<<2004年中期>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。




さぁて、今回のUOショット!は実はコレがメインじゃないかな!?



LBR大投網祭!!



いやぁ、実は以前、LBR(うちらのIRCチャンネル団体)にて、

投網50枚を同時に投げる、というイベントをやりまして。

でもって、バード、テイマー、範囲魔法、召還魔法、インビジ、ハイド、を禁じたんですね。
(範囲魔法とは、メテオ、チェインライトニング、アースクエイク等ですね。)

それを23名ぐらいで、やったのですが・・・。






















とりあえず、こんなんなりまして。
(このSS1枚を残して、残りはハードディスククラッシュで消えてしまった・・・)

ものの数秒で23人が1人残らず横たわりましたw


ほんとにあっさり全滅!!

やはりルールで縛ったのが敗因でしょう。


しかも、船で、島から、こう、











船 船 船 船

船      船

船 船 船 船



と、生簀(いけす)を作り、船の両タラップを出しっぱなしにして、

タラップからタラップへ、Wクリックで移動して行ったんですが、

全滅後、島に待機させている蘇生班の元へ行こうとしたら、

幽霊じゃタラップWクリで乗り移れないのね!!!

知らなかったよ・・・。

おかげで全員船の上で幽霊状態のまま、モンスが消えていくのを見ていました・・・。
(投網のモンスは数分で消える)








とゆーわけで、リベンジするべく、LBR大投網祭パート2が行われようとしています。

舞台は、前回と同じ島。
(UsOショットで、ヴァイオさん宅のあった島)


ここから、今度は隣の船と、タラップとタラップをくっつけた状態で、











と、船でできた桟橋を作りました。

これなら幽霊でもタラップを伝って島まで戻れる!

この先端の船で、投網を投げよう、という試みです。




こう、ね。




しかも、バー・ハンドメイドの営業日だったのだが、

ハンドメイド副店長のバルバロッサさん(画面は別キャラのLyさん)も投網祭に参加するため、

ハンドメイド本店のほうに、ここへのルーンを置き、島にハンドメイド仮設出張店舗を設けた。




なんだその店名は!




今回も、LBRの皆でコツコツためた投網がゴッソリ。
(一部、LBRメン外、ZZ-TERUさんにも協力いただきました、Thx!)

このうちの50枚を持っていく。




そして、最終打ち合わせ。

今回は前回より増員し、27,8名になったのかな?

IRC,LBRチャンネルのメンバー以外の人も加わったしね。

そして、今回ではルールは全て解禁し、何をしても良い、という事になった。




そして、現地で投網を、1人1〜2枚持ち、先端の船へ。




先端の船1隻だけでは30名近くいる人数が乗り切らないので、3隻使う事になった。

ハンドメイド副店長、バルバロッサさん(写真中央は別キャラのLyさん)が合図をするとスタートだ。




合図とともに一斉に投げ入れられる50枚の投網!




ザバー・チャポン・・・チャポン・・・チャポッ・・・




グワーーーーー!!!!!




ものすごいラグの中、一斉に魔法攻撃が始まる!




セラの居る、第二番艦周辺。




第一番艦周辺。




第三番艦周辺。


もう何が何だかわかりませんでしたが、

皆、無我夢中で応戦しました。


そして・・・






















全ての音が止まった時、皆の口から序所に漏れる声。




そう、全ては終わっていた!!





リベンジが成り、勝利の喜びの声を上げる一同。




しかし、この後のルートが大変だったんだよねw

まぁ、モンスのアイテムはどうでもいいってイベントだったけどさ。

一応SOSボトル等があるだろうから漁ってみようとしたら、もうゴッチャゴチャでw


さて、パート2は我々の勝利に終わったわけですが、

パート1はあっさり全滅、パート2はかなり楽勝。

だったため、パート3ではやはりルールを設けようと思います。
(まだやるのか!)

やはり範囲魔法の禁止。

投網の地獄模様を楽しむためには、これは必須かもしれませんね。

あとは範囲PMの禁止をどうするか、かなぁ。

まぁ、次回か、次々回UOショットでパート3の模様をお送りしたいですね!





で、投網は終わりましたが・・・。




こちらも載せて見ましょうか。

UOショットで以前取り上げた、鬼ごっこ、チェイス&ゲットの続編・・・かな?

ギルドBIOの、Tokiさんの案を追加した物です。

今回もLBRメン達に集まってもらいました!




まずは2チームに分かれます。




チームのリーダーを決めます。

これはセラの居るBチームの模様。

今回はサイコロの出目が低かったデルフさんがリーダーにw

(ちなみにデルフさんのHPでも、うちで言う所の、UsOショットがあります。
よかったら見に行ってね!)




こちらはAチーム。

なにやら物騒な作戦をたててますw



ええと、前回のチェイス&ゲットでは、

捕まえる相手を見つけたら魔法をかけて、タッチした事とみなしましたが、

今回は雪球を使います!

雪球は、2002年までのクリスマスに配られていたアイテムで、

バッグの第一階層に入れておくと、同じく雪球を持っている相手と投げつけ合えます。

ゲームのやり方を簡単に説明しますと、

@4人〜7人程度のチームを2つ作り、AチームBチームとする。

Aそれぞれのチームでリーダーを決める。
残りは歩兵となる。

Bチームごとに、UOAMサーバーを立て、入る。
これにより、メンバーがどこに居るかが把握できる。

Cチームごとに、IRCか、UOチャットで、チャンネルを作る。
ここでチーム内連絡を取り合う。
(最悪、パーティーチャットでも可)
また、AチームBチームの両方が入ったチャンネルも作っておくと便利。

DAチームはパプア、Bチームはデルシアを拠点とし、
A,B両チームの入ったチャンネルで合図をし、スタートする。
舞台はT2A(ロストランド)の砂漠、北極とダンジョン内を除いた全て。


赤い線から南が舞台ね。

E歩兵が、相手のリーダーに雪球を当てれば、当てたチームの勝ち。
リーダーは雪球を投げる事は出来ない、逃げるのみ。
歩兵同士での雪球の投げあいも意味は無い。
歩兵は無敵である。
歩兵同士が出会ったら、IRCやチャットで、リーダーに知らせる。
リーダーは、その情報を元に、UOAMで報告のあった歩兵の位置を確認し、
その位置から離れるように行動する。
また、リーダー同士が出会っても意味はない。
挨拶でも交わして、こっそり仲間を呼んでくださいw

F勝負がついたら、両チームが入っているチャットで合図をし、
集まって反省会でもしてください。

※なかなか勝負がつかない時は、両チームが入ったチャットで、
偽情報などを流し合ったりしても楽しめます。
15〜30分程度で終わる事が多いと思われます。

※雪球が人数分無い時は、簡単な魔法で代用する。
騎乗動物の有無も設定するのだが、無い方が楽しいかも。

※ダンジョン内は禁止ですが、テラサン城の1Fまでなら、
ダンジョン内ではないので行っても良いですが、死亡率はかなり高いですw
死んでしまった場合、ゲーム続行不可なので、不利になります。
なお、リーダーがモンスに殺された場合、無条件で負けとなります。
まぁ、上手くテラサン城1Fで持ちこたえられるのなら、
これほどいい隠れ場所は無いかもしれませんが・・・。
問題があるようなら、テラサン城は禁止にしてもいいですね。



さぁ、実際にプレイしている所を見てみましょう!





とにかくリーダーを見つけるために走ります。

今回は雪球を使っているので、騎乗動物は無しです。

馬等に乗っていると、雪球を投げられないからね。



セラはBチームなので、デルシアからスタートしました。

それぞれの町がそれぞれのチームの拠点となっていますが、

拠点内で篭城しても、あまり意味はありません。

敵は拠点を目標として攻めてくると思われるので、リーダーが拠点内にとどまっていると危険です。

しかし、数ゲームやる場合は、2ゲーム目、3ゲーム目は裏をかいて、拠点内に潜伏しているのも手かも?




このように、UOAM上で、メンバーの位置を把握しています。

AチームとBチームで、UOAMのサーバーをそれぞれに立てます。
(UOAMのこの機能の使い方については、UOAMのサイトで見てね)




UOAMで、こういう詳細情報も出せるしね。

MAUがセラね。

Delphさんがリーダー。




各自散開してパプアを目指す。

Delphさんは、EBIさんを護衛に、デルシア近郊の死の町付近でアンブッシュ(潜伏)
(ハイドとかインビジは禁止だよ)

山の裏に隠れちゃうのも禁止のほうがいいかな。

オールネームして、名前をタゲれば雪球を投げられるけど、

山の裏でうろうろされちゃうと、ターゲットしにくいからね(^^;


あと、護衛と書いたが、護衛の意味はあまり無いかな。

まぁ、敵のリーダーがひょっこり最前線まで出ていて、うちのリーダーに出会ってしまったら、

リーダー同士じゃ何もできないから、その時のためについてる、って感じかな。




ちと文字色が見難いが、Korosukeさんと、Milk-Teaさんがパプアに接近。

(敵は写ってないからね、このレーダーに)




このように橋で張っているのも作戦の1つ。




Korosukeさんと、Milk-Teaさんが敵拠点に潜入!!




しかしパプアはもぬけの殻だった。

敵リーダーはおろか、敵歩兵の1人も居ない。

混乱したBチームはランダムサーチに移行する。




そんな矢先、

Korosukeさんから、「リーダーを討ち取った!」との報が!
(雪球を当てた、って事ね)

すかさず、UOAMを見ると・・・

そんな所かい!!

沼の奥地ですなw

っていうか、セラは結局誰とも会ってません(^^;




ゲーム後の反省会も楽しいのだ。

あの時私はあそこに居てさー。

あそこで誰々と会って、話し込んじゃったよw

などなど、会話が弾む。



ギルド内イベントなどに持ってこいなので、ぜひプレイしてみてね!



さて、今回のUOショット!はこれでお終いです。

ここまで読んでくれた皆様に感謝!

また色々珍しい遊びでもして載せるからね〜。



あ、ちょっとだけオマケを・・・。




晴れのちちるこ2004
↑クリック





戻る

BGM Information