第12話
<<トラブルマウンテン>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。


夏もすっかり峠を越し、残暑に耐える日々が続く。

いや、もう9月に入ったから暦(こよみ)の上では秋となるのかな。

夏休みも終わり、誰もが慌しい日常へ戻る扉をくぐる。

しかしこのお話は少し時をさかのぼる。

まだ夏休みの真っ只中の時のお話・・・

そう、あの日も暑く、特にする事もなく、マラスの我が家に集まった2人と、

何をして遊ぶかの相談をしていた・・・



















我が家には友人の、まな(Mana)さんと、ティー・オー(TO)さんの2人が来ていた。

TOさんについての予備知識
通称「旦那」と呼ばれる。
(UOショット「マラス建設合戦」のIRC面白過去ログ参照)

さーて、今日もヒマだ、何をして遊ぼうか〜、などと相談していると・・・




げ、また来たよ、しょっちゅう出張ってきおるな、こやつ・・・




こいつが来るとロクな事にならないんだけどな、

今日はいったいどんなトラブルに会うことやら。




ん?かくれんぼ?

それならトラブルは無さそうだ、よかった♪

安全かつ平和的な遊びだ^^




会議の結果、舞台はスカラブレイ島全域となった。

鬼はサイコロ勝負で、まなさんに決定した。

さぁ、隠れよう!

鬼は5分後に探索開始だ。




TOの旦那は、、自分が弓使いなのをいいことに、

レンジャーハウスにまぎれるつもりらしい。

名前ですぐにバレると思うけどなぁ・・・




んで、問題のフジヤマ氏は・・・

どこに隠れるつもりじゃい!




ぐはっ、ほんとに見えないぞ!

これはそうそう見つからないだろー、いや、反則だろう・・・




セラも船屋さんの机の下に隠れたが、あっさり見つかってしまった・・・

TOの旦那もすでに発見されていた模様w




そして、小一時間が経過したが、

最後の1人のフジヤマ氏が見つからない。

あそこは見つからないだろーw




えらい長い時間が経過したので、もう答えを教えることにした。

そろそろ探すのも疲れてきたしね。

さて、桟橋の方へ・・・



















ジャーン!

答えはここでし・・・た・・・ってあれ?




タ、タルが無いぞ!




むむっ、この釣り師さんは何かを知っているようだ!?








回想シーンへ










モヤモヤ




モヤモヤ








現実へ










持って行くなああああ!!!

っていうか、

持って行かれるなああああああ!!!!!




すぐに追うんだ!



















あー!遅かったか!

回想シーンで見覚えのある服装の人物が船出してしまった!




こちらも追うぞ!

船を買うんだ!!




ページ(?)の都合で、もう追いついたぞ!

しかしあれからずいぶん時間が経ってしまった。

タルを持っていかなかったかい?と尋ねてみる。




海に捨てた!?

捨てたという場所の座標を聞き、現地へ急行する3人!



















タルはすでに波間に無く、海に沈んでしまったようだった。

引き上げろ!サルベージだ!




しかしなかなか釣れない。

やはりダメなのか?

ん?旦那、なんだい?




潮に流された???

ははっ、まさか、UOの海に潮の流れの概念があるはずはw




旦那:ここが現在位置

セラ:ふむ

まな:うん、そうだね




旦那:ここからスカラ海流に乗り、南下

セラ:スカラ海流!?

まな:むむむ?




旦那:そしてジェローム沖でジェロ海流と合流し、東へ・・・

セラ:・・・・・

まな:・・・・・




旦那:そして、僕の計算によるとヒスロス島のこのあたりに打ち上げられた可能性が高い!

セラ:・・・・・まぢ?

まな:ふもー



















そんな事があっていいものか・・・

しかしもう探すアテもないわけで・・・




!!!

旦那の計算恐るべし!

ほんとにタルはここへ来ていたらしい!

とにかく中だ!ヒスロスダンジョンへ入るぞ!

黒いマントの男を追うのだ!



















いた!3Fにて黒マントの男を発見!

・・・って死んでRU!?




とりあえず蘇生するタル探索隊。

さっそくタルの事を聞いてみる。

こいつが持ってるはずだ!




な、なにっ!?

ルートされた!?

なんて運の悪い・・・

黒閣下(ブラックデーモン)を探さねば!




ここに沸く黒閣下は・・・いた!

と思ったら倒されてるぞ!?




死体の中身はカラッポだ!

倒したヤツが取っていったに違いない!

これはその狩りをした人の帰還ゲートだな!?

我々も飛び込もう!



















うわー、よりによってブリテン1銀前だよ〜

ここじゃ人が多すぎてすぐには見つからないぞー!

タルについて叫びまくるしかないか!




叫び始めて5分あまり、ようやく反応が!

もしやこの人が持っているのか!?




残念、持っていなかった。

しかし友人が持っていったとの事。

その友人宅(フェルッカ)へゲートを出してくれるそうだ。

親切な人で良かった^^








フェルッカへ










舞台はフェルッカ、犯罪OK、殺人OKの世界だ。

この人がさっきの人の友人さんだな!

例のタルを持っている!?

さっそく尋ねてみると・・・




タルをベンダーに置いた!?

しかも既に誰かに買われた!?!?

なぜこうもタルは我々から遠ざかるのか・・・

もうほっといて帰らない?え?だめ?




おお、お客さんの動きを覚えていてくれたのね!

リコールで帰らなかったのが我々にとって幸いだった。

西だ!追うぞ!








追えー!











どぉこだ〜ル○〜〜ン!

・・・ってあら?

また死体が・・・

この人がタルを買っていったお客さんだと思うが・・・

まぁ、蘇生して聞いてみるか・・・




蘇生してタルの事を聞こうと・・・

荷物をPKに取られた!?

んじゃタルも!?

こ、これはゲームオーバーかな・・・?




って、PKを追うんかい!!

もう泣きたくなってきたよ・・・

まぁ、相手が単独PKなら、こっちは4人いるんだし、勝てるかな・・・










PKを追え!










って、めっちゃたむろしてるやんけーー!!!

PKさんの名前を公表すると後が怖いのでモザイクw

ってもう絶体絶命だあああああああ!!!























残酷なシーンはカットします

























あっさり全滅したタル探索隊。

しかしこのPKさん達は情けある人物達のようで、

家にまで上げてくれて蘇生してくれた。

この家がアジトだったのね、まったく酷い目にあったよ。




そうそう、目的を話さねば。

この人をPKして奪った荷物の中にタルがあったはずだ。




おお!!

やはりこの人が持っているのか!?

やっと追いついたのか!!




うんうん・・・・・・へ・・・・・?
(※ゴミ箱に入れたアイテムは、3分後に消滅します。)

























































残暑お見舞い申し上げます。







オマケショット!



カフェ・オ・レ氏の航海日誌

9ページ目

食料調達中の出来事。

(ちなみにこの時、時期的に、
UsO第9話「潜入!OSI基地!」の直後である)



↓(∵)?

えらい久しぶりのUsOショットになってしまった・・・

ミステリーツアーの更新からなら・・・でも1ヶ月以上は・・・

サーバーの容量もギリギリだし、うーん、怖いよーw


そうそう、今回の話の中の、最初にタルを持っていった時の事だけど、

よく桟橋や厩舎等で見かけるタル、あれね、Wクリックで中が開かないものがあるよね?

普通、あれは地面にロックされていて取れないんだけど、

あれに水入りピッチャーで水入れて、空っぽピッチャーで水を抜くと、

取れるようになるんよ、ってまぁ有名だけどね。

ぜひお試しあれ〜



最後に、題名を考えてくれた、まなさん、有難う御座いましたm(_ _)m

戻る

BGM Information