<<大和文化祭2007>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。







文化祭当日を迎えたルンパニスタッフ一同。

写真はゴールを設営するスタッフ達。

今年のゴールは大草原を選びました。





こんな感じ。

テーブルの南側のお花畑からリコールしてくるのは、
通常ルートの人たち。

裏ルートをクリアして飛んでくると、
左上の花畑から出現します。





そして、文化祭の開会式の時間が迫る中、
すでにもう、ルンパニスタートにもお客さんの姿が!!

しかも1人はオーク!

いやぁ、多国籍多種族イベントになってまいりました!

でもなんか人間語喋ってるな・・・。





ついに、11月24日、22時を迎え、いよいよ開会式がスタートです!

ブリテンの畑にあるメインステ―ジへと集まる、各イベント代表者!





そして始まる開会式!

上の写真はFellowさんの開会の言葉。

みじかっ!

この後大勢の猛攻を受け、少し長い文章で言い直すFellowさんw



重なってる人が多いから、一見少ないようにも見えるけど、
今年も大勢のお客さんが集まってくれました!

皆本当にありがとー(^^





そして、開会式が終わると、すぐにルーンパニックのスタートへ飛び、
家の中で、家を「パブリック」にするタイミングを待ちます。
(プライベート状態だと、他人が家に入れません。
パブリックにすると、誰でも入れるようになります。)





スタート委員の挨拶のタイミングを計り、家をパブリック化!

ルーンパニック5(サブタイトル「くじけりゃ誰かが先に行く」)スタートです!





一斉になだれ込む参加者達!

さぁ、栄光のゴールを掴み取れるか!





また、一番最初にゴールに来るのは誰だ!

一応軽くゲーム内容を説明しておくと、
スタートの家の前で、スタート委員からルールブックを貰った人(読んだ人)から、スタートとなります。

ルールブックには、5軒の家にルーンが隠されている事。
アタリルーンへ飛べば次の家へ、
ハズレルーンへ飛ぶと前の家へ戻される事。
5軒全てでアタリルーンに飛ぶとゴールに着く事。

半透明円を使用したほうが良い事。
マークやゲートの魔法は禁止な事。

等などが書かれています。

ルールを守り、ゴールに着けば、漏れなくクジ箱が貰えます(^^





ここではセラの視点から記事を書いているので、
基本的にセラの配置個所、ゴール委員がメインとなります。

さぁ、誰が一番早くゴールに来るかな!

とは言え、1位に特別賞品、とかは無いけどねw





そして、待つ事スタートから10分。

初の制覇者がやってきた!!
(本当はその前に身内が1人ゴールしてるけど、
彼は答えを知っているので割合w)





今年の1位はcarksさん!

おめでとう御座います!





続いて、僅差でやってきたのがPeachさん!

堂々の2位、おめでとう御座います!

Peachさんは倭国シャードからの参加だそうで、
本当にありがとうございます(^^





3位にはMinaXさん。

おめでとう御座います!

しかし、あの魔女のミナクス氏との因果関係が気になります。





4位はKako-Enさん。

おめでとう御座います!





5位にはSeriaさん。

おめでとう御座います!

以上が今年のTOP5でした!!

本当におめでとう!&ご参加ありがとう御座います(^^





それからも続々とゴールする人が飛んできます。

クジ箱配布員は大忙し!

ちなみに、クジ箱の中には、もれなくLBR Channel銘のランタンが入っており、
今年はブロンズインゴット製でした。

実はこれ、毎年配っている物で、初代ルンパニではノーマル色、
ルンパニ2ではダル色、3ではシャドウ色、4ではカッパー色だったんですね。

この調子で良くと、ルーンパニックは9回目のヴァロライト色まで行く事になります。

皆さん、末永きお付き合いを!

更に、これまたもれなく、ルンパニ5を制覇した証として、祝辞本も入っており、
その本の数ページ目には、裏ルートへの行き方も記されていました。

裏ルートは、前ページで準備中の画像をお見せしたとおり、
なんとも過酷な家となっております。

挑戦するしないは自由!

挑戦して、裏ルートも制覇しても、特に素晴らしい景品等は無く、
あくまでも自己満足の分類ですw

でもこのページには、裏ルート制覇の証として、印つきの名前がリストアップされます。
(ページ下部にて掲載)





そのためにこの時、ゴールする人の名前を全員メモってるんだけど、
ジャーナルは保存してるとしても、手書きで全員メモするんで、
本当に忙しいんですよねーw

今年の序盤は、かにかくに管理人、ほやさんにやっていただきました。

本当にお疲れ様です(^^;

途中からセラも引き継いだけど、序盤が凄い勢いで制覇者が来るから、
本当に手がマシンガンのようにキーを弾き続けますw





そしてついに、裏ルートからの制覇者も現れ始めた!

裏ルート制覇の1位はZAKUROさん!

おめでとう御座います!!





裏ルート2位はSeriaさん!

おめでとう御座います!!





裏ルート3位はMinaXさん!

おめでとう御座います!!

2位3位の人は、通常ルートでも上位成績でしたねw

本当に優秀な成績で・・・。

というか、裏ルートのあの難易度を難なくクリアしてしまうって、
どういう事なんだろう、と、本気で考えてしまいます(^^;

本当にそれだけ見つけ辛くしてあるんだよ〜w

何せテストプレイをしたスタッフでさえ、リタイヤ続出ですから!





その後の裏ルートからも、順調に制覇者がやってきた。

これは、来年はもっと難しくしろって事なのだろうか・・・!!





そして、実は裏ルートには3つのアタリルーンがあり、
中央のポピー(赤い花)から現れるのは、裏ルートのアタリの中では、
一番難易度の低い物だったのです。

そして、北側(右上)と、南側(左下)のポピーから登場する人が居た場合、
テスト時に、物凄く難しく、誰も発見できないんじゃないか?と言われたルーンから飛んできた事になるのです!

セラの予想では、北と南からは、きっと1人も来ないだろう、と思っていました。

ほぼ確信的に思っていたのですが・・・。

何と、ついに南側のアタリから飛んでくる人が現れた!!

なにこの人!(えw

なお、この後、更なる驚く事態が発生!

何と、全てのルートからクリアした人が2名も現れた!!

Jackさん、Kako-Enさん、あなた方は神ですか!?





ふう、ちょっとここで、忙しいゴールを離れ、
休憩を貰ったセラは、メイン会場を見に行きました。

写真は、メイン会場の送迎エリアにて、
ルーンパニックのスタート地点へと送迎ゲートを開くスタッフ、はっちさん。

お疲れ様!(^^





メイン会場にある合同酒場も賑わっていました。

酒場を経営した、大和酒場連合の皆さんもお疲れ様でした〜(^^





酒場ではミニステージがあり、
芸人が芸をして、皆を楽しませていたようでした。

スタミナさんのコントもあったんだね!
文化祭やイベント等で、何度か拝見した事があるんだけど、面白いんだよね〜w
ううむ、ここでもゆっくり見たかったのぅ・・・。





これが酒場の全体図(少し切れてるがw)

ジャーナルが凄い速度で進んでいました。





そばの温泉も少し改造されてました。

温泉でコントを聞きつつ一杯やるだなんて、なんて乙なんだ!!





って、乙すぎて乙った人も!!
(温泉は、長く入っているとダメージを受けますw)

何してるんだー!w





そして、ゴールに戻り、再び仕事へ!

通常ルートも、裏ルートも、順調に制覇者がやってきます。

今年も無事にイベントが進行し、この頃になるとやっと落ち着いてきますね。

それまでは緊張するんですよほんと。

何度もやってるイベントでも、やっぱり不安もあるよねえ・・・。





長いようで短い文化祭。

いよいよ閉会式の時間の30分前に迫ってまいりました!

22時に開会式があり、25時(AM1時)には閉会なのです。

なので、ルーンパニックは24時半(0時半)にはスタートを打ち切ります。

後は既にスタートを切っている人だけになりますが、
それも閉会式が迫ると、全員ゴールへと強制送迎されますw

そういった人たちは、残念ながら、制覇者リストには載れませんが、
参加してくれた感謝を込めて、クジ箱を配布させていただきました(^^

写真は、ブリカツで有名なシエルさんですね。

スタート閉鎖ギリギリに参加し、8分でゴールしたとの事w

めちゃくちゃ早いやん!





そして、閉会式が間近に迫り、既にプレイ中だったお客さんも全員ゴールへと送迎し、
お客さんとルーンパニックスタッフで談話中のひとコマw





閉会式約10分前、ゴールにて、ルーンパニック5の閉会の挨拶が簡単ながら行われた。

スタッフの皆も、最後まで参加してくれていたお客さん達も、お疲れ様でした!!





でもって、閉会式に参加するため、メイン会場へ!

スタッフは皆ステージに上がるように言われ、ステージ上に並ぶスタッフ達。

各イベントのスタッフさんも混じって、大勢の運営スタッフが勢ぞろい!





そして、Fellowさんによる、閉会の挨拶。





閉会式は夜中の1時だというのに、沢山の人が集まり、
イベントの終了を惜しみ、スタッフ達を労ってくれました。





中には虫歯の人も居ましたが、
(一部のお菓子を食べると、虫歯のメッセージが自動で出るようになります)
私もこの場が、このUOが、大和が、イベントが、
プレイヤー皆が大好きです!

文化祭を、イベントを、運営した沢山のスタッフの皆様方並びにIGMさん、
そして文化祭に訪れた全てのプレイヤーの皆様方、
本当にお疲れ様でした&ありがとう御座いました!!





こうして、大和シャード最大級のイベント、大和文化祭2007が閉会した。





やれUOは衰退中だとか、人口減少中だとか言われる事もあるけど、
プレイヤーイベントにこれだけの人が集まって騒げる勢いがあるなら、
まだまだUOは大盛況だ、と言っても過言では無いと言えるんじゃないでしょうか。

皆、この時、この瞬間のためなら、来年もまた頑張ってイベントを運営、
参加しに来てくれると信じています!



では、これにて!
大和文化祭2007のレポートを終わろうと思います!

皆さん、また来年もよろしくお願い致します!!





ごめん、遅くなって!
(この記事のUPが07年12月2日)



ルーンパニック5 制覇者リスト

イベント名 ルーンパニック5 〜くじけりゃ誰かが先に行く〜
開催日時 2007年11月24日、文化祭開会〜閉会30分前まで。
主催(団体名) LBRチャンネル(複合ギルド団体)
代表者 Seraphina@カフェブレーメン@LBRチャンネル
スタッフ
(敬称略)
Astria
CHIRUKO
EBI
Hacchi
Happy Wedding
hoya
Kagami
Konko
Ly
Lyth
Maori
Mazikaru Tamago
Midnight
Rei-Magnus
ren
Riza
Suiren
TO
Uranbrugu
youko


オマケ





大和文化祭が終わった2007年11月25日から、約1ヶ月間。

ルーンパニック5では、裏ルートを一般開放しております!

文化祭に来れなかった人や、裏ルートは遊んでなかった人、または制覇できなかった人で、
やってやるぜ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てください!

アクセスルートは・・・。



大和、マラスのルナからはるか東のこの座標に、
CafeBremenという看板の家があります。

ここがルーンパニック5のスタート地点です。

大和文化祭2007の配布ルーンブックがありましたら、
直ルーンで来れます。

この家の玄関ステップに・・・。



このように、裏ルートの家、LBRイベントホールへのルーンが置いてありますので、
これにリコールしてください(^^

裏ルートのハズレは、全て、その家の前へと飛びます。

もしアタリに飛ぶと、大草原に出ますので、そこがアタリです。

アタリは3つありますが、うち2つは「神!」と言える難易度です。

あなたは見つけ出す事ができるか!!





更にオマケ。

通常ルートをクリアして貰える本に記されている、裏ルートへの行き方は、
スタートの家の2Fの、1Fへと降りる階段のこの位置。

セラフィーナ(緑の服)が見えるかな?

この位置から、更に1段、階段を下がると・・・。





なんと、2Fに存在するオブジェの、1段目から上に置いてあるオブジェが全て消えます。
(セラの頭の上にランタンが浮かせてあるのです。
UOでは自キャラの頭の上にあるオブジェ(主に屋根)から上のオブジェは全て消え去ります)

すると、写真右下の、寝室にあった白熊の敷物の下に・・・。





わかりますか?
床がくりぬかれ、ルーンが浮いています。

この階段の位置から、あのルーンをターゲットします。

何でも良いんです。

ダガーをWクリックして、ルーンをターゲットでも、
ヒール魔法や、マジックアロー等の攻撃魔法を唱え、ルーンをターゲットでもOKです。

するとルーンが「ラストターゲット」となります。
(最後にターゲットしたオブジェは記憶されます)

その上で、寝室へと行き、白熊の敷物のそばで、リコールを詠唱し、
ラストターゲットのマクロキーを押すと、見えないルーンへと飛びます。

階段からではルーンが遠いので直接リコールできないんですね〜。

いやぁ、凝った造りになっていたんですね〜。

ちなみにこれを考えたのは、前ページでポーレットさんに抱っこされていた鶏、まぐつんです。

苦情や狼藉はそちらのほうへお願いします(^^





なお、文化祭終了後、まだテストプレイをしていなかった、ちるこさんが、
「やってやんよ」と勇ましく、裏ルートへと入っていったまま戻ってきません。

見かけた方はお近くの交番へとお届けくださいますよう・・・。




文化祭の画像を提供してくれた、Astriaさん、CHIRUKOさん、Midnightさん、Youkoさん、ありがとう御座いました!

戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information