1枠Dune 72gp所属
チーム名は変わったが、王座防衛なるか!

2枠mustang バシネット所属
逆襲のバシネット、予選1位通過で王座を狙う!

3枠Ton-Nura セシーリ所属
チームも選手も初参戦!前回の予選落ちの雪辱を晴らす!

4枠Hirdeguard まうラーレン所属
リベンジまうラーレン!2度目の出場で上位を狙う!

5枠Seciuoce セシーリ所属
セシウオスと書いてセシウスと読む!悲願の初参戦でどこまで行けるか!

以上5名の決勝進出が決定した。

さぁレース展開はいかに!?





今回セラはスタッフサイドの人間。

レッドロブスターにて、賭け札の受け付けのお仕事中。





今回は、前回の王者Duneさんと、
予選1位通過のmustangさんに人気が割れた。

1枠Duneさんの単勝オッズが2.1倍
2枠mustangさんの単勝オッズが2.2倍

1-2の連勝
オッズが2.8倍というガチガチ本命だ。





そしていよいよ決勝のスタート時間が迫ってきた。

観客を全員、観戦スタンドへと移動させ、選手に声をかけるスタッフのたくあんさん。

そう、あの凶悪なコーナー名に名前が使われてる人ねw





観客スタンドも、雰囲気出てますよね!

これ実は、えびあんの別宅なんだけどね。
もはや家じゃないなw









そして開会の挨拶。

先にも述べたが、今回のレースは、ENTさんのUO復帰イベントという事なので、
その説明が、主催者である、えびあんより行なわれた。





開会の挨拶も終わり、いよいよスタートの時間が迫ってきた。

例によってフォーメーションラップで幕を開けるラウンド2。





そして今回はセラの手によって点火された爆弾シグナル!

灼熱の夏の太陽照らす元、ついにスタートの時がやってきたえびあんグランプリラウンド2!

音速の貴公子達の熱いバトルを制するのは誰だ!

さぁ今、各車一斉にスタート!!





第1複合コーナーである、ブレイブホーンを制したのは蒼いバシネット、mustang!!

すぐ後方にディフェンディング王者のDuneが続く!

セラフィーナのシグナル点火の魔法詠唱が消えてもいないのに、すでに集団はバックストレートを駆け抜ける!





スタンドからも熱い声援!!





見て下さい!
スタンドの声援も消えぬ間に、1位は最終コーナーに差し掛かる!

こういった辺りから、レーサー達がどれほどの速さで周回をしているかが窺い知れる!

TOPを行っていたmustangは1周目でピットに入った模様。





1周目のラップリーダーは王者Dune!

2位に続くのはTon-Nura!

ピットインしたmustangは、3位Seciuoceとほぼ同じ位置でピットアウトしている!
早いピット作業だ!

そのスグ後ろから追うHirdeguard!

9Laps to go !





TOPを行く、赤き皇帝にティフォシの声援が飛ぶ!
(専門用語に近いなぁw ティフォシって何?って人はググってみてねw)





後を追う2位争いの集団はダンゴ状態だー!

3者ともが、テール・トゥ・ノーズの激しいデッドヒート!





おおっと、まうラーレンのHirdeguardのペースが上がって来ない!

エンジントラブルか!?





レースも中盤に差し掛かろうという頃。

TOPを行く、Duneがピットイン!

激しい順位変動!





レース終盤、1位はSeciuoceの独走状態になっている!

安定したドライビングが他者との差を広げた模様!

大きく離されてmustangを先頭とした2位争いの集団が追う!

こちらのバトルはゴールまで続きそうだ!





ついにファイナルラップへと突入!

しかし1位Seciuoceはもはや1人旅!

2位に上がったDuneとは、第1コーナーのブレイブホーンまるまる1つ分の差がある!

どこまで追えるか、王者Dune!





そして、SeciuoceがTOPチェッカーを受けたー!

続いてDune、mustang、Ton-Nura、Hirdeguardの順でチェッカーフラッグを受ける。

なんと初決勝進出のSeciuoceが前評判を打ち破っての初優勝だー!!

(本当は、毎周毎周、セラが残り集回数を発言してたり、Finish!!とか言ってるんだけど、
撮影者がスタンドに居るので、見えてないんだねw)





レース終了後、主催者えびあんによる結果発表!

スタンドからも激しい祝福の嵐!!





そして、レッドロブスターへ戻っての表彰式。

大勢の観客の拍手が場内を包む。







1位は「よくやったで賞」!?









こうして、大盛況のうちに幕を閉じた、えびあんグランプリ・ラウンド2。

ラウンド3が開催される日は来るのか!

なお、えびあんグランプリの詳細は、主催者のえびあんのサイトでも読めます。

興味のある方はコチラへ(^^



とゆー事で、イベントは無事終わったんだけど、
これを見て、「うちらもやってみたい!」って人が生まれてくれると嬉しいよね(^^
主催者のえびあんもそんな事言ってたなぁ。

この後の文章はイベント運営に興味がある人だけ読んでみてください。

興味無い人は、下の「続きへ」をどうぞw

今回、写真の審判の位置にはセラが居たと思うんだけど、
主催者のEBIさんは、この時どちらへ?
って思った人も居るんじゃないかな?

実はそこがイベントの完成度を高めるための重要なポイントなのだ。

えびあんは実は、だいーぶ右のほうの、森の中に1人ポツンと立っていました!

そう、遅刻したから立たされてたんですね〜。
って、そんなワケはありませんw

なんで森の中に?と言いますと、イベント前の会議で、
「もし選手が同着だったり、どちらが先にゴールしたか解らない状態になったらどうする?」
という問題が浮上しましてね。

じゃあ、ゴールラインのマスにキャラが乗った瞬間に、
「接近するプレイヤーの名前を表示」で、
先にジャーナルに名前が記録された人が先着、って事にしよう。

という事になったんです。

どう言う事か、というと、UOでは遠くから接近してくるプレイヤーが居る場合、
一定の距離まで近づいた時に、接近してくる方向の画面のはじっこに、
接近者の名前が表示されるのです。
それがジャーナルという、ログ保管の場所に残るんですね〜。

なので、ゴールラインの1マスにキャラが乗った瞬間に、
「接近するプレイヤーの名前を表示」が作動する位置に、えびあんを配置したわけです!

つまり、えびあんのジャーナルを見れば、
誰が先にゴールラインの置いてあるマスに乗っかったか、が記載されてるわけですね!

こうして、完全にフェアにゴールの順番を確認する事に成功した、というワケでした。

その代わり、えびあんはレースを見る事が出来なかったのですが・・・。

可能なら2アカ2PCで2キャラ同時起動できる人が、キャラを置いてくれるのが望ましいかもね(^^;



って事で、2つのレースイベントの記事はこれにて終了!

あとはちょっとしたオマケをお贈りしたいと思います(^^



続きへ
↑続きはクリック


戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information