<<おじいちゃんの宝物?>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。




2007年の暑い夏に、この記事を書いております。

皆さんこんにちは。

前回のUOショットから、またずいぶん日が経ってしまいました(^^;

サーバー上のファイル整理に伴い、HPをリニューアルさせました。

MIDI音楽もデフォルト状態では鳴らないようになっております。

音楽をかけても回りに迷惑がかからない環境の方は、

ぜひ左上の再生ボタンを押してください^^

では、UOショットのほう、行って見ましょう!





さて、記事の本編の前にこちら。

いったい何をしている所かというと・・・。





Aチーム=黄色ローブ
Bチーム=青色ローブ
、と、2チームに分かれ、それぞれデルシアとパプアに分かれました。

ここまで来るともうわかった人も多いかな?

久しぶりに鬼ごっこイベントをしていたのです!





IRCでの開始の合図とともに散開するBチーム。

今回もUOAMを使い、チームの皆がどこに居るのか把握できるようにしています。

UOKRだとフレンド機能を使って、
UOAMを使わずに同じ事が出来るようですね。

まぁ、この鬼ごっこ当時は、まだUOKRが導入されていませんでしたが(^^;
(UOKR導入後の今現在も、身内でKR使ってる人が皆無ですが・・・)





今回はAチームの大将が、ちるこさん。
Bチームの大将が、レナルドさん、となっており、
大将は相変わらず逃げるのみ。
残った兵隊全員が相手の大将を見つけ出し、雪球をぶつければ勝ち、となっています。

つまり全員に雪球を持たせてるんですね〜。
雪球はスキルやステータス、装備(秘薬など)を必要としないので、
お手軽でいいですね!

ムスタング氏(以下むすたん)は北から周り、ようこさんは南へと向かう。

大将であるレナルドさんは東へと隠れ場所を求める。

セラは地図の左上、死の街方面へと向かう。

すると・・・CHIRUKOの文字が画面の端っこに映った!

敵チームの大将発見!?





と、近寄ってみたら、なんと荷ラマ!

なんという策謀!





おのれ孔明・・・!

こういった駆け引きも楽しいのが鬼ごっこの良い所(?)

IRCに予め、Aチーム専用チャンネル、
Bチーム専用チャンネル、
そして、2チーム合同チャンネル、
と3つ作っておき、スタートの合図や大将撃破の報告は合同チャンネルで、
チーム内の作戦や報告は、各専用チャンネルで行う。

上の写真の場合も、合同チャンネルで、
「おのれ!CHIRUKOと書いた荷ラマが居たぞ!」
等と言うと、こちらの位置が把握されてしまったりもする。





しかしまぁ、鬼ごっこ自体はスリリングで楽しいんだけど、
記事にすると1人で走ってる写真ばっかりで、面白くないんだよねw

今回も、色んな敵チームの人と遭遇はしたけど、
大将である、ちるこさんには遭遇できずに終わってしまった。

我がBチームのむすたんが、デルシア周辺でちるこさんを発見、
雪球をぶつけたのである。

我々はいつもT2Aでやってるけど、
規模を縮小して、ヴェスパー内部でやったりしても面白いかもしれない。

人数も3人居れば可能となる。

A君はB君に雪球を当てに追いかけ、C君から逃げる。
B君はC君に雪球を当てに追いかけ、A君から逃げる。
C君はA君に雪球を当てに追いかけ、B君から逃げる。

これで三つ巴の戦いになり、一番最初に雪球を当てた人が勝利となる。

「ムッ!」と思ったら、皆もやってみよう!





さて、お次はこちら。

日本に春一番が吹く頃、UOでも妙な風が吹いていた。





トランメルのマジンシアゲート付近に、赤い名前のエアーエレメンタル(通称:風エレ)が沸いたのだ。

普通の風エレは、そんなに強くないのだが、
この風エレは凄まじい強さを持っていた!

近寄るもの全てをなぎ倒し暴れる風エレ。





セラも死んで、灰色の世界だが、ご覧ください!

人がゴミのy(ry

凄い数の死体が積みあがっています!





数十分かけて、ようやく討伐されたものの、
死者の数はおびただしい数に・・・w

ブリタニアの春一番、恐るべし!

そういえば去年もこんな事があったよーな・・・?





タウンクライアーのニュースを聞くセラ。

ブリタニアの季節の変わり目にはご用心あれ!





さて、ここからがタイトルの記事となります!

2007年3月下旬。

いつもどおりにIRCで談笑していると・・・。

LBRチャンネル2007-03-30ログ
21:57 *Marlin join ←マーリンさんログイン
21:57 (mustang ) くヴぁしー
21:57 (hoya ) こばわ〜
21:57 (Marlin ) こんばんはー
21:57 (JAZZ ) こんばんはー
21:58 (NAGABURO ) へろうー
21:58 (cho ) ばわー
21:58 (Seraphina) お、ヴぁわー
21:58 (Marlin ) ブリ1銀で
21:58 (Marlin ) 単発イベントっぽいですよ
21:58 (Marlin ) 戦えるキャラでぜひ〜〜
21:58 (hoya ) れっつらごぅ!

イベントが!?

という事でセラも合流したのですが、
どうやらトレジャーハンティングをする、というイベントらしく、
すでに宝箱を掘り当ててました。

すると・・・。

上の写真のように、おじいちゃん(リッチ)が出てきて「ごらあああ!!!」と・・・w





おじいちゃんの文字が見づらい色だったので、カーソルを当てて黄色くハイライトさせてます(^^;

どうやら「ワシの宝を盗るんじゃない!」と怒っている模様。

そりゃまぁ、自分の宝を盗みに来たら怒るよねぇ・・・って死んでちゃもう使い道無いからいいじゃん!?





*もーユルさん!!!*





*ホンキデ召喚シチャる!!!*

おいおい、なんだか嫌な予感が炸裂してるよ!





*ブツブツ・・・*

なにやら青い雲が・・・。





出たー!!!

おじいちゃん超分身!!





しかもこれ、全てエンシェントリッチ、古代爺です!!

説明させて頂くと、リッチの上位種にリッチロードが居るわけですが、
これはフェルッカ世界のロストランドの、ハルドゥーンというダンジョンにのみ棲息する、
リッチロードを上回るリッチの最上位種なんですね!

これは強い!





しかし、かなりの死者を出した物の、ページの都合であっさり殲滅。

あ、ようこさん死んでるw





おじいちゃんは召喚をするだけして、また宝箱の下に潜ってしまったみたい。

そこでまた、恐る恐る宝箱を開けてみると・・・。





さきほど見えていた(らしい)「秘薬とかが詰まっている」が消え失せ、
そこには1冊の本が・・・。





皆で本を開いてみると・・・。

タイトル「想い出」

しかしページがボロボロになっており、読めない模様。





うわ!

ビックリした!!!

突然、おじーちゃんが絶叫とともに現れた!!





*そ、それを見ちゃダメジャ!*





そう言うと、おじーちゃんは、

*ばっ*

っと、本を引ったくり、恐ろしい速度で逃げ出した!!





ご覧ください。

おじーちゃんのセリフが消えないうちにこの距離!

我々の誰もがまだ反応できておらず、立ち尽くしたままで、この距離ですw

恐るべし脚力!





逃げるおじーちゃんを追い詰め、囲む冒険者達。

・・・冒険者かなぁ・・・w

墓荒らし?

しかも目的が「お宝」から「本を読む」に変わりつつあるw





しかし、頑なに本を見せる事を拒むおじーちゃん。

いったい何が書かれているというのか!





本を、まるでラグビーボールのように抱え、脱兎の如く逃げるおじーちゃん。

生前は屈強な男だったに違いない。





再度おじーちゃんを囲む狼藉者達。





そこで交渉に移る。

画面右下「ですです」と言っているのが、
特殊キャラ・・・まぁぶっちゃければゲームマスターの操るイベントキャラ。

今回のイベントの発端となったキャラです。

とにかく我々は本が欲しいのではなく、お宝が欲しくて来たのです!

と伝えると、

「だからワシの宝ジャろ?」





どうやら、「ワシの宝」=「想い出の本」らしい。

金銀財宝や魔法のかかった強い武器は?と聞いた所、

「そんなもんナイ」

という返事が・・・w





我々が肩を落とし、ガッカリしていると・・・。

「ふツウのタカラモノが欲しいのか」

と、1つの箱を出した。





箱の中には1枚の宝の地図が!

そこには普通の宝物があるから好きなだけ持っていけ、との事!

おじーちゃん太っ腹!!





ようやく、我々が本を盗りに来た泥棒ではない事が解り、
再び眠りに就こうとするおじーちゃん。

「もうじゃまスるでなイゾ」

しないしないw





そう言って、おじーちゃんは再び宝箱の下へと潜っていったのでした。

しかし本は読みたかったな・・・。

おじーちゃんの「想い出」いったいどんな事が書かれていたのだろうか・・・w

とまぁ、ここまでで、おじーちゃんのお話は終わりかな。

このあとはオマケみたいな感じだったんだけど、まさかあんな事になるとは・・・。





さぁ、地図のほうは!?

そういえばさっき箱を空けたら、確かに1枚の地図が入っていたけど、
一瞬にして誰かが取ったよーな?

と、思っていたら、ようこさんがセラに「あげう(´・_・`)」と地図を渡してきたw

よこさんが取ってたんか!

とりあえずこのトレハンの中心人物に手渡すセラ。

ちなみに地図の表示によると、レベル1地図のようだ。





所が、地図の解読だけして、このトレハンの中心人物であったGMさんのキャラは撤退すると言い出した。

お宝は皆で貰ってしまって構わないみたいだ。





いったん我々も街に帰って、体制を整えてからトレハンに行こうという事になった。

が、時間が既に遅くなって来ていたので、ここらで寝る人が出てきた。

UOショット遅くなってごめんねー(>_<





そこで、トレハン地図を、身内のLyさん(白熊の姿)に手渡すセラ。
(別名Barbarossaさん、UOショット「ブリタニアブライドル」主役)

Lyさんはトレハンキャラなのだ。
(地図を解読し、宝箱を掘り当てるスキルを持つ)





そして現地へ到着!

さっそく宝を掘る我々。

こっちには「フツウのオタカラ」があるはずだ!!

でも地図の表記はレベル1地図だったから、大したお宝は出ないかな?





と、思ったら、突如沸く古代竜の群れ!!

どこが普通だ、どこがレベル1だあああああ!!!!





ズームアウト。

かなりの数が沸いております!
(普通の地図で最大のレベル6地図でも、ここまで沸きません)





しかも黒閣下やアンデッドまで追加沸き!

なんというトレハン!

レベルに換算したら10以上行ってないか!?





かなり時間をかけたが、なんとか鎮圧。

しかし相当数の死者が出た模様w

上の写真は戦場のごく一部だが、仲間の死体もあちこちにw





まったく、酷いトレハンだ。

まさかこれも、あのおじーちゃんの罠・・・?

ま、まぁ、気を取り直して宝箱の中身を・・・。





と、宝箱の中を漁り始めたら、またもや黒閣下の集団があああああ!!!





アンデッドも追加でどんどん沸く始末。

じじい!謀ったな!!( `Д´)ノシ)`Д´)

昔のブタイベントの時といい、トレハン+呪いには何かと縁があるな!
(UOショット序盤のほうの「GMイベント発生!セラは極悪人?」を参照)





なんとか第2波も鎮圧した一行。

でもやっぱり、宝箱の中身は文字通り「フツウ」の品物でしたw
(お金、宝石、秘薬、あまり強くない魔法の品々、ね)

まぁ、特別すごい価値のある物が入っている事は無いと思ってたけどね(^^;

でも、皆と、おじいちゃんとのやり取りをした事や、トレハンで戦った事の想い出自体はプライスレスだね!

ううむ、しかしおじーちゃん、やっぱり眠りを妨げられた事を根に持ってたのだろうかw



オマケ



パラゴンボックスを6つも持ち帰ったセラが、
ちるこさんに鍵を開けてもらおうと、ちるこさんのトレハンキャラひそかを召喚。

鍵を6つとも開けた所で、セラがわざと箱を開け、自爆した白骨が上にあるが、
2個目以降は、離れた場所からテレキネシスで開けて、爆発の罠を解除しよう、としたのだが・・・。

宝箱から2〜3マスの位置からテレキで箱を開け、爆風で死ぬちるこさんw





今は置いてないが、うちのサイトに以前あった漫画「晴れのちちるこ」の再現となったのでしたw

(トレハンで、宝箱の鍵を外し、すぐにフタを開けて爆死。
皆から「テレキで罠を解除しろ」と言われる。
2回目、鍵を開ける前に遠くからテレキをかけ、鍵を外してフタを開けて爆死。
皆から「順序が逆だ」と言われる。
3回目、今度は鍵を開け、その場からテレキでフタを開け爆死。
皆から「近すぎる!さっきは遠くからテレキしてたじゃん!」と怒られる。
4回目、今度はOKよ!と意気込み過ぎ、鍵を開け、勢い余ってすぐにフタを開け爆死。
そして数日後の5回目、鍵を開け、宝箱から3マスしか離れずにテレキで開け爆死。
後にセラが「晴れのちちるこ」と題した漫画に起こす)





と、思ったら、また同じマスからテレキをかけ、爆死するちるこさんw

もうだめだなw





友人、Uriel氏の引退式。

リアルが忙しくなるため、引退となってしまったが、
また余裕が出来たら戻ってきてね〜。

Urielさんから預かった激レア、大理石のテーブルは、我が家の宝物庫にて展示中。

うちの宝物庫や図書室は一般公開しているので、
暇な人は見にきてみてね〜^^




※一部写真を提供して頂いたほや(Hoya)さん、有難う御座いましたm(_ _)m

戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information