<<ゴリラ傭兵団?>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



はい、前のページではタイトルの「ゴリラ傭兵団」に関する事が一切出て来ませんでしたね!

毎回恒例の投網祭やらGMイベントのレポートで見事に終わってしまいましたが、
このページの後半部分より、ようやくタイトルに沿った内容が出てくる予定です!

まったく・・・なんだか無駄に長いだけのような気がしてきた・・・。
まぁ、ここまでは最近のUO活動のレポート、という事でw

では、もうちょっとお付き合いいただくとして・・・。





まずは1枚目の画像行って見ましょう!

・・・・・。

これ、パッと見、何が何だか解りにくい気がしますねw

じつはこれ、麒麟の塊なんですね〜。
(麒麟は、プラスカルマ(善人)の人は襲わない、善のモンスターです)





友人の、たくあん氏が牧羊スキルを使って遊んでるから見に来い、
と言うので行ってみれば、こんな騒ぎになってましたw

しっかし恐ろしい数だな・・・。

どうしてこんな大量の麒麟が居るかというと、
イルシェナーの霊性のそばにあるチャンピオンエリアは、
一定まで育てると麒麟やユニコーンが大量沸きするんですね。
そこまで育てて、麒麟だけを牧羊したらしいです(^^;





たくあんさんが動くと、ぞわわわ〜っと皆追っていきます!
その場に居たギャラリーからは「きもい!」との声が多数w





かく言うセラも「きもっw」とか言ってますがw

しかし、これだけの数が同時に同じ行動を取ると、ある意味壮観です!





一直線に隊列を伸ばした図。
画面に収めるのがギリギリなほどの長さですw





セラフィーナを探せ、レベル3。
とかやって遊んでみたり。

セラはまだ解るとして、この中に居るはずの、
たくあんさんや、Lyさんの姿は完全に見えないぞw

ついでに、うぉーりぃ(Ly)を探せ、レベル99。





そして最後のオチとして、Lyさんがホーリーライトを唱える事に。
(騎士の魔法、ホーリーライトを使うと、自分を中心として全方向に3マス以内の敵にダメージを与えます)

当然、攻撃者としてみなされ、反撃を受けるのですが・・・。





ホーリーライトの詠唱の言葉(Augus Luminos)が消える前に、
Lyさんの死体の表示が出ましたw

秒殺、とか、即死、なんて物じゃないですねw
まさに一瞬の出来事!





さすがに攻撃フラグを受けたモンスターは、牧羊スキルの効果が途切れるようです。
みな散り散りになっていきましたw

牧羊スキルも使い方によっては、ちょっとしたイベントみたいになりますね^^





さて、お次はガードハンティングの巻き。

お金のラインがガード圏内ギリギリのラインです。
お金までは圏内、お金の一歩右の砂地の部分は圏外です。





ガードハントのやり方を簡単に説明すると、
ガードが圏内に居る場合、こちらから攻撃をする事は出来ません。
(アタックしても無反応)
なので、圏外に居るガードにアタックしなければ始まらないのですが、
中々ガードが圏外を歩く事は無いので、ガード圏ギリギリのラインにガードを呼び、
そこから1歩、圏外へ出た所を襲うのです!

上の図のように、どこが圏内で、どこが圏外かを、歩いて確かめ、
圏内ラインにお金でマーキングし、その上にテイムしてきたモンスターをステイさせます。

ステイさせていたモンスターをリリースすると同時に、ガードを呼ぶと、
リリースされて野生化したモンスターと同座標にガードが現れ、モンスターを倒します。
そしたら、お金ラインの左に居るキャラが、ガード名+moveを発言し、
ガードを1マス動かします。
(例:ガードの名前がJhonなら、「Jhon move」で1マス歩かせる事が出来ます)

そこでガードが圏外へ1歩でも出たら、右下の方にいる仲間達がアタックすれば、
ガードは右下の仲間達のほうへ戦いに行くので、あとは総攻撃です!





で、今回はガーゴイルシティの、ガーゴイルガードを倒してみました。

何か持ってるのかな、と思いきや、何も持ってないんですねw





そのまま調子にのって、ブリテインのガードを倒したり・・・。
(斜めのお金ラインの右がガード圏内)





禅都のガードを倒したり・・・。
(写真はガードを呼んだ瞬間の図)
(この後、Kengei moveと発言し、ガードを動かす)





ヘイブンガードまで倒してみたりしました。





まぁ、死者も毎回出てはいますがw





ヘイブンガード撃沈!

なお、ヘイブンガードからは、ヴェライト(緑)カラーと思われる、
緑のプレートメイル(鉱石の種類の表記無し!)が入手でき、
アンブラのガードからは、
アーティファクトの斧と同じ色の斧(性能は通常のNQ斧です)が入手できます。
一応、非売品であり、ここでしか手に入らないレアですが、
性能はノーマル品なので、価値的にはほぼ皆無です(^^;


ガード殺しは、ガードは全モンスターの中でもほぼ最強クラスなので、
腕試しとか、仲間との協力プレイとして楽しむ分にはオススメですが、
カルマが激減するので、頻繁にはやらないほうがいいかも(^^;
犯罪は計画的にね!





次の話題は、UOショット「HP回復の薦め」で登場した、
マイキャラのAnihpares、「通称あにっぱ」のお話。

パブリッシュ41以降の仕様変更で、HP回復やら、沢山のマジックプロパティに、
低い上限値が設けられる、という話があるので、
今のうちにHP回復を極めておこう、という話に・・・。

で、エルフ専用装備の木製鎧をブラッドウッドで強化すれば、
HP回復2が更に付属するので、
元々HP回復2の木製鎧を強化し、HP回復4の鎧を作れるので、
人間よりエルフのほうが高い数値を目指せる、との事で、
エルフキャラを持ち出し・・・。

皆が持ち寄ったアイテムをゴテゴテと付けたら、

指輪のHP回復が5
腕輪のHP回復が10
首のHP回復が5
エプロンのHP回復が2

以上4点はアーティファクト。

頭のHP回復が4
腕のHP回復が4
手のHP回復が4
足のHP回復が4
胴のHP回復が4

以上5点は木製装備。

タリスマンのHP回復が2
盾のHP回復が2
木刀のHP回復が2

合計48。





更にネクロ魔法で、ホリフィックビースト化して+20。
なんとHP回復68になりましたw

目の前の罠箱を開けて検証しましたが、
秒間6.8もHPが回復するので、
ダメージを受けても受けても、マシンガンのようにHPの数値が上がり、
すぐに全快してしまいます!





で、次はモンスターで検証する事に。
もはやモルモットですよ、酷い話ですヽ(`Д´)ノ

土エレとの戦いでは、いくら殴られてもHPが減ることはありませんでした。





風エレとの戦いも、魔法をちょっとやそっと受けたぐらいじゃ、
まったくHPが減る気配はありません。

もしやこれは、相当強いのでは!?





とか思ったんですが、次の毒エレ戦はダメでしたw

やはり殴りが強い+毒や魔法があるモンスターはきついですね(^^;
1秒間に6.8回復しても、それ以上のダメージを与えてきます。
まぁ、ヒットアンドアウェイをすれば問題は無いんだけど、
張り付いたままではやはり限界があるという事でw

更に武士のコンフィデンスや、スペルウィービングのギフトオブリニューアルを併用すれば、
更なる速さのHP回復にはなりますが・・・長期的には続かないからキツイかな?





さぁ、いよいよタイトルに関連した写真が出てまいりました!!
ここはレッドロブスターという、えびあんの経営する酒場。

セラの左下に座る白いマント、タケトさんが、
「あみころ傭兵団」(UOショット第1話)を今の時代に復活できないか、と持ちかけて来たのですが、
現在、ペットのコントロールスロットという概念が導入され、
どのキャラクターも、スロット5という数字が与えられています。
低級なモンスターや、雇用NPCなら使用スロットは1〜2なので、
2〜5匹連れ歩く事は可能ですが、
スロットの無い時代におこなわれた、あみころ傭兵団のように、
1人で傭兵を15人以上、とか雇うのは不可能です。

そこで考え出されたのが、
10人の仲間を集め、1人でスロット1の動物を5匹テイムしてきて、
総勢50匹の動物を集め、何か強敵を倒そう!と言うもの。





これはイベント形式で行う事にして、
週末のイベント開催に向けて、様々な検証をする事になった。

さっそく連れて来られたゴリラ5匹。





とりあえず5匹の動物で、「強い」と認識されているモンスター、
ドラゴンやデーモン等のHPを、10分の1削れれば、
イベント本番で、50匹けしかければ倒せるかもしれない。
という事で、色々な動物を試す事になった。





ゴリラだけでなく、アザラシやカエル。
牛やモンバット等で検証が行われた。





しかし、いつしか検証はエスカレートし・・・。





エスカレートし・・・。





もう検証じゃなく、ちょっとしたイベントになってきたりもしたw





55匹のモンバットは、11人が5匹づつテイムしてきたものだが、
それぞれが、たくあん氏に全てフレンド登録しているので、
たくあんさんの命令で一斉に向きを変えるモンバットw





all follow meした図w
モンバットの大群が、たくあんさんを追うw





そして、モンバット55匹が挑むはWWこと、ホワイトウィルム!





リリースされたWWに立ち向かうモンバット軍!!
11人の主人がそれぞれall kill命令を出します。





物凄い速度で倒されていくモンバット!





だがWWのHPも半分に!!

いけるかモンバット軍!

しかしモンバットの残数も残り半分を切っているはず・・・。





WWのHPが196/440に!!

しかしもう後が無いモンバット!





結局、それ以下までは減らす事が出来ず全滅!!

やはりモンバットでは辛い物があるか・・・。
モンバットのHPってヒトケタだしなぁw



まぁ、そんなこんなで、検証になったんだかならなかったんだかw
あまり良いデータは取れないまま、イベント本番の日を迎えたのでありました。



続きへ
↑続きはクリック


戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information