<<オウガクエスト>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



さて、UOショットでは、鬼ごっこや、マジックアローだけでのトレハンや、
くまくま山賊団や、NPCや動物を大量に雇っての強敵モンスター討伐や、
投網祭や、レースイベントや、すごろくや、と、色々な簡単にできるイベントを紹介してきましたが、
今回もまたちょっと変わったイベントを構築したので、紹介してみたいと思います!

いやまぁ、実は「エイプリルフール2004」の3ページ目でも同じような事やってるんだけどねw

さて、内容はというと、新キャラでデスパイスへ行き、オーガーロード(以下OL)を倒そう!
というイベントです!

初心者の気分に戻れる事もあって、
既にベテラン揃いのギルドイベント等に最適!





さっそくアトランティックシャードで新キャラで生まれたメンバー達。
(イベントが終わり、1週間したらキャラデータを消す事にしましょう。
サーバーのデータをムダに圧迫するからね。)

メインであるヤマトシャードでもいいんだけど、さすがに皆キャラスロット余ってないからね(^^;

ルールは新キャラを「上級者」で作り、スキルは自由に割り振ります。

このスキル割りから重要になってきます。

そして、ブリテインで産まれる事。

(「上級者」でキャラを作らないと、スタートする街が選べません。)



















そして、今回の隊長に選ばれた、えびあんの訓示。



さて、ルールを纏めてみましょう。

オウガクエストのルール

○全員がキャラスロットの空いているシャードを選ぶ。

○全員、新規キャラクターを「上級者」で作る。

○ブリテインで産まれる。

○最初の所持金1000gpを使い、NPCから買い物をする。

○パーティーを組んでリーダーを1人選抜する。

○その際、10名以上居るなら2チームに分かれる。

○リーダーはパーティーの指揮を取る、リーダーの命令は絶対服従。(重要)

○デスパイスへ向かう。

○デスパイスの敵を倒し装備品を充実させる。

○デスパイスの敵を倒しスキルをある程度上げる。

○必要に応じて、包帯や秘薬を買いにブリテインへ戻る。

○死んだ場合は、野良ヒーラーを探すか、カオスアンクかブリテインまで走る。

○準備が整ったらデスパイスのL3へ降りOLを1匹倒せばクリア!

禁止事項

○リーダーの命令を無視してはいけない。

○他のプレイヤーから物を買ったり、貰ったりしてはいけない。

○他のプレイヤーから蘇生、回復等のサポートを受けてはならない。

○NPCからスキルを習ってはいけない。

(ここでいう「他のプレイヤー」とは、
イベントの参加者ではない、一般のプレイヤーを指す)

このルールはお好みで改造して遊ぶ事をオススメする。





さっそく買出しに散開する面々。

セラフィーナはメイジとして産まれたので、魔法屋へ向かう。





その際フォーカスは上がっていくw

走るとスタミナが減るから、それの回復に従って上がっていくんだよね。
(フォーカスとはスタミナの回復速度を速めるスキル)





皆、服装や武具を整え、待ち合わせ場所にしていた銀行で落ち合う。

セラは服装と松明の他は、お金を全て秘薬に変えてきた。

魔法が使えなくなっては役に立たないからね。





全員揃った図。

「www」と笑っているのは現地(アトランティック)で話し掛けてきた外人さんw

「w」とは何だ?とか聞いてきたっけw

面白がってついて来たので「遊びなのでサポートはしないでね」と言っておいた。





ブリテインからデスパイスへ向かおうと北上すると、
昔イベントで各シャードに作られた、対オーク軍団用の砦が見えてきた。

アトランティックの砦はこんな感じ。





さぁ、もうじきデスパイスだ。

これまでの道中でもトロール等に遭遇したのだが、全て無視してきた。

この辺の判断はリーダーに任せよう。

現地に着く前に戦って、ある程度スキルを上げておいても良いかも知れない。





デスパイス前到着。

着いて来た外人さんにサポートしないでね、と断るw

まぁ、悪い人じゃないらしく、ついてまわっては笑っていた。





さっそくデスパイスL2へと降り、エティンを狩るメンバー達。

エティンから装備品やポーション等を奪う。





こんな、普段ならどうでもいいような装備でもこの時は立派な戦利品だ!






リーダーの誘導に従って行動するメンバー達。

LBRはうちらの団体名ね。

リーダーの判断と、すばやく的確な行動や命令が、このイベントの成否を分けるのだ。





途中、土エレに囲まれるメンバー達。

移動の仕方に問題があったらしい。

1匹倒すのに回復魔法を何度か使ってしまい、物資が減るのに対して、
倒しても倒しても即座に周辺に沸きつづける土エレ達。

このままではジリ貧になる一方だ!





一度デスパイスに入った場所、エントランスまで撤退し、作戦を練る事にした。





エティンを倒して、いくつかの装備品は手に入れたものの、
魔法を使うために必要な秘薬はかなり減ってきた。

それにイベント開始時間が遅かったため、時間もあまりない。

(外人さんは家を売るためのメッセージをマクロ化して、定期的に叫んでいたw)





そこで、現状の装備とスキルでOLが倒せるかどうか、
とりあえずL3まで突破する事となった。





ひとまずエントランスからL2へ降り、その場に居たエティンを戦士団が殲滅。





そして、全員無事にL3まで突破する事に成功した!

途中、レベル1のトレジャーハンティングマップを手に入れたが、
我々新キャラ軍団に、これを掘るためのスキルは無いw

ううむ、いつもならレベル1地図なんてゴミ同然だけど、
今の我々にとっては、ものすごいお宝なんだけどなぁw





さぁ、ここはもうL3だ、あとは右へ走れば地底湖があり、
その真中にOLの住む島が浮かんでいる、まさに鬼が島だ。





そしてついに地底湖の、島へ渡る橋の前までやってきた!

そこでは現地人(アトランティックサーバーの人)がOLを狩っていたが、
1匹のOLと戦うチャンスを得ることに成功!





しかし、やはり時期尚早だったか、バタバタと倒されるメンバー達!





メイジは逃げ回りつつ回復や攻撃を行っていたのだが、
いかんせんマナが少ないため、連射が効かない。

その上秘薬も少ないと来ていて、防戦一方だ。





結局、戦士団は全滅。

後には秘薬の切れたメイジだけが残り、今回のクエストは失敗に終わってしまった・・・。

ううむ、結構難しいかもしれない、このイベントw



リベンジ
↑続くよ!




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information