第17話
<<ミナクスの野望>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



え〜、前回のUsOショットから、どれぐらいの月日が過ぎたのか・・・w

またもや久々のUsOショットです。

気長に待ってくださった方、有難う御座います。

最近ここを知って見てくれている方も、有難う御座います。

真にお粗末なコンテンツですが、張り切って行ってみましょう!






時は2009年5月。

UOは未だ、UOML(宝珠の守人)の時代のままであり、
ようやく、次回の大幅アップデートであるUOSAのベータテストが始まろうとしていた。

この日の我が家、通称「Mまう亭」は日常通りの時間が流れていた。

鶏の姿の、”まぐつん”こと、Rei-Magnusは、もはや定番のセリフの、
「himahima」を連呼していた。

(まぐつんの口癖には、aruaru(アルアル)、himahima(ヒマヒマ)、ヒマなんだぜ、等がある。)





こらこらw

確かにまぐつんは、今までに幾つものUOのバグを見つけては、
GM(ゲームマスター)に報告したりしていた。
(悪用はしてないよ!本人の名誉のために書いておくけどw)

けど、バグを探す行為自体は危険だからなぁ。

ん?

誰か来たぞ。





またこの人か・・・。

この人が来るとあまり良い事は起きないんだよな・・・。





何も起こらなければ良いが・・・。

(まぐつんの言う「れ」は「オレ」という意味らしい。
確かに分解すれば「オ」と「レ」に見えるが・・・。
どうやら他のMMOゲームで使われている言葉らしい。)





んん、見せたい物?

バグアイテムとか危ない物じゃないだろうな・・・。





ん、ファイルか。

画像か何かかな?

しかし、送ると言っても、なにで送るんだろう?

IRCやMSNメッセンジャーに2人ともログインしていれば、
それらのツールを用いて、ファイルを送信する事は可能だが、
フジヤマ氏がそういったツールを使っていると聞いたことは無いなぁ。





って、ちょ!?

UO内にファイルを直置きかい!!





こんな所、GMさんに見られたら何言われるか・・・。

ウィンドウズのデスクトップへとドラッグして・・・と・・・。

(※UOのクライアントに、この様なファイル転送機能はありません)





まったく、どうやったらあんな事が可能になるんだ!

ある意味バグというか、この人自体がバグというか・・・。





そういえばexeファイルだったな・・・ウィルスじゃあるまいな・・・。

(exeファイル=エグゼファイルと読む、実行ファイルとも言う)

どれどれ・・・。





おお!!

何だコレは!!

何だか面白そうだぞ!?

てか、右下の開発元(?)のローマ字は何とかならんのかw





いつのまにこんな物を作ってたんだ。

んん、まぐつんも貰ったようだ。

(まぐつん曰く「げっふぉ」はGETの意。
語源は不明。)





とりあえず「はじめから」・・・と。

おお、シナリオ選択画面になった!

某コー○ーの、信○の野望に似ているなぁ。

プレイするシナリオを勢力を選んで、天下統一を目指すゲームなんだな。





これがシナリオ1。

4つの派閥がバランスよく存在している。

トゥルーブリタニアン(以下TB)は紫で、大陸中央の大都市ブリテイン。

シャドーロード(以下SL)は緑で、森林の町ユーが拠点。

メイジ評議会(以下CoM)は青で、マジンシアに陣取る。

ミナクス(以下MNX)は赤で、ヒスロス島が居城か。

ん?ミナクスはダスタード山の中の、ミナクス城じゃなかったっけ。

まぁ、あの位置じゃゲームバランスが悪そうだから変えたのかな。





シナリオ2。

ここではTBが幅をきかせてるな。

なになに・・・各都市がTBに賛同し、名乗りを上げた状態・・・か。

なるほど、他の派閥でプレイするには難易度が高くて楽しそうだ。





これはシナリオ3・・・。

MNXが猛威を振るっているな。

CoMはMNXに取り囲まれ、TBはSLに食いつかれる格好か。





で、シナリオ4。

CoMが沢山の都市を制圧しているのが解る。

CoMで始めると、楽にプレイできそうだ。





そして最後がオリジナルシナリオか。

このシナリオではトリンシックを拠点とする第5勢力でプレイができるそうだ。

これが面白そうだな。

これにしてみよう。




(未承諾で使用した、各団体、並びにサイト様、ごめんなさい!)

おお、派閥・・・というか新しい国を選択できるのか。

って、どこかで見たような名前が多いな!!
(危ないのでモザイクモザイク・・・)

えーとなになに、プリセット(工場出荷設定、つまりデフォルトで用意されてる設定の事)の国を選ぶか、
オリジナルで1から作るか選べるわけか・・・。

ふうむ、なかなか良く出来てるな・・・。

しかし、我がLBRチャンネルや、他の団体の事なんて、いつのまに調べ上げたんだ・・・?

まぁここは、LBRチャンネルを選択しよう。

(LBRチャンネルとは、IRCに会合を持つ団体であり、
UOの複数のギルドの集合体です。
一応、代表者は私セラフィーナ。)





おお、キャラクターリストが出てきた。

ええと、君主がセラで・・・参謀を決めろ、か。

てか、まぐつんやら、ながぶろさんやら、いつの間に名前や数値を・・・。

さっきまぐつんに「お初かな?」って言ってた気がするが・・・
しかも25人も登録されてるみたいだし、本当にいつの間に調べたんだ?

しかし、セラの人徳、こんなにあるのか?w

んん、ながぶろさんの数値が高いな。

ながぶろさんにしておこう。

(数値は、数名の人に相談し、出されたデータの平均値を使いました。)





この人、絶対こんなセリフ言わないwww

(自称、悪の鍛冶屋さん、というプレイスタイルをしている人だが、
根は善人で面白い人です。)





おお、ゲームが始まったぞ。

何か本当に、信○の野望によく似て・・・。

まぁいいや、適当にイジってみよう。

「出撃」はそのままの意味だろうし・・・。





「開発」は・・・っと。

おお、なんか色々出てきたぞ!

これまた、適当に押してみるか。





とりあえず「戦術」

ふむ、なるほど。

上の項目を研究完了すれば、下の「???」の部分が解って行くのかな。





右にある▼を押すと、下から色々な項目が出てくる。

沢山あるなぁ。





お、カーソルを当てると説明もでるのか。

ふむふむ、「固定砲台」の研究をすると、攻撃力が+5%か。

意外とシンプルで解りやすいな。

ちなみに「固定砲台」は、UOの、主に派閥で使われる、
メイジ用の対人テクニックの1つだね。
ラインやボックス、パラはめとかもテクニックだ。





ほかにも色々見てみよう。





ふむふむ。





なるほど。





武器もあるのか。





おお、未知の技術まで!

某RTS(リアルタイムストラテジー)の、
エイジ・オブ・エン○イアみたいな感じかな?

技術レベルというか、文化レベルというかが上がっていくんだな。





こちらは「生産」、と。

これも攻撃力や移動速度に影響するようだ。

複雑に見えて、ただ単にどれもこれも、
攻撃力や防御力に%で加算されるだけのシンプルなシステムのようだ。





で、「情報」→「自国データ」と・・・。

おお、数値が低いな!!

何々・・・?

「工業」の数値が高ければ「研究・開発」の速度があがり、
「農業」の数値が高ければ食料の加算が増え、
「治水」が高ければ、台風が来ても他の数値が下がりにくく、
「民忠」が低いと、暴動の恐れがある・・・か。

ほとんど信○の野望だなぁw

(工業=工業力、農業=田畑の面積、治水=川の土手の頑丈さ、民忠=市民の忠誠度って所かな)





まずは「情報」→「参謀に相談」で意見を聞いてみるか。

・・・って、それ内政って言わないだろうw







とりあえず「内政」→「工事」や、
「内政」→「開墾」や、
「内政」→「治水」で、
数値を上げてみたぞ!

じわじわとだけど、だんだん良くなって来てるな!

研究・開発も順調に、いくつかが終了した。

これで少しは部隊が強くなるはずだ。

しかし、金貨が尽きてしまった。

しばらくターンを進めて、収入を待つしかないのだろうか?





ちょ!

勝手な事すんな!!

てか、税率100%って、全てむしり取ろうってのかい!!

これ、自分じゃ税率イジれないのか・・・項目がどこにもないぞ・・・?





おかげさまで金貨は沢山入ってきたが、民忠が0になったぞ!

どうしてくれんだ!

なんだかカルマも下がったように思う。





って、おい待てこらあああああああ!!!

それやっちゃだめえええええええぇぇぇ!!!





なにこの使えない参謀。

戦闘で被害が出たのか、あらゆる数値が下がったぞ。

しかも民忠マイナスってなによw

ええい、参謀の座から引きずり降ろしてくれるわ!





自分の胸に聞いてみろ!!





変わりに、「計略」の数値が抜きん出ていた、まぐつんを新参謀に採用。

だが、なんだかさっそく、やる気を感じられない。





ながぶろさんは、「出撃」コマンドの練習台として出撃させてしまおう。

武器はまだNQしかないし、乗り物は無しでいいな、徒歩で行け、徒歩で。

兵士は30人でいいや、もう。





ん、移動先は細かく指示できるようだ。

このへん・・・っと。





そして、ターンを進めてみると・・・。

おや?

第1部隊から物資が?

というか、参謀のキャラを変えると、口調もガラッと変わるな・・・。

本物のまぐつんのセリフみたいな・・・って、なんでまぐつんの口調を(フジヤマ氏が)知ってるんだ??





お、ちゃんと指定の場所に行ってる。





ほほー、戦闘のために出撃させる以外にも、「出撃」の使い道ってあるんだな。

これはなかなか面白いシステムかもしれない。

ちなみに、木材や鉱石等は、「生産」で使われるらしい。





でもって、「情報」→「戦略地図」で、制圧した地域が見れるらしい・・・って。

うち以外はみんな勢力を伸ばしてるやん!?

うちだけ左に1マス伸びただけだ。
(さっきの、ながぶろ部隊だな)

どうやら1度でも部隊が通った地域は自分の領土になる模様。

ううむ、よく出来てるな・・・。

しかし、うかうかして居られんぞ!

さっそく参謀に相談だ!!





いや、意味わかんないし!





ってあれ?

いつの間にか、物凄い大金持ちになってるぞ?

いやまて、カルマが激減してるのは何だ!?





な、なんだと!?

おのれ、ながぶろさんめ・・・表に出しておいても害を及ぼすとは・・・。





ええい、そんな事をしてる場合じゃなかった。

早いとこ我々も部隊を出撃させて、領土を増やさねば!!

南は海だから、北のスカラブレイ辺りを奪い取れれば良いのだが・・・。





よーし、一気に第5部隊まで投入だ!

第5部隊の武将は、ちるこさんの戦士キャラ、ちるちるだ、
行けっ!ちるちる!我が国の領土を増やすのだ!

んん、こんな所でも誤字してる所は、さすがちるこさんだな・・・。

(ちるこさんは「かなうち」なので、長音「ー」を打つと、右隣の「へ」も良く押してしまうのだ・・・。
なので良く「こんばんはへー」とか「おかえりーへ」等と言っている。)





って、何か第5部隊だけ明後日の方向に向かって行ったぞ・・・。

誤字だけじゃなく、方向音痴な所も見事に再現されてる・・・。

我が国はダメかもしれない・・・。





ん、なんか南方の山のあたりで止まったぞ?





ちょ、そんな所に洞窟なんて・・・いや、あったな・・・。

確かあれはロストランドへと繋がる洞窟だったような・・・。

しかし、参謀も武将も使えないのが多いな、我が国は!





よし、今のうちに内政しまくりだ!

どんどん国を強くして行かねば、他国に遅れを取ってしまう。

いや、もうかなり取ってるような・・・。

でも数値はだいぶ上がってきたぞ!!





しかし、やはり動き出すのが遅かったようだ。

我が国はすっかりと囲まれてしまった。

どうやらMNXが一番強いみたいだなぁ。





うちはここから北へは動けなくなってしまった。

兵士数が少ないのと、技術力が遅れているせいらしい・・・。

この国境を防衛するのがやっとの有様だ・・・。

ちるこさんの部隊は消えたままだし。





とか思ってたら、行方不明の第5部隊(ちるこさん)から物資が届いた。

ちるこさん・・・ロストランドで元気にやってるのかい・・・?

てか、オフィディアンとかテラサンとか、乱獲しすぎだろう!!

そもそも何に使うのよ、この物資!!

(どちらもロストランドに生息する、手強いモンスターです)





ていうか、これはもうダメだろー!!

ついにSLが滅ぼされ、TBやCoMも虫の息。
(TBの色が見難いが、もはやブリテインにしかTBの領地は無い)

MNXの天下統一は、もはや時間の問題だ。





さすがにお手上げだ〜。

チェックメイトって感じだよもう。





なぬ、首都さえ落とせば逆転もアリなのか。

それならもうちょっと考えて見る価値はあるか・・・な??





で、問題のMNXの首都はどうなのよ。

スパイを送って調べてみよう。

っておお!兵士は出払っていて、ほとんど居ないじゃないか!!

これなら奇襲をかければ、あるいは・・・??

しかし他は凄い数値だな・・・。





どうやら、TBのブリテインや、CoMのマジンシアに戦力を集中させているためみたいだ。

敵部隊にカーソルを当てると数値が見れる。

我がLBRチャンネルのトリンシックにはあまり兵力を割いてないようだが・・・。

もはや眼中にないのか・・・我々は・・・。





そうこうしている内に、ついにTBのブリテインが陥落!!

もはや一刻の猶予も無い!

急いでMNXの首都に奇襲をかけに行くぞ!!





トリンシックから、君主のセラフィーナで出撃!!

残存兵力の全てを率いて船で出航!




現在位置はこのへん。

オクロー(トランメルではヘイブン)の南あたりだ。

そういえば、この地図ではオクローの形をしているし、派閥がある事から、
舞台はフェルッカなんだろうな、きっと。





よしよし、MNXはCoMのマジンシアに気を取られていて、
こちらには向かってこない!

今が最大のチャンスだ!





そして次のターン、ついにCoMが滅び、
残るはMNXと、われらLBRチャンネルだけに!!

しかし気づいた時はもう遅い!

MNXの首都の喉元には、我が部隊が!

これで、もぬけの空の首都を叩いて、一気に大逆転で天下統一だ!

いける!いけるぞ!!





へ?

なに?

ちょ、まっ・・・ええ!?





あああああ!

首都だったミナクス首都が、ただの「都市」に!!
(あそこ、デーモンテンプルだよね)





ちょ、兵士数が少ないのは変わり無いけど、
あんなに遠いデシートに首都があああああ!!!

卑怯すぎるだろう、これは!!!

これじゃ、ブリテインやマジンシアに居るMNXの大部隊が、
我がトリンシックを叩いて終わりに・・・。





ん?

ちょっとまった。

デシートに我が国の黄色いマークが付いたぞ?

あんな所には部隊を派遣してないはずだが・・・。





え?

うちの部隊?





!?

ちるちるキターーーーーー!!!

いったいどこから現れてんだ!!!

兵数はたったの100だけど、MNX首都にもそれほど兵士は居ない!

これはもしかすると、もしかするか!?

(フェルッカのロストランド、デシート、ダスタート、デスパイス、ラヴァ等は、内部で繋がっています)





おお!

なんて頼もしいんだ!!

行けー!ちるちる!君がヒロインだ!!





行ける!勝てるぞ!!

あとたったの「1」だ!

次のターンで天下統一だあああああああ!!!

正義は勝つ!!!





へ?

何事・・・?





は!?





ちょ!





煤i∵)





(´∵)







・・・・・。


















・・・・・。





な、泣いてなんかいないぞっ!



オマケ



カフェ・オ・レ氏の航海日誌。

14ページ目

寝ていた船長。





カフェ・オ・レ氏の航海日誌。

15ページ目

宝島目前にして、船の危機。



↓あとがき(あぶりだし)

ここまで、長い話を読んでくださって、有難う御座います!

今回は、微妙にUOのお話ではありませんでしたね。

実は、このミナクスの野望、というゲームは、
昔から「こういうのやりたいなー、誰かフリーウェアで作らないかなー」と思ってたものですw

誰か作って〜。(他力本願)



※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしてください。

戻る

BGM Information