<<2004年末の出来事>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



さて、相変わらず更新の遅いUOショットです。
2005年になってしまった今ですが、2004年の記事から参りましょうw




はい、それでは最初の記事。

え〜、この写真を見ただけでも、
過去のUOショットを観ていて、勘のいい人はもう解ったかもしれませんね。




洋上に船の桟橋を作っておき、友人達が集まります。

その数、約30名。




そして、船の桟橋を作った島に移動。

もう写真で言っちゃってますねw
そう、第3回目となるLBR大投網祭です!




今回はレギュレーションを2つに分けてみました。
(レギュレーション=規定、要するにルールです)

まずは投網50枚を投げ、アースクエイク(地震の魔法)のみを禁止とする。
メテオスォームやチェインライトニング、バードキャラ、テイマーキャラ等は全て可。

2回目は、投網100枚を投げ、全てを解禁とする。

この2つのレギュレーションで、勝利を収められるかどうかのチャレンジです!


さぁ、まずは50枚のほうがスタートしました。
(ちなみにシャレで白投網が1枚混じってますw)
(白投網=リヴァイアサンという強力モンスターが沸く)




50枚でもモンスターの数は100を超えます。

すさまじいラグと共に魔法やブレスが襲ってきます。

沸きもまだ止まりません。




まだまだ沸いてます、増えてます。




まだまだ沸・・・。




とまぁ、ちょっと灰色の世界へ逝ってみたりもしましたが、
死者を10名ちょい出したものの、なんとか勝利!

難易度的、ゲーム性としてはちょうどいい難易度かもしれません。
前回は50枚の投網で地震を有りにしたら死者がほぼ出ず、楽勝だったからね。

やはり地震の有無のレギュレーションで難易度はガラッと変わります。




そしていよいよ禁断の投網100枚です!
(こっちは白投網が2枚混じってますw)

こっちのレギュレーションでは地震も解禁です。




グワーっと沸いてくる海洋モンスターたち。




グワーっと。




グワーっと・・・。




もうゴッチャリw

何が何だか解りません!

メイジは皆とにかく地震を連打してます。




そして・・・なんと死者がほんの2〜3人出た程度で勝利!

地震の恐ろしさが良くわかりますね。

今までののレギュレーション変更で出たデータは、

投網50枚で、
範囲魔法(地震、チェインライトニング、メテオ等)
召還魔法(エレメンタル系&デーモン&EV等)
バードスキル(PM、扇動)
テイマーキャラ
以上が禁止。
これに23名が挑んで、数秒で全滅。

投網50枚で、
禁止事項無し!
これに20数名で挑んで、死者無し、楽勝。

投網50枚で、
(白投網1枚入り)
地震のみ禁止。
これに30名で挑んで、10数名死亡ののち勝利。

投網100枚で、
(白投網2枚入り)
禁止事項無し!
これに30名で挑んで、2〜3名死亡ののち勝利

という結果になっております。

地震をどうするかと、投網の枚数がキモですね。

参加者の50%ほどが死亡するぐらいの難易度が、
一番ゲーム的には楽しいのかもしれませんw

もちろん、参加しているキャラ個人個人のスキルや、
偶然、幸運、不運などにより、データは左右されると思いますが、
投網大会を行う方は、参考にしてもらえたらな、と思います。

戦士10人だけで、投網何枚までなら制覇できるか!
とか決めてやるのも楽しそうですね(^^




さてお次はクリスマスイベントだ!

12月24日に、私セラと、酒場レッドロブスターのえびさんで行ったイベントです。




実はこの記事、「新UOとは?」にちょっと載せたんだよね。

本を大量に用意して・・・。




こんな事を書いておきます。

左上のタイトル名になっているアイテムがプレゼント賞品ってわけですね。




当然、本によって賞品名が違います。




で、実際に本を置いている写真を撮ってなかった(^^;

実はね、トランメルのブリテンのガード圏内限定で、
本をあちこちにバラ撒いて来たんです。

NPCの家の中の、机の上や、壁の裏。
NPCのお店のレジの上だとか、商品棚の上だとか、
街中の木の根元だとか、柱の陰とかにね。




で、人が集まっている銀行前で、イベントスタート!

↓実際に使った発言文章。
メリ〜クリスマス!

毎度お騒がせしております
親愛なる大和市民の皆さん
誠に勝手ながらこのブリテンでイベントを行っております
ブリテン、ガード圏内限定で
青い本を各所に隠してあります
それぞれの本にアイテム名が記載されております
見事、本を探し出し、我々の元へ持って来ていただければ
漏れなく、本に書かれた賞品を贈呈いたします。
アイテムはささやかではありますが
ちょっとしたレアアイテム等になっております
更に1000Kの小切手の書かれた本も存在しております
頑張って探してください!
制限時間は、AM1時までです

なお、偽造本が出回る可能性があります
偽の本にご注意ください

ヒント : トランスサークル(半透明円)を使いましょう
壁の裏、木の裏までチェックしましょう
ガード圏外には置いてありません
テレポなどを使わないと行けない場所にはありません
スーワー(下水道)にはありません
全て徒歩だけで取れます!
NPCの家にも勝手に入りましょう!
でもタンス等のセキュア内にはありません

皆さんお騒がせいたしました
イベントは終了いたしました!
沢山のご参加有難う御座いました^^

Kal Vas Merry♪




これをマクロ化し、スパム(発言を連打する事)等の
迷惑行為にならぬように、定期的に叫びます。




結構みんな「何々?」「イベント」って熱心に聞いてくれるんだよね。




で、極めつけの事セリフ。

1000K(100万)の小切手は、作れる小切手中、最高額の小切手です。
UOでは高額取引の祭の目安にもなりますね。
これは大金です。




そして、その発言前のブリテン第一銀行前と、




発言後の第一銀行前。
かなり大勢、本を探しに行ってくれましたねw

やっぱりイベント運営で一番怖いのは、ずばり、
スルーされる事!でしょう。

誰も探しに行ってくれなかったら、どう取り繕っていいか困るよねw

これで一安心という所です。




そして待つ事数分。

はやくも本の発見者が本を持って帰ってきました。

今回の本は40冊程度撒いております。




クリスマスプレゼントを気に入ってもらえればいいんだけどね。




列が出来るほど、本の発見者がたまってます。




でも皆からお礼を言われたし、満足してもらえたと信じたいですね(^^




そして無事にイベント終了〜。

1〜2冊発見されなかったみたいだけど、まぁこんなものでしょうw

銀行前で待ってる間も宣伝は続けるんだけど、
色々質問して来たり、雑談があったりと、やってるこちらも楽しいイベントです。

用意も準備も簡単なイベントですので、
「むむっ!」っと思ったかたは、ぜひやってみてください(^^
まぁ、賞品を作る資金、資産は必要かもだけど、ハズレ本も作ってみたり、
賞品は各種インゴットのみのインゴットプレゼントイベント!とかでもいいしね。


あと、本には必ず1つ1つにパスワードと、
受け渡し期間を記入しておく事。

パスワードが合わない本は偽造の可能性があるし、
期間を書いておかないと、主催者が撤退した後に、
残っていた本を発見した人が、主催者を探しちゃうからね。




そして、クリスマスが終わり、大晦日・・・。




今年もブリタニアには神社が建設された。

場所は大和文化祭2004の会場となったライキュームだ。




年越しUO5年目!とか言ってる人も居るけど、
私も毎年来てる気がするw

毎年賑やかな年越しですね(^^;
リアルでは味わえない賑やかさがあります。
まぁ、逆を言えばUOでは味わえない賑やかさがリアルにはあるけどw




そして年越しの瞬間!
あけましておめでとうございます!!

更新の遅いHPですが、本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m



オマケ



(画面中央、やや上、黒い鎧の熊マスクがセラ)













また去年同様、1月14日にドッキリ風味で誕生日を祝ってもらいました(>_<
何かされそうだったから、1ヶ月ぐらい前から、「誕生日」というキーワードは言わなかったのになぁw




プレゼントも盛りだくさん!!

LBRの皆、ハンドメイドの皆、本当にありがとねー(>_<)ノ
&こちらこそ、これからもよろしく!




















で、その日の最後。

ログアウトしようと、自宅へ帰ると・・・。




机の上に2冊の本が・・・。




なんと、去年、2004年の暮れに、
その年の終わりと共に電撃的にUOを引退してしまった友人からの物だった!


なんという事だろう・・・。


UOを引退し、IRCにすら来なくなった友人から、
セラの誕生日にはしっかりお祝いしに来てくれるとは・・・(>_<

ありがとう、ひじりさん!


一応、お祝いのメッセージは公開しないでおく。


でもね。


でもさ。





プレゼントは肩たたき券だったよ!!

しかも10まであったw



絶対使わせてもらうからね!




※もし下の方の画像が「×」になってしまっていたら、
「画像を右クリック→画像の表示」をするか、
ブラウザの上の更新ボタンをおしてください(>_<

戻る

BGM Information