<<イベント?え?>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



さて皆さん、2003年11月の文化祭以来のUOショット!です。

でもね、前回の「大和文化祭」と、始まりは一緒で・・・



また、ねねこ氏(文化祭のメイン会場となった、くろねこ図書館の館長)
からのオファーで幕を上げるのでした!
(画面左下の紫色の、鎌持った怪しい人物がねねこ氏)

2004年01月12日
Mまう亭(マラスのセラの家)にやってくるねねこ氏。

ねねこ氏のオファー内容はこうだった。
今回は、新しいイベント案を考えたので、
そのテストプレイヤーを、我々のIRCチャンネル団体、
LBRチャンネル’ズに行なって貰いたい、
その実行日は明後日の14日だ、との事。

注:LBRチャンネルとは
セラが関わって来たギルド、Lan、Bio、Redの3ギルドの頭文字を取り、
3ギルドのメンバー+それぞれの友人知人+その他もろもろのメンバーで構成された団体。
前回のUOショット!「大和文化祭2003」ではこの団体で参加している。

ねねこ氏によるとドラ○ンクエストのような、
ストーリー性のあるイベントを考案したらしい。

いったいどんなイベントなんだろう?






















2日後。



やってまいりました14日!

ねねこ氏の管理する、くろねこ図書館でミーティングを受ける。
LBRメンバーだけでなく、ギルドYoFの皆さん等も居るね。
(YoFもLBRと関わりのあるギルド)
総勢20人以上いるみたいだ。

「IRCで聞いた話によると、RPG風なんだって?」
「俺の目標!まう(セラの事)には負けん!」
「スピード勝負のイベントなん?」
「勝ち負けがあるのか?」
と、ガヤガヤと雑談していると、
イベントの説明が始まった。

内容はこうだ。

最近ブリタニアで起こっている事件の捜査をみなさんにお願いしたい。
近頃、町で行方不明事件が多発している。
しかし、不思議な事に、行方不明となった本人は、
数日後にふらっと帰ってくるという。

この事件の謎を解く鍵が、
この(と言って用意する)バッグの中の本に書かれているのだが、
内容が多岐にわたるため、皆さんはバッグの中から1冊だけ本を取り、
その本に書かれた内容で調査を進め、真相を突き止めて欲しい!

なお、本の内容を、他の参加者に教えたりしないように。




面白そうじゃないですか!

さっそくバッグから本を1冊取り出してみると・・・



内容を書くと。
Your Story
No.09
昼間、ブリテインの街を散歩していると知り合いのガードに出会った。
彼は絶えず辺りを警戒しながらあなたにこっそり耳打ちした。
「今晩、町外れにある見張り台まで来て欲しい。
詳しくは話せないがブリタニア全土を巻き込むような恐ろしい事態が進行している。
すでにロード・ブリティッシュも奴等の手に落ちた。」
そう言い残すと彼は足早にその場を立ち去っていった。
彼との約束の時間がまもなく訪れようとしている・・・

カッコいい!

これ、ナンバー9になってるけど、みんなそれぞれ話しが違うんだろうか?

それはそうと見張り台といえばあそこだな!

みんなはピン!と来ただろうか?

ブリテンを散歩した事がある人ならわかるはずだ。

セラが、「もうリコールして始めていいの?」

と聞くと、OKサインが出たのでリコールするセラ。
























ここだ!

場所を知っていただけに即座にして到着。

しかし誰も居ないな?

上に本でも置いてあったりするのかな?




いや、上にも特に何も無いようだ。

半透明で壁の裏まで探したが、何も出てこない。


この後、しばらくSSを撮ってなかったので、口頭で説明するが、

この後、セラは、ブリテン東の沼の手前にある、ガード監視所にも行って見た。

もしかしたら、その監視所こそが見張り台なのかも、と思ったからだ。

しかし違ったようで、監視所には誰もいなく、何もなかった。

そしてブリテン内の見張り台へ戻ってくると、イベント参加者が数名来た。

彼らも、本の内容は話せないが、この見張り台に行くような流れになった、と言う。

彼らはこの見張り台の前にも、
どこかチェックポイントのようなイベントの進行を受けてここに来たのだろうか?

うーん、私は開始直後からずっとここにいるんだけど何も起こらないなぁ???


すると、イベント参加者のレキ(Leki)さんがやって来てこう言った。

「今そこで別の参加者に会って情報を聞いてきたよ!
どうやらこの見張り台で会うはずだった冒険者が現れなかった場合、
ユーへ向かった冒険者を追え!という事らしい!」


なにっ!

ってそれ、他の参加者に聞いたらズルなんじゃないの?w

ま、いっかぁ、って事で我々はユーへ向かった。






















ユーへ着くと手分けで、イベントに関係した「何か」が無いか、もしくは居ないか、探す事になった。

しばらくするとレキさんが、その「何か」を見つけてセラの元へ戻ってきた。

「居た居た!こっちだ!」

レキさんに着いていくと・・・






















ほんとだ!イベント参加者のイグナージュ(Ignaju LBRメンバー)さんが居た!

んで、イベントは進行してる?どうなっている?と、質問していると。



(夜になって、ナイトサイトを忘れたため、暗く・・・)
(ラマに乗っているのが、ここまで誘導してくれたレキさん)

イグナージュさんが突然豹変し、

奇妙なセリフを吐き出した!





突然、人が変わったかのように話しだすイグナージュさん。




どうやら、イグナージュさんは参加者ではなく、

イベントのスタッフだったらしい!

しかしいつのまにイベントの運営側に回ってたんだろ?

セラと同じLBRチャンネルにずっと居たはずだし、
スタッフになったとは聞いてなかったんだけどな???

ま、いっか。




どうやらイベントが進行している模様。

しかしここまで、ストーリーすっとばして来てるんだけど、いいのかなw

いきなりクライマックスな雰囲気なんですがw

借り物の体(イグナージュさん)ではなく、
本物の姿の何者か(黒幕!?)に直接謁見できるらしい。

セリフを言い終わると、イグナージュさんはどこかへのゲートを開いた。

ゲートをくぐると・・・
























バー・ハンドメイドに着いたぞ!
(この酒場については前回のUOショット!等参照)

中央には、イベントのしかけ人の、ねねこ氏がいる。

ここがゴールなのか!

ねねこさんが黒幕で、ここで最後の決戦があるのか!

しかし、なにやら様子が変だ・・・?

そう思った時、一緒にここまでのイベントの道のりを共にしてきたレキさんが叫んだ。


「お前ら!出て来い!」



























いったい何が起こったか、3秒ぐらいわかりませんでした。

3秒後、体がものすごく熱くなって、泣きそうになった事だけを覚えています。


そう、今日1月14日は私の誕生日だったのです!




やっと搾り出したセリフがこれw

なんて言っていいか、セリフが見つからなかったので、
なるべく平静を装うようなセリフになったような気が、今思うとします。

うちのIRCチャンネル、LBRのメンバーだけじゃなく、くろねこ図書館の皆や、
ギルドYoFの皆、色々な人が祝福してくれました。

そして、何やら贈り物があると言い出し・・・
























なんと、息のあったチームワークで、
お誕生日の歌を歌ってくれました!




一糸乱れぬ歌声。

ハッピバースデー、ディ−ア・・・






セキュア?




www







ほんとに、練習に練習を重ねたんだろうなぁ、と思います。

最後まで歌がズレたりする事もありませんでした。

すばらしい歌でした!

ほんとに有難うございました(>_<)




ほんとうです。

私が過去にUOで友人のお誕生会を開いた事はあったけど、

こんな盛大なお誕生会を開かれる側になるとは夢にも・・・

ものすごい感動です(T_T)




なんか死人も出てますw




んで、開会の言葉がレキさんより。

あ、15歳って言われたw

毎年の誕生日に「いやー、15歳になっちゃったよー」って言ってるんでw


そしてなにやら移動する事になり・・・?
























おや?くろねこ図書館だ。

ここでいったい何があるんだろう?




屋上で座って、何やらイスを動かしたり、用意をしていると、

レキさんがどこかへ逆ゲート(ゲートの出先から誰かを呼ぶゲート)を出した。

誰を呼んだのか・・・?
























!!!!




ギルドSngの皆さんじゃないですか!

すごく有名ですよね、街角で彼女達のコンサートを聞いた人は多いはず。

す、すごい人達を招いたんだなぁ・・・




そして、セラの誕生日を祝ってくれ、

祝福の歌を歌っていただきました!(>_<)ノ

もう感激です!




相変わらず素晴らしいステップで我々を魅了します。




計3曲を歌ってもらいました。

曲が変わるたび、歌いながら衣装も変わる!




私も何度か街角で歌うSngさんを見た事があるのですが、
この時の歌ほど印象に残った事はなかったです。

更にケーキのプレゼントも貰っちゃいました!

Sngさん、本当に有難うございました!






















さて、バー・ハンドメイドに戻り、



なにやらプレゼントの手渡しが行なわれる模様です!

ほんとに貰っちゃって良い物なのか・・・w




うっわ、すご!




ゴリさんスタチューだ!


っていうか、たいていのプレゼントにバナナが付いていたのは仕様ですか?
























プレゼントの贈呈が終わると、

ビンゴゲームが催されました!




このような数字の書いた本を1人1人に手渡され、




スタッフが1から80までの数字の書いた本を、
1冊づつランダムで引いていく、といった物でした。

これまた中々ビンゴにならないんだ・・・

結局ビリから4,5番目にビンゴになったよw

TOP3にはバー・ハンドメイドの汚職事件、いや、お食事券が貰えたとか貰えなかったとか・・・
























そんなこんなで、色々あった誕生日会も終焉を迎え、

挨拶をする事になったセラ。

年齢を入れておくのを忘れない。




すばらしく盛大な、誕生日会でした!

みなさん、本当に有難うございました!




なお、誕生日プレゼントとして頂いた物はすべて、

Mまう亭の地下宝物庫の宝箱の中に眠っています。

我が家でこれ以上の宝物はございません(TT




仲間からプレゼントされたケーキなんて特別製だよ!


ウルティマ・オンラインで、
大切な思い出が1つ増えた、
貴重な1日となりました。

今回のイベントに関わってくれた全ての人に感謝致します(>_<)ノ



ちょっと後書き。

最初のイベントは全部、セラをバー・ハンドメイドへと誘導する罠イベントだったみたい。
ただ、ちょっと、セラの行動が予定外だったらしく、完璧には進まなかったようだ(^^;
でも面白かったよ〜、ありがとね〜(≧∇≦)ノ


オマケショッツ!

↑長くなっちゃったので、別ページ


戻る

BGM Information