<<2005年のアレコレ>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



しょっちゅう書いてる気がするけど、
久々のUOショット更新!です・・・。

さぁ、ブリタニアへログインしてみましょう!



えー、まずはブリテン、ロード・ブリティッシュ城ですね。

やはり最初はブリティッシュ王に挨拶に行かないとね。





ご機嫌麗しゅう・・・ってあれ?

UOってこんなにリアルだったっけ?



い、いかんいかん、間違えた。

これはウルティマ9だ。

どうりで3Dだと思った。

UOは2Dだよ・・・。





さて、UOに戻ってきていきなりバカやってますけど、

これ、2005年3月ごろの写真なんだよねw

ちるこさんのHPでも載ってたなぁ。

後方のZOOが、前方のHacchiの背後に持たれかかるように倒れた形で固まって、

2人あわせて「やまんどん」だそうで・・・w





まぁ、そんな事は置いといて、

これも4月頃だったカナ?

Tムーングロウ墓場に行ったら、何故か雇われパラディンとガマンで溢れ返っていましたw





沸くアンデッドは次々とパラディン&ガマン連合に狩られています。





いつもはアンデッドが沸き沸きの、不気味で寂しい土地なのですが、

今日に限ってはお祭り騒ぎにw

とある人物達が、ガマンをテイムして、ここにリリース、
パラディンを雇ってきて、ここで解雇しまくった結果ですが、
こういう事をすると、他のプレイヤーに「重い」「迷惑」とGMコールされちゃう事があるんだよね。
もちろんお咎めを受けるのは、この騒ぎの張本人達(^^;
個人的にはこういう自由度のある遊びは好きなんだけど、
他の人の迷惑になってしまう事があるのは残念です。
皆も気をつけよう!





次は、すでに懐かしい画像。

3月4月あたりは、ブリテンにデスパイス軍が攻めてきていました。

今は平和になってから数ヶ月経ったので、すでにこの画像の状況が懐かしい人も居るんじゃないかな。





なにせ物凄い数だったからね。

この緑色のOL、ジェネラルっていう指揮官なんだけど、物凄い強さだったね。

殴られるとほぼパラブロウが入るし、

パラブロウで固まってる間に2撃目が入るし・・・。

んで、大抵その2発で死ぬんだよね・・・w





こちらはLBR(我らがIRC団体)恒例の投網祭。





この日は27名参加!

参加者の皆様、ありがとー^^

たまにブリテンやヘイブンでも声かける時あるから、

遭遇したら参加してやってください♪





ルールは毎回変えるけど、枚数は一緒で、
50枚を一斉に投げる。

この時のルールは地震等の範囲魔法の禁止だったかな?





この沸く瞬間が快感なんだよねw

通常ありえない数のモンスがお目にかかれる。





そして勝利の瞬間。

この瞬間も感無量です。





また我が家の屋上で閉会式をして終わり。

これ何回目の投網祭だったかな、4回目が5回目のはず。





投網祭も終わった後日、カフェ君で沖に出ていると、難破船の残骸を発見!





お宝を取れないかと四苦八苦したのですが・・・。





どうやってもハッチを開く事は出来ず(>_<

24アイテム、と見えているだけに残念!

でもこれ、なんでココにあるんだろw

近くにサーバー境界線も無いんだけどなぁ??
(UOのサーバー境界線付近ではキャラ残像等のバグがよく見られる)





さて、お次は、5月に行われたメインストーリーイベント。

突然タウンクライアーが叫び、
ロード・ブリティッシュ城に召集がかかった!





行って見ると、既に冒険者達の姿がちらほら。

ロイヤルガードも叫んでいる。





何々?

どうやらユーを占拠しているオーク軍を退治するようだ。

この時期のユーの街は、しばらく前からオークに占領されていたんだ。

ユーのそばの、エンパスアビーから、ユーの裁判所までオークが跳梁跋扈していた。





そのまま王なき玉座前で待機していると、

ロード・ブリティッシュの側近であるエレインが現れた。





その頃の冒険者の数。

もはや数え切れないほどの冒険者が集合していた。





やはりオークを一掃する作戦のようだ。

「街に増援のオークが来る様子は無い、好機です!」

との事で、プレイヤーの冒険者を雇い、
ユーの街を開放しに行くことに!

というか正規軍はどうしてるんだろうw





いざ出陣!

一斉に城を飛び出していく我ら傭兵隊。





ユーの街に付いたとたん、オークの迎撃を受ける。





バリケードを突破する傭兵隊。

すでに死者が出ている模様。





右下の「こっちは駄目だったわね」と言ってるのがエレイン。

どうやらオーク軍は裁判所を根城としているようなのだが、
その裁判所の入り口がバリケードにより固められ、入れない状況だったのだ。





やむなく裏手に回る解放軍。

ここでも狭い場所で乱戦に。





裏手の勝手口を破り、侵入に成功!





エレインの指示する方向へと進む!

ここまで来ると死者の数もだいぶ増えてきている。

難度も仲間の死骸の脇を駆け抜けるシーンが。





狭い廊下ではオークスカウトの待ち伏せ攻撃を受け数名が倒れる!

オークブルートも立ちはだかったが、メイジの集中砲火にて撃沈。





衛兵詰め所では、エネルギーフィールドによって通行を阻止され、
忍者部隊による強襲を受ける!

このオーク軍の裏側には何か別な勢力が関わっているのだろうか。





しかし団結したプレイヤー軍に敵は居ない。

あっという間に忍者を倒し前進する!





そして行き着いた最奥の牢屋。

この3マスしかない狭い通路で激戦が始まった!

どうやら、そばにいる仲間の言う事には、ボスが居るらしい!





バタバタと死者が出て行く!

ボスめ!どこだ!!





ボスめ!?





ど、どこだ・・・?





ボス・・・どこ・・・って、

音楽が平和な音楽に変わったよ・・・?

もしかして終わった・・・?





結局ボスの姿を見ぬままエレインに合流。





「次こそは捉えてみせるわ!」って、

ボス逃げたの?





どうやら逃げられた模様。

どうやら前にもイベントで出てきた悪の親玉的なキャラが来ていたみたいだ。

ここでは倒せなかったんだね、残念。

そういえばその悪役に、デュプレも捕らえられたままだったよーな。
(デュプレ=ウルティマシリーズの有名キャラ、詳しくは「ウルティマの歴史」参照)



しかし、このイベントにより、ユーは解放された。

今までモンスターが沸きまくっていたユーだったが、これでまた各施設が使えるようになるだろう。








さて、またエレインが喋っているが、
こちらは6月に行われたメインストーリーイベント。

前回の続きとなるイベントである。

今回のセラは城での参周に間に合わず、徳之島の誠島での合流となった。





徳之島の誠島北部に広がる砂漠に何かがあるらしく、探索していると・・・。





数ヶ月前に話題になった、和船による海賊団の船だ!





前回は乗り捨てられた船を発見したのだが、
今回は海賊が乗っているぞ!





なんのためらいもなく船に放火するプレイヤー達。

早いって!w

というか、エレインが突然海賊に話し掛けた。

「貴方がなぜそこにいるの・・・?」って知り合いか?





会話の相手「死ねばいい・・・」

どうやら交渉決裂のようだ。





「かかれ!」

その一言と同時に襲い掛かってきた海賊。





なにっ!?

どうやら相手はデュプレだったらしい。

捕らわれていたデュプレがまさか海賊団と繋がるとは・・・。





って、どこだ・・・デュプレ・・・。





エレイン「デュプレを傷つけてはいけません!」

って言われてもどこにいるか解らないんですがw





とりあえず地震でも打っておくか・・・。

デュプレに当たったら、その時はその時でw





なにせもうこんな感じでどこに何が居るか解りません。

自分が何殴ってるか、何に殴られてるか、把握するのが大変だ・・・。





これはセラのセリフ、一緒にいた仲間も何処に居るのか、

生きているのかすら不明。





エレインも声だけ聞こえますw





デュプレが死んだらちょっと変わったストーリーになるかも、
とか邪悪な妄想をしてしまったり・・・。
そんな事だからブタ食うんだよ!とか言われそうだけどw





こんな人も居ましたw





そして、戦いの音が止んだ。

どうやら終わったらしい。





デュプレは洗脳されていたらしく、記憶がまだ曖昧だった。





しかしエレインの名をかろうじて声に出す。

どうやら大丈夫そうだ。





帰還途中、プレイヤーが出したブリテインへのゲートに入り損ねたデュプレが、
一時的に行方不明になる、というハプニングはあったが、
なんとか無事に全員帰還。

デュプレが帰ってきたからには、今後のイベントでの活躍が期待できるだろう。
なにせアバタールについて世界を救った伝説的なパラディンだしね!
今後のイベントやミナクスとの戦いが楽しみである。








さて、最後の記事は・・・。

なんか牢屋に捕まっているようにも見える写真だけどw

これ、セラフィーナの別キャラのあにっぱね。

HP回復25の忍者騎士。


なんで牢屋内でハイドしているかって?

聞いて下さいよ皆さん!



6月17日は、バー・ハンドメイドの、
Lita店長・Barbarossa副店長夫婦の結婚記念日であり、
2人ともに誕生日なのです。
更に友人ENTさんの誕生日な事もあり、
毎年イベントを考えてるんだけど、
今回もイベントをやろう!という事になったのですが・・・。

その内容は、ハンドメイド夫妻に、
ルーンブックの表紙に書かれた「2人にまつわるクイズ」を解いてもらい、
ルーンブックの中に入っているルーンの名前がそのまま答えの選択肢になっており、
答えだと思われるルーンに飛ぶと、また次のクイズが書かれたルーンブックが置いてある。
という形にして、5問ほど解いて飛ぶと、ゴールにつく、というイベントにしたのですが、
イベント実行直前になって不手際が発覚・・・。

クイズを書いたルーンブックを5箇所に置いて、
ハンドメイド夫妻を拉致しに向かったのですが、
事前点検をしたら、ルーンブックが数冊消えてるんですよ!

どうやらルーンブックは地面に置くと、ものの5分程度で腐ってしまうようですね・・・。
(少なくともこのイベント実地の仕様では)

あわててルーンブックを作り直し、
その間、夫妻を拉致しにいったスタッフに、なんとか時間を引き延ばすように指示。
(夫妻にはイベントの事は伝えていない)


で、新しいルーンブックは、床に置きっぱなしにせずに、
2人がゲートで移動してくる直前に置き、2人が去ったら取り除くように、
要所要所にハイドしているスタッフを配置する事に・・・。
(各要所スタッフはIRCでリアルタイムに連絡を取り合っている)

いやぁ、大変だったよ・・・。





さっきの牢屋の写真は2番目のルーンブックの場所で、
この写真は5番目、最後のルーンブックの場所です。

Lita(鹿頭)さんと同じマスに、セラの別キャラ、あにっぱがハイドしています。
(どうやらルーンブックを置く際に、「誰か居るな!?」ってバレてたらしいですがw)

ここの次はゴールとなるので、2人が消えたらすぐにゴールに追いかけます。





よし、2人が行ったぞ。

ゴールに向けて追いかけよう。





で、ゴール地点である、ルナ・バッグボールコート。

キャラをセラに変えてます。
もうハイドスキルのあるキャラが必要ないんでね。





ここで結婚記念日+3人のお誕生日パーティーを開きます。
(ENTさんもこの後、何も伝えずに呼んでます)





今日は金曜日なので、元々ハンドメイドの営業日だったんだよね。

でもそうなると、リタママとバルバロッサさんは店で働かなくてはならないし、
それじゃ2人を充分に祝えないって事で、この場を臨時ハンドメイドという形にもなってます。





皆からプレゼントを渡される主役たち。





なんか写真見ると主役の1人のENTさんがあまり映ってなかったので別枠ピックアップw
(ゴメン^^;)





最後に、Sutamina氏による、芸が披露された。

どうやら各地の酒場を回って芸をしているみたい。





モンプ!?





内容を書くのは、同氏に申し訳ないので、ここまででw
(ここまでも無許可だけど^^;)

1人2役の劇をしてくれたんだけど、
これがまた笑いのツボを抑えていて面白いんだw
はたしてモンプとは何なのか、探検隊はモンプを見つけられるのか!

どこかの酒場でSutamina氏を見つけたら、
ぜひ芸を見せてもらってください^^



ではここで、今回のUOショット!は一端区切りです。

UsOと違ってオチがないけど、UO日記なのでご勘弁w

次のUOショットは、「CフェアとCフェア」ですが、

画像の枚数の関係で、今作「2005年のアレコレ」の続編的内容となっています。




戻る

※画像が多いため、低速回線では下の方の画像が読み込みきれず、「×」印になってしまう事があります、
そのような場合、「画像を右クリック→画像の表示」を押すか、更新ボタンを押し、再度読み込みなおしててください。

BGM Information