<<進化するUOイベント>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



さて、ここまでは、新しく導入されたUOのイベントの演出効果というか、
新しいシステムを用いた、街が破壊されたりする大きな規模のイベントの紹介でした。

この、最後の3ページ目では、その他のイベントをご紹介いたしましょう。





2008年4月。

今年も桜の季節がやってきた!

2006年2007年と、マジンシアの広場で桜が咲いていたのだが、
今年のマジンシアは最初のページで紹介したように、破壊され、焼け野原となってしまっているので、
今年はどこで桜を咲かせようか、投票で決める事となった。

上の写真は、徳之諸島にある禅都の銀行前。

ここに投票所が置かれ、それぞれ、

@ブリテイン第2銀行そばの噴水広場。
Aデルシアの南部にある、タイルアート広場。
B例年どおりのマジンシアの広場。
Cコーブの畑辺りの広場。
Dライキュームの噴水広場。

の投票箱が設置されていました。

更に、投票箱の脇にも木の箱が置かれ、
投票箱には1キャラ1票しか入れられませんが、
脇の箱にマフィンを多数入れる事により、追加票扱いとして認める事になっていました。

マフィンは1000個で1票扱いになり、こちらは何個入れてもOKだとかw

まぁ、マフィンを作るにしても買うにしても、かなりの時間or金額が必要になるので、
1人でそう多く用意するのは難しいと思われますが(^^;





しかしここで、驚くべき事実が発覚!

この投票所、実はGM(ゲームマスター)さんが設置してる最中、
また、うちの仲間の1人がウロチョロと邪魔(妨害してたわけじゃないよw)してたらしく、
身内が投票所設置の第1発見者となったわけですが、
彼が最初に投票箱を覗いてみた所、なんとブリテインのみに既に70票ほど入っていたらしく、
不正があったのでは?という疑惑が浮上しましたw

その数時間後にセラフィーナことこの私、カフェブレーメン管理人も投票所に向かったのですが、
人の心理として、多い物、勢いのある物に賛同する人が多いのか、
ブリテインだけ82票、と投票数を伸ばし、他はほぼ0票に近い状態でした。(上記写真)

おのれ、マフィンで追加票、って点で、あの人
(UOやってる人じゃないと解らないよね、
かつてブリテインという一番大きな街の市長に、フィニガンという人が居て、
このフィニガンはマフィンが大の好物で、イベント時にはマフィンを集めたり、
大量のマフィンを出したり、大きなマフィンのオブジェを作ったりしていたのだ。)
が関わっているのは解っていたが、まさかブリテインが勝つような細工までしていたとは!?

ここで、我々のLBRチャンネル(IRCで集まる団体)という団体で、
「おのれフィニガン!こうなったらマジンシアを勝たせよう!」という運動が発足!

マジンシアには、最初のページにも書いたが、LBRのメンバーの1人、
ほやさんが1人住んでいるし、廃墟のまま、復興イベントもまだ起こっていないマジンシアに、
せめて桜を!という事で皆でマジンシアに票を入れることにw





とりあえずセラや、その場に居た人が投票した時の図。

まだまだ10票。

この後、IRCに居た仲間達がドドーっと押し寄せ・・・。





2時間後にはついに逆転にw

この運動がマジンシアに勢いをつけたのかどうかは解りませんが、
その後もジワジワと伸びるブリテインを尻目に、マジンシアの票はグングンと伸び・・・。

さらには数万個のマフィンがマジンシアの箱に収められ・・・。
(「UO職人の部屋」のChromeさんがかなり突っ込んでたよーなw)





見事、マジンシアが勝利を収めたのでした!

写真は、料理スキルを上げていたセラが、フライパンの在庫を切らし、
マジンシアの、ほやさんの家にフライパンを盗むためにリコールで飛んだ時の図w

この時偶然、マジンシアが勝利し、桜が咲いていたのを発見したのでした。

写真右上の家が、ほや宅。

今マジンシアにはこの1軒しか無かったり。





しかも、投票数が一番多かったシャード(サーバー)として、
我らが大和シャードには、一番多くの桜が植えられたのでした。

まだまだ復興イベントも無く、廃墟のままのマジンシアですが、
この春だけは、桜で賑わっていました。

復興イベントも待ち遠しいですね!





さて、次のイベント。

時間はちょっとさかのぼって2008年2月。

2月といえば、そう、バレンタインですね!





写真の場所は、正義の神殿の少し北、俗にビッグ・フォールとか、ジャスティス湖とか言われる場所です。

ここに綺麗な公園が出来、バレンタインイベントはこの公園で行われました。





イベント内容は、上の写真で喋っていたゲームマスターのキャラ、
(「じゃあ準備して〜」と言ってるキャラね)が箱を地面に設置し、
その箱から1つの袋を貰い、
その中の本の指示するアイテムを準備し、
フェルッカ、トランメル、イルシェナー、マラス、徳之諸島、の各ファセットのどこかに、
1つだけ隠された宝箱をいち早く探し出し、準備したアイテムを収める、というもの。

イベント名は「スカベンジャーハント」

さっそくセラも袋を1つ取り、本に指示されたアイテムを集めた。

先日、導入されたばかりのチョコレート(ちゃんと料理スキルで作り、食べられるよ)や、
イヤリング等のアクセサリー等だった。

これらはすぐに揃える事が出来た。

それより問題は宝箱の場所である!

UOの公式サイトに、各ファセットの宝箱の位置が、
おおまかにヒントとして載っているので、その地域を探す事になるのだが、
何しろ大勢が参加しているので、1番最初に見つけるのは難しそうだ。

セラは自分の家がある、マラスの箱を最初に探そうと決め、
公式サイトのヒントを見た。

すると、マラスの北東部にある、とヒントがあった。

このヒントは時間とともに、だんだんと範囲を狭めたヒントが出るという。

北東部といえば、自宅があるほうだ。

我が自宅から更に北東には孤島があり・・・
そうだ!孤島の北端に、ユニコーンの居る泉がある!
あそこが怪しい!





と、自宅にリコールで飛び、北東の孤島に渡り、ユニコーンの泉を目指すセラ。

途中、廃墟となった遺跡を通過しようとすると・・・。

おや?

壁の脇から、白い物が見えて・・・。

もしや!!





と、言うわけで、あっさりと箱を見つけたセラw

もっと奥(北)のユニコーンの泉が怪しいと思ったんだけどなぁ。

しかも、各ファセットに複数個あるのかと思ったら、
この箱、各ファセットに1つしかないのね!

つまりファセット数、5個しか箱は無いわけか!

我ながらよく見つけたな・・・。





こうして、見事、マラスの箱にアイテムを収め、スタート地点の公園で待っていると・・・。

主催者のキャラクターが現れた!





最近、名前より「色」で呼ばれる事が増えたセラw

全てブリテインのタウンクライアー、アガサのせいなよーな・・・。





スカベンジャーハント、マラス部門賞をGET!!



用意したアイテムは全て返却され(何故かブレス属性が付いてた)、
ピンク色の花が贈呈された!

この花には、2008念ヴァレンタインハントのチャンピオンと書かれており、
おそらく各シャードに5つずつしか無いと思われる。





これはマラスの我が家に飾ってあるので、興味のある人は、ぜひ見に来て欲しい。
(写真ではカーソルを当てているので、ピンクの花が黄色くハイライトしている)





さてお次、1999年に、UOをプレイしていた人は驚愕のイベントとなった。

あの、ゴルモア皇帝が復活を遂げたのだ!





ゴルモア復活の報を受け、エレイン率いる冒険者軍団が現地へと向かったのだが・・・。

ゴルモアとの対峙の時に現れたのは、なんとミナクス!

どうやらゴルモアはミナクスに復活させてもらったらしいが、
ミナクスはゴルモアが思い通りに役に立たなかった事(?)を怒り、
ゴルモアの命の元となる宝珠をミナクスは破壊してしまった。





ミナクスは宝珠を破壊し、姿を消した。

それに怒ったゴルモアは冒険者に当り散らす!?

せめて積年の恨みを晴らそうと人間達に遅いかかる!





しかし、宝珠の力を失ったゴルモア皇帝は、その力を完全には発揮できず、
戦いは冒険者達の勝利に終わった。

死んだ直後、死体が爆発するゴルモア。

このエフェクトも最近導入された物だけど、結構頻繁に使われてるかな。





ロード・ブリティッシュ城へと凱旋したエレインと冒険者達。

このゴルモアイベントに関しては、復活の兆しを含め、何度かのイベントに分かれていたのだが、
これが最終回となった。





このイベントでエレインが使った剣は、ロード・ブリティッシュ城に展示される事になったのだが、
何故か、ついでに、机の下に、ながぶろさんのバレンタインカードがw


※ながぶろ氏はLBRメンバーであり、このカードはバレンタイン時に配られたもので、
Wクリックして、相手をターゲットすると、送り主(Wクリック主)と、ターゲット相手の名前が書き込まれるというアイテム。

ゴルモアに使ったんかい!!

大和シャードのちょっとした観光名所になるかも・・・?
(GMさんにロックされてますw)



このように、イベントに関するシステムは色々と改善され、
GMイベントもだんだんと進化しています。

他にも、その場に居るプレイヤーのキャラクター全員を動けなくしたり、
全員同時に起立&着席させたり、GM側で思いのままに操るシステムも導入されたようです。

こう言ったシステムによって、今まででは不可能だったイベントも可能になってくるのかもしれませんね。

今後がますます楽しみですね!



オマケ



そうそう、こんなのも導入されてました。

先日、ファンタジーRPGの始祖、ダンジョンズ&ドラゴンズの生みの親、ゲイリー・ガイギャックス氏が死去いたしました。

D&Dといえば、テーブルトークRPG、TRPGの元祖ですね。

TRPGは多人数で遊ぶ物ですが、
それをコンピュータ上で1人で遊べないか、と作られたのが、
ウィザードリィであり、ウルティマであったわけです。

ゲイリーさんがいなければ、UOも無かったかもしれませんね・・・。

で、UOのダンジョンDOOMに、ゲイリーさんがダンジョンマスターとして遊びに来てくれました!

DOOMの一室に入ると・・・。





ゲイリーがサファイヤダイスを振り、1〜20の数値をランダムに出します。

その出た目に応じたモンスターが出現します!





中には滅多に見れないようなモンスターも・・・。





かなり危険なのも出てきますw

どうやら20が出ると、赤いローブのあの人が出るという噂が・・・。

まだ出した事が無いので、真偽は不明!

皆もゲイリーさんに合いに行こう!

なお、ゲイリーさんの前のダイスやボードをWクリックすると・・・。

これまた今までのUOには無かった効果が画面に現れます。

効果中は画面内のキャラは全く動けませんでした。

しかし何に使うんだろう?w





さて、上では色々なイベントを紹介しましたが、
うちらも色々とイベントをやったりしてるよ!

これはLBRメンバー、JAZZさんの誕生日を祝った時の写真。





ネクロマンサーアリーナへJAZZさんを呼び出し、
怪しいカルト集団がJAZZさんを囲み、突然全員爆死するという、ワケの解らないイベントw

誕生日おめでとう!





こちらは、同じくLBRメンバー、ようこさんの誕生日の日の写真。

左上の家が、「かたつむり亭」というプレイヤー酒場で、
写真の家は、床にタイルアートでLBRと書いてあったり、
大砲が置かれてたり、1Fには「1,2,3」と書かれたりしている謎な家。

実はこの家は、LBR(我が団体)のイベント用ホールでして、
普段からイベントにあわせて色々な形に変わるんですが、
今回のこれは、偽装の形なんですねー。

UOでは、プレイヤーハウス上のアイテムやオブジェは、
その家の敷地に1マスでも踏み込まない限り、読み込まれないので、
表から見ると、なんの内装もされてない家、にしか見えないのです。

なので、周囲からは大砲とかは見えておらず、「LBR」「123」とだけ書かれた家、
と、見えているはずです。

この状態で、ようこさんを、隣の「かたつむり亭」に呼び出します。

本人には「誕生日のお祝いをする」というのは内緒で・・・。





かたつむり亭へとやって来たようこさん。
(写真左の青い帽子、青いサンダル、赤いエプロンが、ようこさん)

右がLBRイベントホール、その前で灰色になってるのがセラフィーナ。
(ハイディング(潜伏スキル)で隠れてます、他人には見えません)

こうして、ようこさんが、かたつむり亭に入ったら、仲間の1人がLBRホールを「カスタマイズ」!!

あらかじめ用意してあった形にして「コミット」(確定)を押す!

すると!!





LBRと書かれていた建物が、瞬時にして帆船の甲板に大変身!

LBRホール前で隠れてた3人がドッと中に駆け込み、大砲でかたつむり亭を砲撃!
(大砲は隣の家だろうが、どこだろうが打てますw
しかしダメージや被害はありません)

予め、かたつむり亭でスタンバイしてもらっていたサクラ達(LBRメンバー)は、
タイミングを見計らって、持っていた罠箱を作動させて、爆死します。

あたかも、隣の帆船からの砲撃により、死者が出ているかのようにw





そして、かたつむり亭の客の大半が死んだ後、死んだ人は蘇生を受け、
ようこさんの誕生日のドッキリイベントだった事を明かし、誕生日を祝ったのでした。

最近リアルで忙しそうにしていた、ようこさんに、
ちょっとしたシゲキと笑顔をプレゼントしようと言う企画でした。





ちなみに、この写真の、帆船の1F部分、船倉にあたる部分を見てもらうと、
床がパプアの村の建築素材(竹)で出来ているのが解りますか?

実はUOでは、この床の上(上の階も、上の上の階も含む)に設置された内装アイテムは、
上記したような「家に1歩でも踏み込まないと内装は読み込まれない」の制限を受けず、
家の外に居る人にも、内装物が見えるのです!

なので、「LBR」と書かれていた偽装ハウスが、この帆船ハウスに瞬時にして変化した瞬間、
隣のかたつむり亭に居たお客さんや、ようこさんにも、
大砲やらタルやらの帆船の内装は見えるようになっているのです!

2時間あまりで急造された帆船ハウス+偽装ハウスだったけど、
結構考えられていて、見事にイベントは成功したのでした。


「まる秘テク」
なお、帆船側の砲撃手は、そのままだと、かたつむり亭の2Fが見えません。
帆船の甲板=2F かたつむり亭の客席=2F
なので、2Fから2Fを砲撃するわけなのですが、UOのシステムでは、
「自分の頭の上に床(天井)がある場合、そこから上の階+上にあるアイテムを非表示にする。」
というのがあるので、砲撃手の頭上に、3Fの床(2Fの天井)を付ければ、かたつむり亭も3Fより上が消えて、
かたつむり亭の2Fが見えるようになります。
しかし帆船に天井がついてたらおかしいですよね。
そこで、アイテムを使いました。
実は床(天井)ではなくても、アイテムでもOKなのです。
なので、大砲のすぐ隣に砲撃手が立つとして、その頭上に金貨を1枚だけ空中ロックしてます。
そのコインの下に立てば、コインから上の建築物やアイテムは消えるので、
かたつむり亭の3Fより上が消え、2Fが丸見えとなり、砲撃可能になるのです。


進化しているのはGMイベントのシステムだけではなく、
追加導入されたシステムをよーく考えて使う事により、
プレイヤーが行う事のできるイベントも確実に増えている、というのが良く解るイベントだと思いました。
(家のカスタマイズや、大砲やら、ねw)

皆さんもぜひ、隣家を砲撃してみましょう!!

大砲万歳!!



オマケオマケ


「パッキングコンテナ」

出演:セラフィーナ、ちるこ


ぱっくんぎ


ぱっきんく゜


コンナテ
こんたな



こん
テナ








よくありますw





頭増量中。





4月1日のムーンゲート。

なんか壊れてました。




画像を提供してくれた、Midnightさん、有難う御座いました!

戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information