<<でんじゃらす・バー>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。





さぁ、やってきました!

ラビリンス・リベンジ!

ラビリンスに行った事が無い人に説明をすると、
まず上の地図の、左の部分が入り口です。
黄色いのが道で、左の行き止まりの所ね。

そこから入るんだけど、入ってすぐ、
前の冒険者が逃げ出したためにそこに貯まっているモンスターが居る場合があります。

ここにレプタロンかレンドが居ると即死しますw

この2匹のブレスのダメージは、やはり1発200!
レンドはHP6000近くあり、ストレングスは1300近いバケモノです!

入る際は、インビジビリティをかけて姿が消えてから、入り口を潜るといいでしょう。
(入り口ドアをWクリックすると入るのですが、その時姿が消えていれば、消えたまま入れます)

そして、ここは一本道になっており、道から道へのショートカットは壁に阻まれていて出来ません。

ひたすら道をたどり、最深部の青い屋根の建物へ行きます。

でもまぁ、普段そこに行く人は居ないんだけどね、
だって何もないし。
(一応チャンピオンが沸く場所だけど、
狩る価値が無いため、やる人はほぼ居ないのが現状)

そこで、飲み会をしようと言う無謀な冒険がこのお話です。





グッドラック!のセリフとともに、ラビリンスへ移動する面々。





入り口からサソリ部屋を通過する一行。

今回は途中で倒れても蘇生したりせず、
各自突破せよ!という作戦で行く事にしました。

そして最深部についたメンバーで、最深部を制圧し、
幽霊で最深部に到着した人を蘇生する、という作戦だ。

だから、保険のかかってないアイテムは一切持ち込まないようにした。

(家具や酒や食料だけ、ステルス部隊が運び込んだ)





地図でいう中央上の立体交差を抜ける一行。





そして最深部の建物内を制圧!

セラは画面左下で蘇生を受けていますね。

途中でレプタロンに噛まれて一撃で即死したんだ・・・。

机が並んでるのは、事前にステルス部隊が並べて置いた物。





建物の制圧に成功!

画面中央の黄色とオレンジの生物がレプタロン。
ドラゴンより強い強敵です。





しかし、死体が消えるまで、酒を配ったり出来ない状況にw

これは計算外だ。





そして酒場完成!!

ここに酒場を開いたのは我々が最初だと信じる!!
(居ないだろうなぁ、こんな事する人w
でも「俺ら、やったよ!」って人居たら報告ください^^;)





今回はもう12月になっていたので、忘年会という設定だ。

画面右上で、さすらいのミートパイ屋のキノコティーさんが呪いの人形を作っている・・・。

さて、バー・ハンドメイド副店長、Barbarossaさんに乾杯の音頭を取ってもらおう。





「まあ、適当な理由つけて」と言ってるのがBarbarossaさん。
(黒いクママスクに、オレンジ色のエプロンの人がBarbarossaさん
UsOショットや、過去のUOショットに登場、別キャラ名Lyさん)

ここでも適当な理由をつけて飲もうという趣旨が暴露されたw





そして乾杯!

いやぁ、場所が場所だけに、料理が美味いです!
皆さんもぜひお試しを!

しかし本当に、ブライティッド・グローブとは違い、人工的な建物なので、
案外居心地はいいなぁ。





かと言って階段を防衛するのも忘れてはいけない。

早くも飲み会が始まった後の死者が出た。

この建物は最深部にあり、周囲は凶悪なモンスターで囲まれているのだ!





裏からレプタロンがにらんでたり。



 

隣ではミノタウロスが待機してたりしますw





裏手の防衛戦。

建物に入ってくる前なら、建物の2FからEVを出して一方的に攻撃ができます。

まぁ、ルートする事はできないけどねw





そして階段の防衛戦!

飲んで火照った体を冷まそうと(しないでよ・・・)、階下に下りた人が火付け役となり、大防衛戦に!





そして、死者を出しつつも、安定して飲み会が進むようになってきた酒場。

画面左上の道には、入り口からすぐの道が見え、
入り口から入って来た冒険者の姿が見降ろせる。

たぶん、最深部で何やってんだ?って思われただろうなぁw
まさか酒場開いて宴会してるとは露にも思わなかったはずw





あまりにも暇になったので、
飲むより、狩るほうに重点が傾いてきた図。

*ヒック*を連発しながらモンスを狩る!





建物玄関前の激戦!

このミノタウロスというモンス、写真ではザコのように倒してるけど、
HPは400、STRも400前後と、ただのザコじゃ有りません。
(黒閣下でもHP600〜700です)
こんなのがウジャウジャと団体で沸いてきます。





建物入り口〜階段。

建物周辺に沸いたミノタウロスの軍勢が大挙して酒場に押し寄せてきます。

こんな場所で宴会をしようなんて、正気の沙汰じゃありませんね。

ちなみに、この建物周辺のミノタウロス系のモンスターを倒しまくると、
ミノタウロスのチャンピオン(ボス)が、この建物に沸くそうです。

「沸くそうです」ってのは、身内じゃ誰も試した人が居なかったので(^^;
チャンピオンは普通のボスとは違って、特殊なアイテムを落さないので、
あまり人気が無いんだよね。

まぁ、倒した証として、新称号が付く事はあるんだけどねぇ。





ついに、酒場への侵入を許してしまった時の写真。

左上でTOさんが「離席してたら」って言ってるけど、
まさか戻ってきたら酒場が修羅場になってるとは思わないだろうなぁw





そういうセラも何度か死んで、未だ死にローブ姿だったり。





まずい、押され気味だ!

Barbarossaさん、士気を鼓舞するんだ!
(要するに兵士の気分を盛り上げて、奮い立たせるという事ね)





Barbarossa:「ようし、まかせろ」

いっちょ熱いセリフを頼むよ!

ていうか、この激戦の中でもイスから動かないのねw





Barbarossa:「みんな!眠くなったら迷わず寝るんだ!!」

って、そんなんで士気が上がるかあああああ!!w

「おー」とか言ってる人や、既に寝てる人も居るし!

まぁ、そろそろ深夜だしね(^^;





場面は打って変わって建物右下のヘアピンカーブな部分。
(最初の地図でいう、右下のすみっこ)

恐ろしい数のミノタウロス乱獲ですw
ミノさん絨毯が出来てるよ。

ここまですれば、そろそろチャンピオンが沸いてもいいよーな?

ちなみに、このカーブを中心に、左右1画面分あたりまでに、
ミノタウロス・アーティファクトというアイテムが、10分間に8個沸いて落ちています。
(ミノタウロス・アーティファクトは黄色いナベやツボです)
これはハートウッド(エルフの集落)でのクエストに使うアイテムなんだけどね。
3個1SETでクエストに用い、ストロングボックスが報酬として貰えます。
ここまで来て拾う勇気があれば、ぜひお試しを。





ひたすら狩り続ける酔っ払いども。

そんな中、IRCでついに「ボス沸いてる!」の報告が!





急いで建物前へ戻ってみると、居ました居ました、黒いミノタウロスが1匹と、
それに付き従う、明るいオレンジのミノタウロスが3匹!





さっそくEVを召喚しまくって攻撃しますが、この4匹、生半可な強さじゃありません!

EVあててもほとんど減らないし攻撃力はハンパじゃないし。

とくにオレンジ色のほうは、3匹もいるし、サブボスだと思うんだけど、
周囲8マスぐらいまでのプレイヤー複数人に同時に、ダメージ+落馬を入れてきます。
しかもそのダメージが、抵抗値ALL50前後のキャラでも90〜100ぐらい受けました。
一瞬の出来事で、HP全快のキャラが3〜4人同時に死んでいきます・・・。





チャンピオンと戦ってたメンバーがほぼ壊滅し、
酒場へと上がって行くチャンピオンw

もはや彼(?)を止める術は無いのか。





さすがはチャンピオン、酒場で飲んでいたキャラはほぼ壊滅。

残りのメンバーで防衛と、倒れた者の蘇生をする。





さきほどまでの宴会の場が、阿鼻叫喚の世界に変わり果てる。





サブボスも3匹全て上がって来てしまい、
我々が完全に制圧したはずの建物が、逆に制圧されるはめに・・・。





建物内は蘇生の場にしたかったので、ボスとサブボスを表に引き出す作戦を取る事になった。

しかし死者の数が物凄いです。

瞬きする間に、複数の仲間達が地面に倒れ伏します。





蘇生も気をつけて行わないと、大規模なレスキル地獄に・・・。

とくにこのサブボスの周りで蘇生すると、範囲ダメージ+落馬が来るので、
蘇生された方も、した方も、周囲に居た仲間も同時に殺されます・・・。





みてください、この死者の数を!

しかも通常沸きのノーマル・ミノタウロス達も沸きつづけているので、シャレになりません。

ラビリンスにはMLボスは居ない、と甘く見ていた人!
ヘタしたら、ここは全てのダンジョンのボスを超える難易度かもしれませんよ!





というか、ボスよりサブボスのほうが強いんじゃないだろうか・・・。
もちろん3匹も居るから、って意味もあるけど・・・。

物凄いペースで仲間達がやられていきます。
もはや戦っている人数は、死んでいる人数の半分ほどの人数に・・・。





もちろんセラフィーナも例外なく死亡。
というか死亡回数は15回は超えてるかもw






頼れる野戦病院Aのムスタングさん。
建物2Fの酒場は野戦病院と化しています。





そして、はい、いきなり戦闘終わってます!
何故かボスの死体の写真を撮ってなかったんだよね(^^;
しかもボスが倒れた瞬間、セラは朽ちてて幽霊状態だったしw

でも、苦労して倒したわりには、案の定何も良いアイテムは持っていませんでした。
やっぱりそこらのチャンピオンと同じで、称号GETがメインなんだろうね。
まぁ、幸運装備で倒せば、マジックの質は良いのかもだけど、
ここまで苦労して沸かせて倒して、良質マジックを求めるには、割に合わないと思われます(^^;
ここのボスを沸かせた人ってどれぐらい居るんだろうね。





さて、なんとかチャンピオンには打ち勝ったものの、
まだ帰りが待っています!

そう、MLの新ダンジョンからはリコールで脱出が出来ません。

自力で出口まで行くしかないのです!





遠足は、家に帰るまでが遠足です。

という名台詞があるように、この飲み会も、帰るまでが飲み会です!

最後まで気が抜けない飲み会です。





既にチャンピオンとの戦いでお疲れな皆さん。

かなり長時間戦ったからねw





後片付け中のショット。

我々は退き際も鮮やかなのだ。

こういったイベントには慣れてるしね。





そして記念撮影!

ここまでラビリンスを蹂躙せしめたのは、うちらが最高だと信じる!

最深部での数時間に及ぶ飲み会&チャンピオン討伐は記録ものであろうw





セリフ無しバージョン。

参加してくれた皆、お疲れ様でした!

18名いますね、途中で帰った人も居たっけ?

このぐらいの人数が集められる方は、ぜひラビリンスで飲み会を!

ギルドイベントとかにすると面白いかもね。
お誕生日会とか。





いよいよ撤退だ!





セラは一応、殿(しんがり)を務めるかな。

来た時同様、誰が死んでも立ち止まらずに駆け抜けます。

死んだ場合、蘇生は表で行います。





さぁ、気合を入れて総員撤退!





モンスの群れの中を駆け抜ける。





後ろから付いてきてるのは、ちるこさんだね。

他の皆はだいぶ前を先行している。

おかげでこっちをタゲって来るモンスターが少なくて楽だったりw





そして無事脱出!

誰だ、ミノタウロス・アーティファクト持ってきたのはw





騎馬隊の脱出後、幽霊の人が遅れて脱出してきた。

3〜4名死んだっぽいけど、被害は少ないほうかなw

これにてラビリンスでの飲み会は終了、解散となった。



こういうふざけたイベントが出来るのもUOならではだよね。

ダンジョンの最深部に机やイスや食料を並べて飲み会が出来るゲームは、そうそう無いと思うw

UOは既に8年の歴史を持ち(2006年現在ね、β含めればもっと)、仕様はどんどんと変わっていったが、
こういった自由度は失われずに、まだまだ無限大の遊びの可能性を秘めている。

素晴らしいシステムを持ったゲームだなぁ、と改めて思う。



もうちょっと続くよ
↑続きをクリック




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information