<<ウルティマとUOSA>>


えー、また前回のUOショットから、ずいぶん間が空いてしまいました・・・。

去年の11月、つまり丁度1年前に、ウルティマ5とUO(UOML)の関連性の記事を書きましたが、
今回はウルティマ6とUOSA、そしてウルティマアンダーワールドとUOSAの関連性を書きたいと思います!
(ウルティマ6はPC版、アンダーワールドはPS版を使用しています)

最近のスタッフは、過去のウルティマシリーズのストーリーや世界観を、
できるだけUOに持ち込もうとしているのが解ります。



まずはこちらをご覧ください。

これは、ウルティマ6の、とある場所の地図です。

どこかで見た地形だな・・・と思いませんか?

って、これだけじゃ解る人居ないだろうなーw





はい、こちら!

UOSAで導入された、テルマーのホーリーシティです。





見比べてみてください!

左はウルティマ6のガーグランドという、ガーゴイル達の町です。

素晴らしい再現度ですね。





1つ1つの建物も・・・。

上は武具職人の家。

ヘルメットやブーメランなどが見えますね。





UOSAでの同じ家。

やはり武具職人の家風ですね。

剣や鎧、投擲武器(ブーメラン等)が見えます。

良く出来てますねえ。





更にこの場所。

赤い丸の位置ですが・・・。





UOだとこう、諸王の墓への入り口と、
変な祭壇?がありますよね。





ウルティマ6での同じ場所。

こちらもやはり、王の墓への入り口と、祭壇があります。

南(下)にはお墓と、ピラミッドみたいなものが見えます。





UOでも祭壇の南に、同じ設置物があります。





この祭壇は、ウルティマ6のオープニングの場所だと思われます。

地球に戻っていたアバタールが、ガーゴイル達に召喚され、
処刑されそうになるシーンです。

駆けつけたデュプレ、シャミノ、イオロによって救出され、
ロード・ブリティッシュ城へと逃げるシーンからウルティマ6の物語が始まります。





こちらはウルティマ6の、王の墓の内部。

UOSAをプレイしている人なら、この図だけで、
「おお、似ている!」と思うかもしれませんね。





こちらがUOSAでの諸王の墓。

シンプルな造りですね。

UOのほうには、隠し通路の先に、ちょっとしたボスが居ますね。





これはオマケですが、UOSAが導入される前からUO上に存在していたMAPデータ。

おそらく同じ「王の墓」をモチーフにしたダンジョンで、
いつか使われる予定のまま、結局使われなかった場所ではないでしょうか。

ずーっと昔から、UOAM(マップを表示する外部ツールです)上には表示されていました。





ウルティマ6では王の墓に入ると、シルバースネークが襲ってきます。





UOの諸王の墓の内部にも、シルバーサーペントがウヨウヨ居ますが、
入り口を入った場所にある、この床の絵を見て、
ウルティマ6を過去にプレイした事がある人は驚きとデジャブを覚えたのではないでしょうか?w





さて、続きましてはこちらの図。

これは現役UOプレイヤーなら解るかも??






こちらがUOの地図。

そう、この場所なんですねー!

アンダーワールド!





どうですか?

かなり近い形を再現してると思いませんか?

これは実は、ウルティマ6ではなく、ウルティマ・アンダーワールドというゲームの地図です。

ウルティマ・アンダーワールド(以下UW)はその名の通り、
地下世界だけを描いた、3DダンジョンRPGです。





ではまず、スタート地点となる、アンダーワールドの入り口を見比べてみましょう。





UOのアンダーワールドの入り口はこんな感じ。

大砲を構える兵隊と、プレイヤーが蘇生のために使う石碑があります。





UWの同じ場所からの撮影・・・。

さっぱり解りませんね・・・w

一応同じ場所なんです!

でも大砲も無ければ兵隊も居ない。

このゲームでは、幼女誘拐の濡れ衣を着せられたアバタールが、
ステイジアン・アビス(アンダーワールド)という名の地下ダンジョンに閉じ込められてしまうのです。

アバタールは、このダンジョンに連れ込まれたらしい女の子を無事に救い出し、
自らの濡れ衣を晴らさなければ、ここから出ることは出来ないのです・・・。





まぁ、それはUWのストーリー。

UOSAで導入されたアンダーワールドにはそんなお話はありませんねw

では、UOのアンダーワールドと、UWの同じ場所を見比べて行きましょう!

まずはここ、人間達のコロニー。





UOではこんな感じに、人が住んでそうな、
明らかに人工的なカベとドアがあります。





UWでも同じように、カベやドアが明るい感じですね。





中に入ると、調度品が並び、人間が居ます。





UWでも人は居るのですが・・・。

調度品などは見当たらず、寂しい風景・・・。

まぁ当時の3Dゲームの限界ですかね。

この辺は想像で補いましょう。





UOでは、ちょっと奥に進むと、井戸があります。





UWでも同じように水たまりが。

恐らくこれを再現したんだと思われます。(UOへね)





さて、もうちょっと奥へ進んで、この辺り。





まずはUW。

グリーンゴブリンが居て、友好的に話しかけると道を通してくれます。

左にあるスロープ(斜路)と、正面の広い廊下に注目。





UOでの同じ場所。

似たような位置にグリーンゴブリンを誘導しましたがw
(UOの方は有無を言わさず襲ってきます)

結構似てますよね!

左にスロープ、というか階段があり、正面は広い廊下です。





まぁ、この廊下、UOでは罠だらけになってまして、
真っ直ぐ突き進もうものなら、数メートル進んだ辺りで死ねますw





UWのほうでは、どんどん突き進んでも問題ないんですけどねーw

ちなみに、UOの方では、途中でパズルゲームがありますが、
UWの方には有りません。





そして、その奥には・・・。





こちらはUO、グリーンゴブリンの王様が居ます。

ちょっとしたクエストが貰えますね。





UWの方でも、同じ場所にグリーンゴブリンの王様が居ます。

さっきの道を塞いでたグリーンゴブリンと同じポーズなのは偶然です。





話しかけると、名前まで同じなのに注目。

ゴブリンは基本的に褒めちぎれば会話がサクサク進む。





お次はこっち。





UOではこの場所に。





やはり同じ名前のグレーゴブリンが居る。

さっきの道を塞いでたグリーンゴブリンと同じポーズなのは偶然です。
というかモーション少なすぎだよ!
いや、ゴブリンの知能の問題なのか!?

ちなみにこいつはグレーゴブリンの王様ではない。

グレーゴブリンの王様もちゃんと居るんだけど、UO側で発見する事は出来なかった。

UWでグレーゴブリンの王様が居る辺りには、何も居なかった・・・。

今後何か追加導入があるんだろうか?





更に、グレーゴブリンの居住区を進んでいくと・・・。





UOでは、この巨大な女王蜘蛛が居ますよね!





これはUWでも同じ。

でもUOほど大きくはありません。

ちなみに、この蜘蛛の名前も同じで、夜目のナブリーといいます。

UWのグレーゴブリンの王様は、こいつが悩みの種だ、と言う話をしてきますが、
UOのほうでは、グリーンゴブリンの王様から、こいつの退治クエストが受けられます。

なんで変わっちゃったんだろう?





夜目のナブリーから、ちょっと戻ってこの辺り。





UOでは回復と幸運の泉があります。

このダンジョンで稀に手に入る、ラッキーコインを投げ入れると、
抽選でアイテムがもらえたりしますね。





UWでも同じ位置に泉があり、ここの水を飲むと体力が回復します。

回復手段が豊富なUOとは違い、UWでは重宝する存在ですね。





そして、夜目のナブリーの居る辺りから、川へ落ち、
川をドンブラコドンブラコと泳いで南下すると、この島にたどり着きます。





まぁ、UOでは泳げないので、テレポの魔法で岸から渡るしかないんですけどw

この場所ですねー。

ここにはレアアイテムが3つも沸きますので、
レアハンターな人にはお馴染みな場所ではないでしょうか?





これがUWでの同じ場所。

UOではクラーケンが居ますが、こちらにも何か居ますね・・・。

まぁイカだかタコだかの化物、って点では一緒なのですが、
名前はラーカーって言ったかな?

こちらの島には、何か貴重なアイテムがあったりはしません・・・。

でも泳がないとマップ埋まらないんだよねーw

他にも泳がないと行けない上陸地点がいくつかあり、
そちらには良いアイテムが落ちてたりします。





次は、マップを見るだけでも目立つ、アンクの形をした部屋のすぐ南。





UOではこのように、崩れた足場があり、
ピョンピョンとジャンプ(行き止まりまで歩くと勝手に飛び移る)して渡ります。





UOと同じ場所から撮影。

暗いのでちょっと解りづらいですけど、UWでも似たような感じになっております。

UWでもジャンプを駆使して渡る事になります。

足を滑らせると、下の水に落ちてしまいます。

更にコウモリが邪魔をするので注意ですね。





そして、そこを渡りきって、アンク型の部屋に入ると・・・。





UOでは綺麗な装飾がされてますね!

右上に見える赤いゲートに入ると、
ステイジアンアビスへ入るために必要なカギを持った敵が居ます。





UWの同じ場所での撮影。

こちらは寂しく、アンクがポツンとあるだけです・・・。

しかし、この場所はとても大事。
というのも、UWではここでレベルアップをするのです。

経験値が貯まったら、ここへ戻ってきてレベルアップするんですねー。

経験値が貯まった瞬間にレベルアップするRPGが多いですが、
ウルティマはちょっと変わってますね。





さて、特に山場もお色気シーンもありませんでしたが、
今回の過去作とUOの案内の旅はここで最後。

右がUOのマップですが、アンダーワールドから先へ進み、
ステイジアンアビスへと入っています。

さて、この位置は何だったでしょうか?

UWの方では、スタート地点のすぐ右の部屋ですね。





答えは、これですね!

銀の若木!

この木から1日1度取れる種を取り、このダンジョン内に植えておくと、
このダンジョンで死んだ時、種を植えた場所から復活できるという、ありがたい木です。

皆さんも1度は、このダンジョンで死んで、数日前に植えた種の位置で復活し、
「あれ!?なんでこんな所に飛ばされたんだ!?
・・・そういや何日か前に、ここに種植えてたっけ・・・
おかげで仲間とはぐれちまったじゃねーか!」
・・・という有難い恩恵を受けた覚えがあるのではないでしょうか?





その有難い木の3Dバージョンがこちら!

・・・・・。

UW本家の銀の若木は、ずいぶんとショボイですね・・・。

でも効果はUOと一緒で、銀の若木(種ではない)を取り、
どこかに植えておくと、死亡時にそこから復活できます。

大切なアイテムですね〜。

これはUWのほうでは、スタート地点のすぐ右の部屋にあります。

これからプレイする人が居たら、要チェックです!





とまぁ、特に面白いオチがあったりはしないのですがw

このように、UOML以降は、過去のウルティマシリーズをモチーフにして、
マップやストーリーが作られている、というのが良く解りますね。

今回はウルティマ6の、ガーゴイルが中心となるストーリーがUOSAで導入されたので、
この調子で行くと、次の大型アップデートでは、ウルティマ7〜9で戦う事になる、
あのボスも導入されたりするんでしょうか?

あ、そうそう、UWですけど、
最深部まで進むと、UOのアビスの中心に居るスラッシャー・オブ・ヴェイルも居ます。

UWでは地下8階まであるのですが、UOではアンダーワールド+ステイジアンアビスの、
2フロアしかありませんね。

さすがに8フロアの巨大ダンジョンの導入は難しいかな?


ちなみに、冒頭でも書きましたが、
ウルティマ6は、ウルティマコレクションをWindows上で遊んで撮影した物で、
ウルティマアンダーワールドは、PS1版をキャプチャーした物です。

前者は発売当初に買ったので良かったのですが、
後者のUWはアキバを探しまわり、約4000円で中古をGETしました・・・。
なんでも希少らしく・・・。

昔、近所の中古ゲーム屋さんで、480円で売ってたのに・・・。
あの頃買っておけば・・・。
まぁ、ぶっちゃけ、ク○ゲーの分類だと思われますしね・・・。
操作性悪いし。

でも、食事をとったり、寝袋で寝たり、タイマツ等の明かりが必要だったり、
自由度というか、リアリティの高い、奥深いゲームとなっております。

面白そうじゃん!?と思った人がいらっしゃいましたら、
ぜひ探して遊んでみてください。

そうだ、最後に。



これは、実はUOの画像(スクリーンショット)なのですが、
ウルティマアンダーワールドのPC版についてきた、オマケの地図の画像だと思われます。

これはUO内のアンダーワールドの、とある場所にあるので、
知らない人がいらっしゃいましたら、ぜひ探し出してダブルクリックして見てください。

上の図のように、大きな地図が見れます。

これもスタッフの遊び心なんですかね〜w

しかし、その側らにある羅針盤の意味が解りません・・・。

誰か、羅針盤の使い道について知っている人が居ましたら、情報をください〜。


戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしてください。