第8話
<<ヘイブン学校>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。


前回の第7話から4ヶ月も経ってしまった・・・
今年、2002年も終わりを告げようとしている。
ここ東京も寒い日が続く、先日は早くも雪が見られた。

クリスマスの飾りが町中のいたる所で見られ、
クリスマスに見合った歌が流れている。

そんな現実世界とは別に、
ブリタニアでも確実に時は流れていた。

先日、ヘイブンに学校が設立された。

ここで、ウルティマ・オンラインを始めたばかりの初心者達に、
カウンセラーさんや、上級者さん達がUOのアレコレを教えるのであろう。

新しいものに弱いセラフィーナは、
さっそく、この学校を視察(?)しにヘイブンへと向かった・・・

























ガチャっと、教室のドアを開けてみるとそこには
前回のUsOショットに登場したFujiyama(フジヤマ)氏が居るではないか!

どういう事だ!?

セラは胸騒ぎを覚えた。


話しを聞くと、どうやら彼はこの学校の教師として、
オ○ジン(UOのメーカー)に雇われたらしい。
なんて無謀な人事なんだ・・・

そういえば、Fujiyama氏、日本語喋ってるね。(第7話参照)
奥さんの前だけなのかな、ローマ時会話は・・・
それともバレたのか・・・

とりあえず、授業を見させてもらう事になった。


生徒は3人ともYoung(ヤング)だね。
1時限目は国語!?
なんでUOに国語が関係あるんだ???


しかも、ことわざかYO!
そんなの勉強してなんの役に立つっていうのさ!


いや、ワケわかんないから


いや、意味もわかんないからw


いや、1度多いから、それ


そういう意味かYO!
しかもヤングに何教えてんだYO!


いや、ここらでとめておくか
っていうか、それの意味も聞いてみたかったが、あえて聞かないでおこうw


ったく、そんな事習って、UOが上手くなるとでも思ってるのか。
しかも国語としての内容もメチャクチャだぞ。
そもそも、あんた外人じゃなかったのかYO!!!


ほっ、なんとか解ってもらえたようだ。
もっとUOのためになる事を学ばなきゃね♪

























うんうん、図工とは生産の事か、なるほど、これはタメになる。
って、そのツールはなんだ???
それどっかで見たな・・確かフェルッカのパワースクロールを取る時の、ボスが沸く祭壇の上に・・・


何作ろうってんだ?
しかも何か材料を配ってるな・・・怪しい・・・


ほんとに、そのツールで何か作れるのか・・・
さきほどの胸騒ぎを思い出した、が、今は黙ってみておこう。


ドキドキ、ついに何かが出来たらしい・・・
いったいなにが・・・

























!?


おいちょっとまてーー!!!
どうやったらこんな物が作れるんだ!
頼む!教えてくれえええ!!
欲しい!欲しいぞこれ!

ん?次は体育?

ふむ、戦闘方面かな?

























おお、はいじだ!
どうして、はいじとFujiyama氏が知り合いなんだ?
まぁ、後ではいじに聞きただしてみよう。

紹介しておくと、彼の名前はhaiji(はいじ)
主にフェルッカで派閥戦争をしている。
彼のホームページも開設したばかりだというのに繁盛している模様。
対人戦に興味があったら覗いてみる価値はあるだろう。


ほうほう、ヤングにアニマルテイマーのペットを使った戦い方を教えるのはまだ早いと思うが、
まぁ、勉強にはなるだろう。


ん?なにを用意したんだ?
タマって名前らしいが、そんな可愛い名前して実はドラゴンとか、ナイトメアっていうんでしょw
バレバレだっつーのw

























っておい!
それ何か違うぞ!
UO:LBRを入れてない人には、なじみの無いグラフィックかもしれないけど、
あれは古代竜だ!・・・って今は皆あのグラフィックなんだっけ?


うむ、あれはテイムできないはず。
したがってペットにはできないはずなのだ。
だから逃げたんだが、Fijiyama氏はいったいどうなったんだ?
戻ってみるか・・・

























あーあ、やっぱなぁw
しっかし、どうやって連れてきたんだ?
なにかウケでも取るつもりだったのか?
まぁ、今は何も聞かずに蘇生しておこうw

これ以上わけの解らない言い合いをすると生徒達が余計に悩みそうだ。


ふむ、次は爆弾の投げ方か。
これはいいかも。
最近、武器での戦い方は知っていても、爆弾は投げた事が無いって人が多いみたいだしね。
爆弾はダブルクリックして、3秒以内に相手をクリックするんだよ。
3秒たつと爆発しちゃうからね。

でもこれはあまり知られていないかもだけど、
「視界が通っていません」「ターゲットが遠すぎます」などのメッセージが出てしまって、
カーソルが普通のカーソルに戻ってしまっても、
もう1度、おちついて爆弾をWクリックし、相手に視界が通る場所、近い場所、に移動して、
相手をクリックすれば、まだ3秒以内だったら爆弾は飛んでいくんだよ。
つまり、投げなおしができるのだ。
かなり急がないとだめだけどねw


っておーい、それタルのままじゃん!
まずは空きビンに中身を移してだね・・・
そこらへんも説明しないとダメだよー

タルには、100本分の爆弾が詰まっているんだ。
1本1本、空き瓶に詰めて投げるんだよ。


しょうがないな、このGMアルケミーセラ様が説明しちゃる。
授業料取るぞ、Fujiyama氏からw

























わおw














































































こんにちは、トランメル・ニュース・ネットワーク、<TNN>の時間です。

先日の午後、突如ヘイブン島を謎の爆発が襲いました。
この爆発により、甚大な被害をうけたヘイブン島のヘイブン市警の手によって、
この爆発の原因が調査されていますが、今の所、決定的な原因は解っていないとの事です。


とある、ヘイブン住民の証言で、
事件直後、ヘイブン市内を、ヒーラー小屋へとまっしぐらに突き進む6人の幽霊を見たという情報が入っていますが。
この幽霊達が実在したか、または犯人だったのか、タダの被害者だったのかは、謎のままです。
ヘイブン市警では、この6人の幽霊の身元の解明と、事件との関連性について全力で調査を行っている模様です。

なお、爆発によってヘイブン島の地形が変わり、
それによってできた湖を、周囲に漂っていた火薬の臭いから、爆弾湖と命名。

観光客が増加し、結果的にはヘイブン島の「村興し」ならぬ「島興し」となった模様です。
近々、ヘイブン市では、爆弾湖饅頭、爆弾湖キーホルダーなどを発売する方針であるとか・・・

それと、ヘイブン学校ですが、
教師であるFujiyama氏の謎の失踪により、休校状態である、との事です。

以上、TNNでした(^^





オマケショッツ!


カフェ・オ・レ氏の航海日誌。
4ページ目
生き返ったカフェオレ氏、謎の白骨死体を釣る。


カフェ・オ・レ氏の航海日誌。
5ページ目
白骨死体から宝の地図を発見。
どうやら、宝は海に沈んでいるようだ。

↓あぶりだし
前回のUsOショット!から4ヶ月も過ぎちゃったよー
それもこれもムービーを作っていたからなんだけどねw

でもムービーは予想以上の反響があったし、
色んな人の感想を聞けたし、やはり作ってみて良かったと思う今日この頃(^^

これからも更新頑張っていくので、よろしくお願いします〜m(_ _)m



すぺしゃるさんくす(ネタ提供)
タルごと投げろ!の案をいただいた、ギルドBIO所属Lorelei(ローレライ)さん有難う御座いました(^^

戻る

BGM Information