<<なに、つまらん話でさ。>>



更新の遅い、こんなサイトを見てくださっている皆様、有難うございます・・・。

久々の更新ですが、ネタも1年遅れという、もはや最低な内容でお送りいたします!

はてさて、何のネタかと言うと、タイトルからピンと来たマニアックな人も居るかと存じますが、
今回はUOHSのネタで行きたいと思います!

UOHSが発売されたのは、2010年の10月ですので、
1年以上経っちゃってますねw

今回はタイトルの「つまらん話」がメインなのですが、
その前にUOHSを軽く紹介しましょう。

UOからしばらく離れている人が見てくれたら嬉しいなぁ。





UOHSというのは略でして、正式名をUltima Online: High Seasと言い、
邦題では上の画像のように、未踏の航路となってます。

このUOHSは、UOの海に関する拡張パッケージとなっており、
ダウンロード販売でのみ、購入できます。

これを導入すると・・・。



こんな大きな船で遊ぶ事が出来るようになります!

しかも船を染める事も出来るので(上の写真では右の船を緑に染めてます)、個性的な船にも出来ますね。

まるでUsOショット(当サイトのコンテンツ、ウソ画像のウソUO日記)のような光景ですね!

しかも!
今までカックンカックン、1マスごとに動いていた船の動きが、
滑らかにスーッと動くようになりました!

これはもう、革新と言って良いでしょう。

UOでは実に、発売当初から12年ぐらいかな?
船は1マス単位でカックンカックンと、ワープ航法のような動きでしたからね・・・。

船を買って、ワクワクしながら水に浮かべ、
いざ乗ってみたらカクカクな動きで、(´∵)・・・となった方も多いのではないでしょうかw





こちらが今までの船・・・。
ずいぶんと差があるのが解ります・・・。

ちなみに、上の写真は、UOHS導入のメンテナンス明けにて、
新しく海上に設置された、シーマーケットに一番乗りを果たした時の写真。





我らがヤマトシャードでは、私達が一番乗りだったようで、
まだ誰も居ないシーマーケットを歩くのは新鮮でした。

実は、バースレアも沸いていたようで、
(新しい世界や地形の誕生の時にだけ出現する、取れるアイテム)
我々の後に来た人が持って行きましたw





シーマーケットでは、釣りのクエストや、海賊退治のクエストがあり、
前者は各町の港から港へと、魚を釣って届ける、という貿易風のクエスト、
後者は文字通り、海賊船を捜して沈めるか、海賊をお縄にかけて連れてくる、というクエストです。

NPCが海賊船の位置を噂話で垂れ流すので、その座標へ向かってみると、海賊が居る可能性があります。





では、海賊退治の様子を見て見ましょう。

船に大砲を積み、大砲を掃除するためのモップ、火薬袋、装填棒、
砲弾、導火線、点火棒、も沢山積み込みます。

これがまた1発撃つコストもバカにならない・・・。





そして海賊船が居ると思われる海域にて、海賊発見!

が、先に号令をかけられてしまって、残念がる船長w





総員戦闘配置につけ!
とかカッコイイですよね!
言って見たいですよね!
リアルでも1度は!





せめてものカッコつけで「打てー!!」と号令する船長セラ。

海賊船には、海賊の親分(人間)と、手下のオークが乗り込んでいます。






砲撃開始!

画面の左下には、大砲を操る手下ども仲間達の様子が、目まぐるしく表示されます。

大砲は、1つの大砲を複数の人数で受け持つ事が出来、
同じ動作を同時に選ぶと、「手伝った。」と表示され、作業が終わるのが早くなります。

作業は、大砲を掃除→火薬袋を詰める→砲弾を詰める→導火線を付ける→着火する。
の順番を守らなくてはいけません。

間違えて、火薬を入れる前に砲弾を入れたりすると、また取り出さなくてはいけません。






大砲には2種類あり、大砲(軽)と大砲(重)があります。

それぞれ、使用する火薬と砲弾が異なり、軽だとコストは安いが威力は控えめ、
重だと高火力ですが、コストが高くなります。

砲弾にも数種類あり、散弾なら船へのダメージより、乗組員へのダメージが大きく、
砲弾なら逆となります。
他にも火炎弾等があります。

基本としては、散弾で乗組員を倒してから、砲弾で船を痛めつけて、乗り込んで略奪・・・ですかね。
(上手い人は別な方法を取る人も居るようです)

上の写真では、残るは海賊の親玉だけとなってます!





船を大破させると、乗り込む事が出来るようになります!

海賊の親玉を捕らえるには、乗り込んで縄をかける必要があるので、
海賊船に乗り込んでの戦闘となります。





海賊のHPを減らし、瀕死の状態になったら、クエストを受けた時に貰った縄をかけることができます。

すると海賊は、プレイヤーの船の上に拘束されるので、あとは海賊船の財宝を奪うのみです!

「略奪だーーー!!」

最高の瞬間ですね!!

この瞬間のために海賊をやってると言っても過言じゃ・・・あれ?海賊を退治しに来たんだっけ??

まぁ、どっちでも一緒ですね!!





縛られた海賊の船長。

これがまた、ランダムで面白いセリフを言いますw





なんか、ジャッ○・ス○ロウ船長のような性格してますねw

カリブ海の海賊ってみんなこんな感じだったんでしょうかw






しかし、こちらも無事、というワケには行きませんでした。

大破してしまった戦艦やまこ(うちの船の名前です)。






洋上では、応急修理しかする事が出来ません。

船が沈まないうちに、陸地へと移動し、完全修理を行ないます。

ここで大量の板と布が消費されます。

新しい船の運営は、結構コストがかかりますねー。

でもリアリティがあって良いかも?





そして、シーマーケットへ海賊を連れ帰って、酒場のNPCに話しかければクエスト終了!

バッグに報酬が飛び込んできます。

いやはや、10年以上かけて、どんどんと変わって行ったUOですが、
海に関する内容がここまでガラッと変わったのは驚きですね!!





他にも、貿易風な釣りクエストや、海上を移動する浮島での戦い等、UOHSで導入された新システムがありますが、
(魚も数十種類も増えましたよ!カニやエビまで!)
メインのネタは「つまらん話」なので、あとは投網の海ボスだけ紹介しておきたいと思います。

上の写真のように、白い投網を投げると・・・まれ〜にトンでもないモンスターがかかる事があります。





いきなり1枚目で出てしまって、驚くわがギルドBIO一同。





7人も居たのに、1分(以下だったかも)で壊滅するギルドBIO

強すぎるよ!!





このボスはosiredon the scalis enforcerと言い、一般には、スカリス、
または、おしりどん、と呼ばれています。

これがまた物凄い強さで、凶悪な範囲攻撃を持っていて、
生半可なHP&抵抗値だと一瞬で全滅します。

HPもかなり多く、船の大砲を使わないと、簡単には削れません。

上の写真のように、大砲でなら2000以上のダメージを与える事が出来るので、
陸地で戦士がひきつけて、船から大砲を撃つ、というのが我々の見つけ出した戦法でした。

これでもターゲットがころころ変わるので、大砲を撃ってるキャラに攻撃が飛んでくることも頻繁に・・・。

UOのモンスターのデータやAIも、どんどんと進化しているのがわかりますね!

近々、ダンジョン・シェイムがパワーアップするという噂で、(これ書いてるのが2011年11月9日です)
そっちも、歯ごたえのある戦いが出来そうで楽しみです。




(クリックすると、100%の画像が新しいウィンドウ、またはタブで開きます)

そうそう、メインの「つまらん話」に移る前に、こちらもご紹介。

今までに上で紹介した船でも十分巨大で迫力があるのですが、
こんな大きな船まで手に入れる事が出来ます!

上の写真をクリックすると、新規ウィンドウ(またはタブ)で大きな画像も見れるので、
ぜひ見てくださいね!




(クリックすると、100%の画像が新しいウィンドウ、またはタブで開きます)

比較すると、こんなに差が!

こんな巨大な船まで、滑らかにブリタニアの海で動かす事が出来るようになりました。

UOの大航海時代ってやつですね!

凄い時代になったもんだ・・・。

手に入れるには、ちょっと大変なのですが、
コレを見て、UOからしばらく遠ざかっていた人が「マジで!?これ本当にUOの画像!?」と、
この船をGETしに戻って来てくれたら嬉しいですねw

ほんとに、一昔前なら、こんな画像信じられないもんなぁ・・・w





と、ゆーわけで!!

皆さんお待ちかね!

この記事のメインとなる、「つまらん話」シリーズです!

え?何の事か解らないって?

実はですね。



最近のプレイヤー船の船頭さんは、
たまに、こんなボヤきをするんですよ!

これがまた、結構な種類があるようで、
1年間かけて出来る限りの写真を撮ってみたので、
それらをご紹介したいと思います!



まずは上記を見て欲しいのですが、
どうやら、
「あー!(A)であっしが出会った(B)の話をしましたっけ?(C)。なに、つまらん話でさ。」
となっており、Aに町の名前がランダムで入り、Bには男女がランダム?(上ではたまたま一致してますねw)、
Cに内容が入るみたいです。

なので、ここでは町の名前や、性別は置いといて、遭遇した内容だけ公開したいと思います。



No. SS コメント
01 現実世界でも、そういうファッションをする国があるのかな?
02 パイレ○ツ・オブ・カリ○アンでも、
トルトゥーガの町でそんな気の強い女性が登場しましたねw
あれはあれでカッコよく面白いと思います。
03 酷い話です。
04 スーテック先生だろうか・・・?
05 ちょ、バラしちゃダメじゃん!?
06 髪が白くなるぐらいで済んで良かったのでは・・・。
普通死ぬよーな気がしますw
07 サッカー?
バッグボール・・・は手を使うよねえ・・・?
08 この世界、凄腕のメイジなら沢山居る気がしますw
(メイジリースキル100以上な人)
09 実在しますねー。
この世界での設定としては、幻の都なんですかねー。
10 そんな奇特な人、断っちゃったの!?
11 シーフと言っても、ファンタジー世界のシーフだと、
犯罪者的な者なのか、冒険者的なアレなのか、
イマイチどんな人か想像しにくいですよね。
12 いつの間にやら有名人に!?
13 どこの城の事だろう・・・。
徳之島には確かに、森の中に無人の城がありますね・・・。
14 それは聞いてみたいものです。
NPCにバードって居ますが、演奏してくれませんもんねえ。
15 それも・・・聞いて・・・みたいよーな・・・、
そうでもないよーな・・・。
16 かなりどうでも良い情報なような!
17 ちょ、スカラで幽霊って、ウルティマシリーズの経験者だと、
ピンと来るものがある人が居るかもですねw
(ウルティマ6では殺人事件があり幽霊が居ますし、
ウルティマ7ではもはや幽霊だらけです・・・。)
18 これも、プレイヤーの話なら、沢山の人が飼ってますねw
私もグレータードラゴン飼ってますしw
19 場所変わってるけど、上の続きかな?w
20 それは一度お会いしてみたいですねえ。
21 なんて寂しい物語!
22 探せー!!
23 これも上であったウィンドの話かな?
トリンシックの山の中にも魔法屋が隠れてるよね。
あ、でもあれは町では無いか。
24 井戸→しらべる→ちいさなメダr
UOに井戸あったっけ?
25 ランタン、寝てる間も点けてたら、油持つのかな・・・?
26 上で、凄腕の魔法使い、とありましたが、
微妙に違うバージョン?
27 一種のって、どういう意味だろうw
28 ちょ、つまらない話で片付けていいんだろうか!(ちるこ談)
29 クラムチャウダー・・・UOに無かったよーな気がします!
30 プレイヤーは皆アバタール候補生らしいが・・・w
31 一体何が起こったんだw
32 ム○ゴロウさん、UOプレイしてたのかー。
33 それ、タコになってから出会ったの?
34 それはぜひ飲んでみたいのぅ。
35 きっと、永久航路を今も突き進んでいるに違いない・・・。
36 なにやら物語になりそうな話ですねえ。
こういったストーリーを裏付けるようなイベントが起こると楽しいですね。
37 おお、良い話だ。
一体何から助けたんだろう?
38 ちょ、上の続き!?(町と性別は違うけどw)
何があったんだー!w
39 生粋のレンジャーさんなのかな。
ユーに住んでそうなイメージですね。
40 それ、絶対ポリモフしたプレイヤーだよ!
騙されてる!
(ポリモフ=動物などに変身できる魔法)
41 おお、セ○ールさんだ。
沈黙のエンパス・アビー、近日公開!?
42 おお、立派な女性で・・・ってバッカニアーズ・デンって海賊の本拠地じゃw
43 ちょ、上の続き!?
ユーが海賊のねぐらになってるw
44 確かに、我々プレイヤーにとってはそんな感じなのかな?
45 船頭さん・・・何気に色々冒険してるなあ。
46 それは、酒場ではよくありそうな話w
47 セラもそうだよ!
48 それ、本物だった、ってオチは無いよね・・・?w
そういえばウルティマシリーズにも居たなぁ、偽物。
49 毒を判別する魔法ってあったっけ?
50 海の男のロマン!・・・なのかな?
51 ハッハッハ!そんなわけないじゃんねーw
四角い世界地図で、左右と上下が繋がってるんだから・・・。
52 西の海の果てには・・・東の海の果てがあります。
53 それは・・・悲しい物語!
54 ブラックソンの設定は、UOではどんな感じなんですかねー。
正史のほうでは最後は完全に悪役になっちゃいましたね・・・。
55 ユーには海賊が多い・・・と・・・。
ってあそこ港あったっけ?
56 これも、酒場ではありがちな話ですねーw
57 お宝、そんなに多くは無いもんね・・・。
58 さっきは最も醜いとか言われてなかったかw
59 最悪だー!w
60 ヴァンパイア?
61 医者の不養生、って言いますもんね・・・。
62 無事だったの!?

と、言うわけで、現在62種の「つまらん話」を聞かされました!

とある野生熊の情報によると、全部で69種類ある、という話ですが、
それが事実なら、あと7種類ある、という事になりますね。

もし、ここに載ってない「つまらん話」のスクリーンショットをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
当サイトの左メニューのEメールからSSをお寄せください!

(迷惑メールが多いので、件名に「UO」や「船頭さんのつまらん話」等の、解りやすいキーワードを入れておいていただけると、
私のマシンガン削除に含まれる危険性が減少いたしますw)

にしても、船頭さん、船から移動した姿を見たことが無いけど、
いつのまにかコッソリと色々やってるんですね!



オマケ



ギルドBIOのギルド活動中、
戦艦「BIO」の進水式にて。

記念撮影中、1人「ふっとべ犬ww」と意味不明な発言をしてるな・・・?と思ったら・・・。





艦首に置いた大砲を見て、一同爆笑!!





なんと、大砲にワンコがスッポリフィット!





どうやら、犬のケイイチさんが、艦首で海を眺めていたら、
背後に大砲を置かれて、動けなくなった模様w





おもわず発射してみたくなりますね!!





3時間後、駆けつけたレスキュー隊に大砲を撤去され、無事救助されましたw



久々、IRC面白過去ログ

わがLBRチャンネルにて。
毛利元就の三本の矢の話題。
01:22 (bear ) そういえば
01:22 (bear ) 3本の矢の話
01:23 (bear ) 1本だと折られるけど
01:23 (bear ) 3本だと簡単にはおられないよ!
01:23 (bear ) ってやつ

01:23 (Seraphina) んむ
01:23 (Seraphina) 毛利元就だっけ

01:23 (bear ) それは頑丈さがウリのアイテムではなく
01:23 (bear ) 撃って使うものだって

01:23 (bear ) 誰か言わなかったのかな
01:23 (Seraphina) wwww
01:24 (Seraphina) 良い話じゃなくなるゆw

01:24 (magnus ) ちるこさんに3本渡せば
01:24 (magnus ) 3人とも殺ってくれる
    ←補足:ちるこさんの弓戦士の、ギルメンへの誤射率が高いため、しかもイグノアを打ってくる
01:24 (Seraphina) wwww
01:24 (bear ) 命中率とか殺傷力は
01:24 (bear ) 3本束ねて打とうとしたら
01:24 (bear ) 下がる

01:24 (Seraphina) そりゃw
01:24 (bear ) 結局1本ずつ撃ったほうがいい
01:25 (NAGABURO ) 結果:長男早々に離脱
01:25 (Seraphina) 毛利元就「よいか、3本合わせれば・・・フンッ!・・・このように簡単には折れぬ」
01:25 (Seraphina) 息子達「おお!父上、これからは3人で力を合わせ、頑張っていきまする!」
01:26 (Seraphina) 毛利元就「しかし、1本の矢だと(シュッ)命中度は高い(トスッ!)・・・が、3本まとめて打つと(シュッ)バラバラになる(びよーん)」
01:26 (Seraphina) 息子達「・・・・」

01:26 (bear ) 息子達「3人で協力してナノカーボンファイバーのアローシャフトを開発しました。これで1本でも折れませぬ」
01:26 (Seraphina) wwww
01:26 (Seraphina) もうめちゃくちゃゆ!




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしてください。