<<桜を咲かせろ!>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



2007年4月。

ようやく暖かくなり、桜の季節がやってきました!

去年も同じようなイベントがあったんだけど、
今年もまた、皆で協力して、桜を咲かせよう!というイベントがありました。





こちらは、マジンシア北部にある、ほやさんのお宅。

この日のこの家は、マフィン工房となっていましたw

何でか、と言うと・・・。





マジンシアの北部にある広場には、桜の木が植えられていますが、
どれもこれも、枯れた状態なんですね〜。





この様に、全ての桜の木が枯れた状態です。





で、広場の中央付近に、こんな箱が出来ており、
それぞれ、箱の名前になっているアイテムを沢山詰め込む事によって、
桜の木、1本1本、に花が付くといった仕様です。

今回集めるのは、ブタの丸焼き、ナイトシェード、骨、そしてマフィンの4種類!

それとは別に、お花見用に木の板と布も集める。

ブタの丸焼きとナイトシェードは肥料なのかな・・・。
骨は「桜の木の下には死体が埋まっている」と言われる事からだろうか?
(調べてみたら「梶井基次郎」という人の作品のセリフらしいね。)
しかしマフィンは一体・・・!?

板、布、ナイトシェード、ブタの丸焼き、
これらは初日〜翌日あたりで全て集まったようだ。

前者3つは溜め込んでる人がいくらでも居そうだしね。

ブタの丸焼きは買ってきたのだろうか・・・?

しかしマフィンは自分で作るか、
クリエイトフードの魔法でマフィンが出るまで粘るか、しか無いみたいだ。
後者は効率が悪いのは言うまでも無いだろう。

上の写真では実際試した後が見られるw

骨も敵を倒して取ってくるしか無いので、
集まりが非常に悪いみたいだ。

上の写真だと、マフィンの重量が、25482/180000。
マフィンは1つで重さが3なので、8494個奉納されている事になる。
そして、重さ18万になるには6万個のマフィンが必要なので、
あと51506個のマフィンを作らねば・・・。





そこで、皆で協力してマフィンを作る事になったのだが、
これがまた大変な作業でw

上の写真は、問屋の小麦粉を買い占める図。





小麦粉や水をマフィン工房へ運び、皆でマフィンを大量生産する。

セラは料理スキルが無いので、水汲みをしてたんだけど、
2〜3分ならともかく、遠く離れた場所で数十分も水汲みをしているものだから、
水を汲んでる間に工房では「じゃあ今日はここまで〜」「おつかれさまー^^」とか言って解散してて、
工房に戻ったら無人だったらどうしよう・・・とか思えてくるんだよね・・・w

そんなセラの心境や、黙々とマフィンを作る人たちの心境が、
4コマ漫画として、マフィン工房のオーナー、ほやさんのサイト「かにかくに」にUPされています。

(右メニュー、Comicの下の「うるてぃまの歴史」→「老婆(仮)」→
20070403 イベント進行協会からのお知らせ−ご協力のお願い-の右のオレンジ色の●2つ。)





そしてついに、マフィンを完了させられるだけの予定数を作りきった瞬間!

UOショットだと一瞬だけど、皆1日何時間も作り続けて、を更に何日もかけて作っていたのだ!

さっそく箱に入れに行こう!!





まずはドーンと入れて、数値を限界近くにまで引き上げる。





そこからジワジワと数個づつ入れて・・・。





ついに、あと1個を入れれば完了!!





そしてマフィン完了の瞬間!





後は残す所骨だけだ!

骨を完了させれば、全ての桜が咲く!

ちなみに、この時点で我が大和シャード(サーバー)は現在5位。
(日本シャード8個のうち、ね)

1〜3位は既に全ての材料を集め切っており、
順位は飛鳥、桜、出雲、の順だ。





しかし骨はあと2万6千・・・。

骨は1本1の重さなので、2万6千本集めなければいけない。





翌日からセラも光晶洞にて骨を集める。

ここのシャドウウィスプが良く出すんだ。





ジワジワと貯まっていく骨。

しかしマフィンと違って骨集めは地味だな〜w

皆で協力して作る、ってワケには行かないもんなぁ(^^;

で、まぁ、皆で頑張って骨を奉納し続け、
翌日を迎え・・・。














翌日!

見事に全ての材料が集め終わり、広場は満開の桜状態になっていました!





北に見えるほやさん宅、マフィン工房も落ち着きを取り戻し、
絶好のお花見日よりとなっていました。

集めた板と布は、テーブルと天幕に使ったんですね〜。

でも板も布も数万枚集めていたような・・・そんなに使ったようには見え・・・。





広場中央。

いい感じですね〜。

で、気になる各サーバー間の順位は、先日5位だったのが、
4位の北斗を抜いて4位フィニッシュ!ヽ(`Д´ )ゞ

こういう物集めイベントに弱い大和だけど、
今回は丁度中盤の4位で終えることができました。

次はもっと上位を目指したいですね!





さて、今回のメインのお話は終わりですが、
この頃、大きな事件がおきました。

写真はヘイブン。

沢山の人が集まっています。





全景はこんな感じ。

鍛冶場からはオークブルートまで生えていますw

確かにヘイブンは、いつも沢山の人で賑わっているけど、
なんで今日はこんなに凄い数の人が集まっているのかと言うと・・・。

なんと、ヘイブンは今日が最後で、
翌日には崩壊してしまう、という発表があったんですね!

信じられない事態です。





まるで大晦日の、年越しの瞬間イベントのようです。

この日の夜、サーバーの特別メンテナンスがアナウンスされ、
あと1時間でサーバーを落とします、などといったアナウンスがゲーム内に流れた。

それでもギリギリまでヘイブンに居ようとした人が結構居たみたいですね。

セラは直前に帰ってしまいましたが(^^;

んで、翌日・・・。





なんという変わり果てた姿!!

ここはヘイブンの花壇と池があった場所・・・。

池にいたカエルがまだ居るのが哀愁を誘う・・・。





ヘイブンは崩壊し、いたる所にアンデッドが徘徊していた。





初心者の館であるウゼラーン宅も崩壊し、
閉じ込められていた見せ物(?)のカオスデーモンは行方不明に。

さて、どうしてヘイブンが崩壊したか、ですが、
どうも数日前からヘイブンでは、ブラックロックを集める謎の商人が出没しており、
冒険者が以前のイベントで拾い集めたブラックロックを手渡すと、
色々な謝礼をくれていたようです。
しかしブラックロックは禁断の破壊魔法「アーマゲドン」の元となるアイテム。
そしてヘイブン崩壊の原因は、ヘイブン中心地で起こった謎の大爆発、とされています。
2007年8月現在、事の真相は明らかにされていませんが、
ブラックロックを集めていた商人が怪しいのは言わずもがなですね〜。

果たして今後の展開はいかに!?





しかしヘイブン住民だった人も案ずる事無かれ。

旧ヘイブンのすぐ西に、ニューヘイブンが建設されているのだ!





旧ヘイブンの住人だった人は、こちらに移り住んでいる模様。





バンクも大理石で作られており、ちょっと綺麗になったかな?





この街はまだ開発段階らしく、無造作に建設&増築されたバラック的な雰囲気が漂う、
ちょっと新鮮な町並みとなっている。





後からつけたような階段とかが、ちょっと斬新w

まだまだ工事中の建物もいくつかあるようで、
今後の発展に期待したい所ですね〜。





初心者のための施設も充実しており、
沢山のヤングクエストを受けられるようになっている。

こちらはメイジ系のクエストが受けられるメイジ学校といった所。





こちらは戦士系のクエストが受けられる訓練所。

各クエストをこなすと、新しいヤング用アイテムが貰えるぞ!

旧ヘイブンは現在、ヤングの初歩的な戦闘技術を磨く場として利用されているが、
ヘイブンを滅ぼした爆発の原因解明や、ニューヘイブンの今後の発展が楽しみですね!



オマケ



花見会場の桜が散る頃、
再び謎のエアーエレメンタルが姿を現した!





先日、春一番(?)として登場した風エレだが、
今回の風エレもあの時とほぼ同じ強さを誇っている模様。





花見会場の散った花びらを更に吹き荒らし、暴れる風エレ。





しかし多くの死者を出したが、ついに討伐される。





セラもルート権利があったものの、
皆で分割されるため、こんな金額にw

まぁ、大したものは持ってなかったみたいだね(^^;

しかし今回は春一番じゃないし、なんだったんだろう?

散りゆく桜の精霊が、散りたく無いよ、と出てきて暴れたのだろうか?

意味は解らず終いだったが、どうやら桜のシーズンもこれで終わりのようだ。

これからは暑い熱い夏がやってくる!


戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information