<<UOML導入まで>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



えー、後から見にきた人には解らないだろうけど、
今回のUOショット!は3本まとめてUPしています。
これが3本目ね。

ここでは、UOML(ウルティマオンライン・モンデイン’ズ レガシー)の、
導入直前のセラの身の回りの出来事を載せていきます。

といっても、そんな大した事は無かったけど(^^;





最初はUOML導入ストーリーイベントですね。

タウンクライアーの叫びにより、ロード・ブリティッシュ城に集まった冒険者達。





いきなり「まうー」と雪球を食らうセラ。





ガードに怒られるセラ達w

こんな事にも反応するんだねw





そして表れたのは、ケンとリューベンという名の2人。

このイベントのあらすじを説明すると、
ユーの街が前々回のUOショット!でオーク軍から解放されたんだけど、
あの街ってだいぶ前から沼地化してたのね。

綺麗な森の街だったのが、沼に沈みつつあったんだ。

そこにオークが来襲したりして、ふんだりけったりのユーだったんだけど、
そのユーを浄化させようと、この2人がブリティッシュ城前に水晶球を設置したんだ。

プレイヤーの皆がそれをWクリックしまくる事によって、
プレイヤーのマナを水晶球に吸収させ、
そのマナを使って、ユーを浄化させようという試みだったらしい。

しかしその過程で、おかしな事が起こった。

水晶球を連打していた冒険者が、見知らぬ空間へと飛ばされたのだ。

それを調べに行こう、というのがこのイベントの導入だ。





ケンとリューベンに、水晶球で飛ばされる場所について説明する。





そして、実際に行って見よう、と、水晶球へと場所を移す。

水晶球前の冒険者に注目。





冒険者が突如消えた!





どうやら水晶球を触って飛ばされた模様。





さっそく皆で後を追う。





するとこんな空間に・・・。

前には何かモニュメントのような物があり、
古文書みたいな物も発見された。

どうやらこれは、エルフの町に繋がる文献のようだったのだが、
この直後、リアル我が家の近所に落雷!停電が起きパソコンの電源も途切れるという事件が発生!

なんとかすぐに復帰はできたが、
なおも豪雨と落雷が酷いので、パソコンが壊れる可能性を危惧して、
雷雲が過ぎ去るまで、パソコンを止めておくハメに・・・(>_<

よって、このイベントのレポートはここまでw

中途半端なら載せなきゃいいのに、ってのもあるかもだけど・・・。


ま、結果としては、ユーの街の中央部にゲートが築かれ、
エルフの街へ入れるようになったね。

それがUOMLという9月1日発売の、拡張パッケージへの伏線だった、というワケだね。
















さて、意味の無いやまんどんの写真を挟み、
またまたLBR投網祭!





3〜4ヶ月おきにやってると思うけど、
UOショット!にするとしょっちゅうやってるような感じがするな・・・w

まだ集まりきってないけど、オールネームして写真を撮って見た。





今回は100枚の投網と、白投網が3枚貯まったので、

1戦目、ノーマル投網50枚。
禁止事項無し。

2戦目、ノーマル投網50枚+白投網3枚。
地震(アースクエイク)と、
フィールド系魔法(ファイヤ、エネルギー、パラライズ、ポイズンフィールド)の禁止。

で、やる事にした。





50枚でやる、というのは固定ルールなんだけど、
これまた丁度いい数字だと思われるんだよね。
画面に沸くモンスの数からしてね。

写真は1戦目投網を配っている時。





そして現地。

あいかわらず小島から、船を10隻伸ばし、
その先端の3隻で行う。

全滅時には、小島に蘇生役キャラを呼び、
幽霊で、船のタラップをつたって帰る。

幽霊では船のタラップをWクリックで移動する事が出来ないため、
船と船のタラップ同士を完全に密着させ、徒歩で渡れるようにしてある。





ズームアウトするとこんな感じ。





一斉に投げ込まれる50枚の投網。





一斉に沸くモンスター!





しかし、禁止事項が無かったためか、
地震やら範囲魔法やらの連打であっさり勝利!

なんと死者0名!

29名で禁止事項無しで50枚をやると、
どうやら死者はほぼ出ないらしい。





そして本番である第2戦目。

今回は地震とフィールド魔法の禁止に加え、
白い投網も3枚混じるのだ。

白い投網は、普通の投網と違って、
リヴァイアサンが沸く。

こいつは通常の投網で沸くクラーケンの数倍強いので、
難易度は一気に上がるだろう。

ちなみにこのイベントでの戦利品は、
全て早い者勝ち、欲しい人が勝手にルートする、というルールである。
リヴァイアサンを倒した時に稀に出るマイナーアーティファクトについても、
GETした人がそのまま所有権を有する。

なお、1戦目に間に合わなかった参加者が5名ほど加わり、
総勢34名となっている。






白投網が入っているだけあって、
みんな喜愛(気合のLBR用語)が違う。

保身のために土エレを召喚して、守りを固める者も居る。





Ly氏によるカウントの後、一斉に投げ込まれる投網!
白いのも混じっているのが確認できる。

ざばー・・・ちゃぽん・・・ちゃぽん・・・。





・・・・・・・

ちゃぽっ。




























どーん!!


えー(;´Д`)

即死ですよ即死。

まぁ、この後なんとか勝利を収めたんだけど、
34名中の、約半数が死亡するというかなり過酷な2戦目となった。

でもゲーム的にはバランスのいいルールかもね。
30人前後参加+ノーマル投網50枚+白投網3枚+地震禁止+フィールド魔法禁止ってのはね。





投網祭後、バー・ハンドメイドにて閉会式。

参加してくれた皆様、有難う御座いました!

またの参加をお待ちしております^^





さて次はDOOMの対岸での出来事。

オレンジ色に光ってるのがパパ(対岸のラスボス)。
ダークファーザーって言うんだけどね。
エネミーオブワンしてるのでオレンジ色になってます。





なんとパパ沸き中にも関わらずカウンセラーさん登場!

こんな場所で呼ぶ人もすごいなw

しかも呼んだ人、しっかりパパ撃ってるよw

カウンセラーさん「お待たせ致しました」

呼んだ人「出ねーのよ、ジャーナルが、AFも!!」





AFについては冷静に返すカウンセラーさんがステキです。

でもジャーナルについてはバグだったのかな。

この後も、移動するパパ戦についていくカウンセラーさんの苦労が涙ぐましかったです(^^;



UOMLが導入する前の7月〜8月は、
MLが導入するまで暇だったんで、よく対岸行ってたんだよね。

とゆーのもさ、たまにしか対岸行かなかったけど、
それでもUO:AoS導入直後からパパとは何度も戦っているのに、
約2年半も、1つも自力でAF(アーティファクト)を出した事が無かったんだよね!

で、躍起になってパパを倒してたんだけど、
UOML導入間近になって、ようやく1つ出たよ!!!

しかも青腕輪!

聞いた所によるとTOPクラスの価値があるそうで・・・。

やっと苦労が報われたという感じですはい(TT





・・・・・で



2005年9月1日。
待ちに待ったUOMLがようやく導入されました!





エルフの町は木の上にあるんですね。
下の樹海を見下ろすみんな。

とても綺麗な場所なので、行ってない人(居るのかな・・・?)はぜひ!





新ダンジョンも、ちょろっと潜ってみました。

ここはマラス中央に位置するラビリンス。

名前の通り、入り組んだ地形になってるんだけど、
それよりも物凄く強いモンスターが大量に蠢いています!





この新モンスターのブレスは、
HP112、FR(炎抵抗)39のセラを一撃で屠ります。
まさにタゲられたら即死です・・・。

こんなモンスターが、普通のザコ敵として、うじゃうじゃ沸いちゃってます!
更に、こいつよりも強いモンスも平気でそこらへんに沸きまくります!

新ダンジョンはパーティーで行く事を推奨します。
それも5人以上で!

WW(ホワイトウィルム)を連れた、セラを含む3人のパーティーが、
入り口付近で普通に沸くザコ敵一匹に全滅しました・・・。





こっちは徳之島の新ダンジョン・・・のはずが、
友人に案内されて入り口であるはずの箱を開くと・・・。

ハズレ!?

友人は箱を開けて、ダンジョンへと消えていきました・・・。





どうやら、クエストを受けてから箱を開けないといけなかったようでw

クエストを受けてきたら入れました。

これまた変わった雰囲気のダンジョンだな・・・。





色々調べていたら、壁に隠し扉を発見しました。

さっそく入ると階段が1つ。

さぁ上がってみよう!!!





ってうわー!!!

階段上がった即死ですよ!

階段を上った仲間達が、上がった順番に倒れていきます!

あっという間にパーティー壊滅・・・。

いくらなんでもこれは酷いような・・・。





これが全景。

他にも2箇所ほど隠し扉+階段を見つけましたが、
どれも上がった直後にこの赤い名前の殺人鬼どもがウジャウジャで・・・。

ここってどうやって進めばいいんだw





とまぁ、まだUOMLの新しい場所については探索不足でして、
今後、仲間達とぼちぼち進んでいこうと思います。

急いで全部見ちゃうとツマンナイしねw

とゆーことで、マイペースなUOショット!ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information