<<イルシェナー・ラリー・チャンピオンシップ!>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



イルシェナー!



ラリィィィィ



チャンピオンシップ!



プを大きく、これ重要ね。(謎



で、本題に入るとだ!

イルシェナー・ラリー・チャンピオンシップ(以下:イルラリー)とは何か!

過去に鬼ごっこや、投網大会、くまくま団、ルーンパニック等の、
UO内のミニゲームを発表しましたが、
これもまた1つの新しい遊びです。
ギルド内でのイベントとして活用できないものかと思い、考案してみました。

まぁ既に、題名からどんなゲームかを把握した人が多いようにも思いますが、
説明していきましょう!




これがイルシェナー全体MAPです!
(ゲートの絵等が見やすいように、地図そのものは減色しています)

みんな結構狩りには行くけど、
どのゲートやダンジョンがどこらへんにあるのか知らない〜。
って人も多いんじゃないかな?

各ゲートの位置関係を把握してますか?


そして、ラリーというぐらいだから、ちゃんとコースがあり、
それをいかに早く走りきるか、がゲームの最も重要なポイントとなります。




では、コースを紹介します。





(この2枚の全体マップは、画面上が北となっております。
これ以降の写真は、画面の右上が北となります。)

これが、イルラリーのコースです。


カオスゲートからスタートし、霊性ゲート方面へ南下。

霊性ゲート北の湖を、献身ゲート方面へ西進。

献身ゲート北の、ミーアの村を北上し、川で折り返し南下すると、正義ゲート。

正義ゲートを更に南下し、廃墟の町ミスタス前を通過、更に南に誠実ゲートがある。

誠実ゲートを尻目に西へ進み、ウィスプダンジョン前を通過。

沼に出たらひたすら北へ向かう。

謙譲ゲートの東を通過し、更に北上を続ける。

名誉ゲートの西を過ぎたら北東のソーサラーズ前を通り、
そのまま川沿いに北上し、橋を渡り東へ。

武勇ゲート南を通過し、更に東の渓谷へ入る。

渓谷の道を登っていくと、モンスターの徘徊する巨大な建造物が見えてくる。

その建物の西側の入り口から入り、建物内を横断、東の出口から出る。

建物を出たら渓谷の道をひたすら降りる。

開けた草原に出たら少し南下し、西へ折れるとゴールの慈悲ゲートだ。



文字で書いても解りにくいので、
拡大画像を交えて、全コースを回ってみましょう。




まずはカオスゲートからスタートだ。
(ラマを主人公とします)

ゲートすぐ南の橋を渡るといきなり左右に分かれているので南東に曲がる。
次のT字路では流れのまま南を行く。




またT字路なので東を選ぼう。

とにかく画面の下方向を選べば間違わずにすむ。





間違わずに進めば砂漠地帯に出る。
ここも南下するのだが・・・。





写真の右上を見て欲しい。
砂漠地帯からこの山岳地帯に入る道は3本ある。
最短ルートでは、一番西の道から入り、
そのまま一番北の出口から、次の砂漠地帯に入れば良い。

しかしこれはラリーなので、どの道を通ってもルール上問題は無い。

山岳地帯の中央に、ダンジョンロックがあるのに注目。





ラマのそばの木が、ロックへの目印。
この木のある場所を西(左上)に行けばロックだ。
ラリー中は行かないように、行き止まりです(^^;





そしてまた、砂漠地帯に戻るが、こっちは迷路になっている。
お好きなルートを選定し、進んでください。
地図上では進めそうに見えても、実際は岩でふさがってたりもするので注意。
走る前に下調べするのも大事かもしれない。





この橋を渡れば、このエリアは終わりだ。





そのまま次の西への橋も渡り、南下する。
ちなみにこの大陸が慈悲ゲートのある大陸だ。
画面の雪原地帯を北上するとすぐに慈悲ゲートがある。





荒野から、砂漠&雪原地帯を通過し、更に南下。





この橋を渡れば、霊性ゲートのある大陸へ進んだ事になる。

蜘蛛の洞窟の前の森を横断する。





この森はトロルやリーパーの巣窟になっているので注意だ。

そろそろパラゴンモンスターとも遭遇したのではないだろうか?
パラゴンは足が速いので、下手に動くとやられてしまう可能性がある。
もちろん、そうなってしまったらラリーはリタイヤだ。





森を抜けると、街道が出てくる。
街道を進むと楽だ。

霊性付近の宿屋前を通過し、一路西へUターンする。
ちなみに、すぐ東にダンジョンブラッドがある。

ブラッドを南西に進むと霊性ゲートだ。





湖のそばの街道をひたすら西へと進む。
北に見える湖の島には天使の住む城がある。





街道の行き着く先は、ミーアの村レイクシャーだ。

カルマがマイナスな参加者は迂回した方が良い。
レイクシャーの南に献身ゲートがある。

骨龍の居るラットマン鉱山を尻目に北上する。





テイマー達の修行場、鹿の森を北へ抜け、
川に沿って、Uターンするように南下に切り替える。

右の写真は、森の中央。





この時、正義ゲートを通過する。
写真、右下がゲートのある神殿。





ヘッドレスワンやリーパーの群がる渓谷を突破する。





渓谷を通過すると、廃墟の町ミスタスが見えてくる。

ここはジュカ族が占領している。





ミスタスへは入らず、西の橋を渡る。





橋を渡った後は、まっすぐ南へ折れる。
すると渓谷の先に、誠実ゲートが見えてくる。

もちろんゲートには入らずに西へ進む。





ここがダンジョンウィスプ入り口。
ウィスプの前を通過する時、ゲイザーやインプのパラゴンに注意が必要だ。





ウィスプを通過して更に西へ進むと、沼地に入る。





沼はひたすら北へ進む。




沼を北に進むと、大きい門と、小さい門の2つをうち、どちらかを通る事になる。

この後、広大な沼や森を、好き自由に北上する。





沼地を行く場合は、このまま北上。





アンデッドや沼のモンスターが行く手を阻む。

だが、沼は障害物が少ないので、比較的スムーズに進めるだろう。





謙譲ゲートの東側に出るので、ここを北東へ進む。

問題はむしろコチラだ、森に入るために木々が多く、
沼地から森へ入るには、ちょっとした崖があるので、
上がれる場所を探すのに手間取るとタイムロスに繋がる。





一方、こんなルートもある。
沼地の門を抜けたら東の街道へ合流する。





ダンジョンアンクの入り口の建物を北上する。





この場合は街道を進めるので楽だが、
ジュカ族という強敵が徘徊しているので注意が必要だ。





どちらのルートでも、名誉ゲート西の森で合流する事となる。





この森は街道が途切れ途切れなので、岩や木を縫うテクニックが必要だ。
腕に覚えがある人は、ここでライバルに差をつけろ!





名誉ゲートを北上すると湖を挟んで2手に道が分かれる。

このコースでは東(右)の、グウェノの墓を通るコースではなく、
西(左)の、ソーサラーズ前を通るコースを採用している。





ここがダンジョンソーサラーズ前。

このままソーサラーズの川に沿って北へ上がる。





川沿いを進むと、Pormir Felwisという橋が見えてくる。





この橋を渡り、東へと進路を変える。





ちなみに、グウェノの墓を通るコースなら、こうなる。

今回のルールではこちらを進むとルール違反である。
Pormir Felwisの橋に1人の係員を置き、チェックポイントを設けると違反防止になる。





どちらのコースを通ってもこのカルノーという名の建物で合流する。

この建物は西の入り口から進入し、東の出口から脱出する。
内部を通らないと先へは進めないのだ。





これが入り口。





中は狭く、モンスターが大量に出現している。

もちろん運が悪いとパラゴンモンスターも・・・。





更に迷路状になっており、やはりここも下調べが重要になってくる。

このラリーの最大の難関であり、最後の山場でもある。
まさしくクライマックス。

ここでのリタイヤは多くなるはずだ。





無事に脱出!





しても油断せぬように・・・。





下山する道にも強敵は待っている。





無事にふもとまで下りるのだ!





完全に下山すると草原に変わる。

ここまで来たら後もうわずかだ!





ゴールの慈悲ゲートまであと一歩!





この草原を抜ければ・・・。





感動のゴール!!!

おめでとう!!
これで見事、イルシェナーを1周した事になる。

もうだいぶイルシェナーの地理には詳しくなったんじゃないかな?

ゲームでは、ここまでのタイムを計って、タイムで競ったり、
みんなで一斉にスタートして、誰が一番早く、無事にゴールできるかを競ったりできる。


人員に余裕があれば、イルシェナーの全てのゲート、ならびに、
慈悲ゲート南の、ガーゴイルシティなどへ抜ける洞窟前に監視役を置くといい。
ショートカット作戦ができるからねw

更に言うなら、誠実ゲートの左、沼に変わる直前と、
先程も書いた、ソーサラーズの北の橋にも監視役が必要だ。

ミスタス通過後、誠実ゲートを通らずに北上されたり、
名誉ゲート北で、グウェノの墓を通られると、一気に有利になるからだ。

しかし、むしろ逆に、そういうショートコースを作ってもいいかもしれない。



ちなみに、このコースはだいたい20分前後で一周できると思われる。

タイムアタックをした人は結果報告をよろしく!



なお、もっとお手軽にラリーを楽しみたい方は、

こんな案もある。




(ここのマップは画面上が北です)

カオスから南下し、ロック付近を通過。
そのまま慈悲ゲートへのタイムを計る。

(タイム測定は仲間にやってもらおう)

他人数でゲームする場合は、全員タイムを計る。





次に慈悲ゲートから霊性ゲートを目指す。





写真が長くて切ってしまったが、黄色い線は繋がっていると考えて欲しい。

ここまでのタイムを、先程のタイムに足す。





次は短い、霊性〜献身区間。





次は献身〜正義区間だ。





正義から誠実の区間。





誠実から謙譲区間。





謙譲から名誉へ。





名誉から武勇へ。





そして武勇から慈悲へ。

これら全てのタイムを合計する、ゲートラリー方式も楽しそうだ。

本物のラリーレースを知っている者なら、
それぞれのゲート(チェックポイント)に到着したタイム差で、
次のコースのスタート時間を決める方式も熱いレースを演出できるかもしれない。



なお、どちらのルール(一気に一周コース、ゲート区切りコース)の場合も、
武勇〜慈悲間の、カルノーというモンスターだらけの建物が怖い場合、
カオスゲートから出発して、武勇ゲートをゴールとするといい。
それでもイルシェナーを横断した事になる。



UOでレースって新鮮味あると思うんですよね。

過去にうちのHPのUsOショット!で、F−1みたいなのをやったり、
街道の走り屋みたいなのをやってますがw

このイルラリーもいかがでしょうか?

コースはかなり解りやすく確立しているし、
この世界ではマークの魔法が使えないため、不正もしにくいです。

おそらく固定ムーンゲートでの移動、
もしくはガーゴイルシティのある、イルシェナー中央部の横断。
この2つが不正の手段となりうるでしょうが・・・。
(ゲート区間で区切ってるルールの場合は関係無しですね)

バインディングブレスレッドについてはちょっと調査不足ですが、
まぁ、そこまでして勝ちたい人って居るのかな(^^;

破格な賞金とかを出すイベントにしなければ問題は無いかもしれませんね。
むしろ、タイムを競う、観光旅行的な雰囲気を味わってもらえたらな、と思います。

地理にも詳しくなれるしね^^


では、もし興味を持たれたら、ぜひ遊んでみてください!
そしてメールでもBBSでも良いので、報告を待ってます!(>_<)ノ

うちらも仲間とやってみよ・・・。




※もし下の方の画像が「×」になってしまっていたら、
「画像を右クリック→画像の表示」をするか、
ブラウザの上の更新ボタンをおしてください(>_<

戻る

BGM Information