<<大和文化祭2003>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



先日、2003年11月29日
Yamatoシャードにて、
大和文化祭が開催されました!

当日、ご来場されたお客様方、
誠にに有難う御座いましたm(_ _)m

また、文化祭を運営した総勢82名のスタッフさん達、
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


ええと、今回のUOショット!は、
「大和文化祭2003」のレポートとなりますが、
私は文化祭に、LBRという団体で登録、参加し、
ルーンパニック!というイベントを用意しました。

なので、他の出し物の詳細や、
スクリーンショットの数は少なく、
LBR団体の一員として参加した私の目からのレポートとなっております。
予めご了承ください^^


あれは、2003年10月1日、
あの日から全ては始まったのだった・・・




マラスにある我が家、「カフェブレーメン」に、
大和屈指の図書館、「くろねこ図書館」の館長さんである、ねねこ氏が訪ねてきた。

ねねこさんの話はこうだった。


(中略)


オファーですよ!
光栄です!(>_<)ノ

(ちょっと説明しておきますと、
玄米さんねねこさんりこさん、(クリックすると各HPへ)
の3人が文化祭の中核を担う主催者さんです。)

といっても、私が関係している「団体」となると、
ギルドがまず頭に浮かびますが、
私の所属するギルドBIOは少人数のギルドだし、
なかなかみんなの都合のいい日、というのは無いんです。

そこで、「UOレポート」の方でも紹介している、
IRCの「LBRチャンネル」の皆に相談しました。

LBRチャンネルは、私が今までに所属してきた、
Lan,Bio,Redの頭文字をとった名前で、
それぞれのギルドメンバー

それぞれのメンバーの友人知人達
などの集まる、ギルド、シャードの壁を越えた、
仲良し団体なのです。

なので、数多くのギルドの人がちぐはぐに集まっています。


そのLBRの皆に話をすると、皆乗り気で乗り気でw
それで、ちょっと異例だけど、IRCの「LBRチャンネル」という団体名で、
大和文化祭に登録しました。

大和文化祭とは、
色々なギルドや団体が、様々な催し物を考えて、
それぞれで同時運営するという、大規模なイベントでした。

LBRも何か出し物を考えよう!という事で、
IRCで皆で相談したところ、

ルーンと家とリコールを使って、
「探索型すごろく」みたいなはものはどうだろう?
という案が挙がりました。

それを皆で煮詰めていったのが、
「ルーンパニック!」です。

このルーンパニック!の概要をかいつまんで説明しますと、

計7件の友人宅を借りて、
7軒とも、10〜15個のルーンを、家のあちこちにロックダウンします。
壁の裏や、机の上、本の下にコッソリ、等ねw

そのうち7〜8割のルーンはハズレで、
残りの少数のルーンがアタリとなってます。
アタリのルーンに飛ぶと、次の家へ飛びます。
ハズレのルーンに飛ぶと、前の家へ戻されます。

スタートの家のハズレは、前の家が無いので、
メイン会場の「くろねこ図書館」へとびました。

そうやって、7軒の家のアタリルーンを全て見つけ出し、
ゴールまで行き着けば、クジ箱を配布するというイベントです!

それが決まったのが10月上旬の事でした。

文化祭開会の11月29日まで、
毎週土曜日には全体会議が欠かさず有り、
イベントの準備の進み具合の発表、
文化祭開催期間の話し合い、文化祭HPの作成、
文化祭宣伝バナー&フラッシュの作成、
警備の問題、スタッフ衣装の作成&決定、
GMサポートの話し合い、宣伝活動、パンフの配布、
などなどが毎週の話し合いで決められていきました。

そして、2ヶ月に及ぶ準備が終わり・・・

(ここまで文字ばっかじゃん!ながっ!!!)






文化祭前日!
「くろねこ図書館」前にGM(IGMさんかな?)さんが!
厩舎NPCの設置に来てくれたんですねー
そのNPCに我々スタッフの制服を着せてくれるというので、
ちるこさん銘(ちるこさんの衣装が制服に内定したのでした)
の入った制服を渡すと、

周りのみんな:「生着替え!?」
周りのみんな:「わお!」
GMさん:「*はっ!* みんな見ちゃダメよ!」

ってことで、ハイドして着替えさせてましたw



完成図。




ほら、これNPCのPDですよ!




さらに、「くろねこ図書館」だという事で、
GMさんにお願いしたら、くろねこを置いてくれましたw
サービスいいですね!




ヴェスパーバンク北東の道具屋前には、
フリーマーケット会場が設置されました!




見たことの無いイスと机ですね・・・
家に欲しい・・・




さー、我々も前日の最後の準備ですよ!
クジ箱の大量生産です!
Mまう亭(M(マラス)の、まう(セラ)の、亭(家)ということ、LBRではこうして皆の家を呼ぶ)
の地下室はトンテンカントンテンカン大工の音が絶えず鳴り響き・・・




全7軒の家の全てに、ハズレとアタリのルーンを設置したのでした!
上の写真、いくつルーンがあるかわかるかな?
4つ見えてるね。
でも実は壁の裏とかにもあるから6つぐらいあるんだよ。




さらに、LBR団体とは別に、セラ個人で、
自作の小説を「本の即売会」会場に、ベンダーを置かせてもらって、
そこで販売しました。
文化祭当日、途中補充にも行きましたが、完売となりました。
みなさま有難う御座いました(TT

当日買えなかった人(セラの小説以外にもね)も、
大和の、玄米さんのお店の「本屋さん」で様々な作家さんの本が販売されているので、
興味があったらぜひご来店ください^^




さて、文化祭当日!
10時開会なのですが、
9時50分にはもうお客さんが我々LBRの出し物の、
ルーンパニック会場前に貯まって来てしまったので、
このままじゃラグが増えるし、ブロックの問題もあるので、
一足先にスタートしてしまう事にしました(>_<

アドオンの炉でふさいでいた玄関をハルバードで壊し・・・




スタートです!!




すぐに私はメイン会場の図書館へ移動!
開会の瞬間を見に行きました。
それと同時に、ルーンパニック会場への送迎ゲートを出す役もあるからです。
写真は開会直前のメイン会場「くろねこ図書館」
ここでは、投稿された小説の文学賞としての投票、
クイズ大会、演劇、小説の即売会などが行われるのだ!

実はGMサポートで、ブリテンなどから常駐ゲートを頼もう、という意見もあったのですが、
それだと止め処なく人が来てしまい、ものすごいラグが起きると予想して、
送迎ゲートはスタッフが人数を調整しつつ出す事になったのでした。




そして10時ジャスト!
文化祭開始です!
スタッフの挨拶をもって、開会式と代えさせていただきました。


一方その頃・・・

ヴェスパーバンク北西の道具屋前、
フリーマーケット会場では・・・




裏開会式が行われていた!




バーン!




ババーン!!

もはや説明の必要のないお二人、
伝説ともなっているお二方がゲストとしてやってきていたのでした!




さてさて、仕事をせねば!
メイン会場で必死に客引きをするセラ。




一方こちらはセラのすぐそば、メイン会場内、
「文学賞」を目指して投稿された小説の投票所です。

みなレベルの高い作品ばかりで、みな熱心に読んでました。




またもや舞台は変わってヴェスパー会場。
フリーマーケットも始まってますね!
ここは、大手デパート=K=さんが中心となって経営してます。、

非常に賑やかです!




色々なマジックアイテムを売る人や




抽選クジのようなイベントも行われていた模様です。




さて、またカメラは切り替わり、
「ルーンパニック!」です!

これは第2ステージの模様ですね。
みな熱心にルーンを探し、どれにリコールしようか迷っています。




これは「ルーンパニック!」第7ステージ、
最後のステージの模様ですね。
右下にルーンがみえます・・・あ!左上のクリスマスツリーにもよく見ると1つ・・・




さてこちらは・・・あれ?

なんか映像がおかしいですねー

現場のセラさーん

・・・・・

いや実はですね・・・

やはり危惧していた「死にゲート」を開くお客様が出て、
死者も出てしまいまして、
それを助けに行ったセラも助からなくなりましてw

しばらくT2Aのテラサン城北のヘビ回廊で灰色の世界を彷徨ってました(>_<)ノ
死にゲートを出すのはやめましょうね(TT




さて、気を取り直して、こちらはサーパンツホールドの、
「ブリタニアの過去と未来を語ろう」の会場です!
(写真の画面外にもギャラリーが居ます)

かの有名な、「ブリタニア研究開発所」のフォレスト・レクター氏が!




もちろんブリタニアの過去を話すのならこの人を忘れてはいけませんね!

某Eさん、お疲れ様です!^^

UOのアレコレを楽しそうに色々語り合っていました。




こちらは「バー・ハンドメイド」

「まったりしてけい!」のキャッチフレーズの酒場です。

ここは毎週水・金曜、夜11時〜翌1時まで経営しており、
私もちょこちょこお世話になってます。
Mまう亭(カフェブレーメン)の玄関の赤い牛の上の赤いルーンブックにルーンがあります。

おや?あの後姿は・・・




「ブリタニア観光案内所」のTAOさん、ここにいたんですねー!

うんうん、UOのすごい所は、なんといっても自由度!
家の内装、アイテムの配置を駆使すれば、こんな酒場ができてしまう。
他のゲームではこうは行きませんよね!
(TAOさん、サインありがとうでしたー(>_<))




こちらは大和合同本屋さんのhyaramさんと、ギルド:ノンコードさんの贈る、
「クイズ大会」の模様です!
メイン会場の「くろねこ図書館」の屋上にて行われました。




これはLTM演劇部さんの贈る、「演劇」の画像ですね!
色々と楽しい劇が行われました。



めまぐるしくカメラは変わって、
ギルドRXの運営するゲームイベント「解毒はまだか!」ですね。
ここは、うちらのイベントの「ルーンパニック!」同様、ゲームイベントを運営しました。

この他にも、写真が入手できなかった催し物がありまして、
劇団-風-さんの贈る「トリオコント」
大和有名デパートBIG1さんとギルドSngさんが主催する「コンサート」
セレスさんを中心として行われた怪談話「百物語」(これは朝まで行われたw)
各作家さんによる、「本の即売会」
などが各会場で行われていました。




さて、「ルーンパニック!」に戻って、
これはゴールのシーン!
ここはホワイトマーブル、ブリテン南東の孤島にある白亜の宮殿ですねー
今回、ここをゴールに選びました。




ゴールは、たまにしか人が来ないだろう、
そんなに忙しくはならないだろう、と楽観視してましたが、
ゴールも一時期混雑したらしい(^^;
ちょっと予想外の事でしたw




さて、めでたくゴールをすると、
3人のゴール委員のうち1人を選んで、
その1人からクジ箱を受け取ります。

なお、景品は・・・
アタリでもハズレでも、
ささやかながら、記念ランタンが必ず入ってました!
(アタリにはランタン+良い物が入ってました)

どんなランタンかというと、[ LBR Channel ]という我々の団体の銘の入ったランタンでした。

なぜランタンか!それはですね。

マジックアイテムや、レアアイテムなどは、
確かに実用的ではあるのですが、
数ヵ月後、1年後とかにセキュアの片隅から出てきても、
それが、いつ、どこで、入手した物かなんて覚えてないと思うんですよ。

そこで、たとえアイテム的価値は無くとも、
[ LBR Channel ]という、我々の団体名の入ったランタンなら、
1年後にセキュアから出てきても、
「あ、これはあのイベントの!」って、
思い出と共に思い出してくれるんじゃないかと思うんですね。

なお、この[ LBR Channel ]の、ノーマル色のランタンは2度と配布の予定はありません。

もしかしたら、次にまたLBR団体でイベントをする時に、
別な[ LBR Channel ]銘のアイテムを配布する機会はあるかもしれません。

そして、[ LBR Channel ]グッズを全て集めると、何かが!?




みんな期待に胸を膨らませて箱を割るの図。
ランタンだけだった人、ごめんよー(>_<
え?アタリはどんなのがあったのかって?
秘密である!
まぁ、準備中のスタッフ専用ページ(上のほーにある)を見るとだいたい解るけどねw

なお、途中、秘薬が切れてしまって、リコールが出来なくなってしまった人のために、
警備員は100本ぐらいずつリコールスクロールを持っていて、
困っているお客様に無料で配布していました。
こういう心配りって大事だよね。
















さて、楽しい時間というのは、あっという間に過ぎるものです。

気づくと閉会時間であるAM2:00が近づいていました。

AM1:40分、「ルーンパニック!」の入場を停止しました。
スタート前と同じように、炉で入り口を封鎖し、
来るお客様に謝罪とお断りの挨拶をします。


そして、AM2:00


閉会式に参加しようと、ヴェスパーの会場へ行くと・・・


















すでにスタッフさん達が壇上に上がっていました!
我も我もと上がっていくと・・・




文学賞の発表になりました!
(この前も何かしてたのかな、到着が遅れたからなぁ^^;)
なんと文学賞に選ばれたのは、LBRメンバーの、ひじりさんでした!
ひじりさん、おめでとー(≧∇≦)ノ
なお、ひじりさんは、Mまう亭(カフェブレーメン)の3Fにある図書室の管理をしてもらっている作家さんです。

そして、いよいよ玄米さんの口から、
「大和文化祭2003
ご来場ありがとうございました!!
これにて終了です!」
と、挨拶がされると・・・




ものすごい数の歓声に包まれるスタッフ達!
私も感動しました(TT
これだけの人数に囲まれているのに、
誰も壇上へ上がってイタズラをする人もいなかったり、
何よりみんながスタッフの苦労を称え、お礼を言ってくれた事がすばらしかったです!




皆様、本当に、本当に、



また来年、文化祭2004があるといいですね!

というのも、文化祭2003が終わった今でも、文化祭HPは消えておらず・・・

文化祭公式HPへ

LBRチャンネル
ルーンパニックスタッフ
LBRチャンネル
文化祭運営委員スタッフ
LBRチャンネル
百物語スタッフ
Seraphina
Mana
Delph
Ly
CHIRUKO
hiziri
Rau
Milk-Tea
Kousuke
Leki
Vesper manager
Schia
Rina
ENT(当日参加)
Hacchi ren
LBRの皆様、文化祭運営委員の皆様、他のアトラクションを主催した皆様、お疲れ様でした!

ルーンパニック制覇者名簿!



オマケショット!



2003年10月に倭国で行われた、
ななさん主催のはや押しクイズイベント!
正解すると目の前のランタンを1つづつ灯していき、
5個のランタンが全て灯ると優勝!というイベントだった。
セラもあとたったの5個で優勝だったんだけどねぇ・・・

ちなみに優勝者は、謎の熊男chi-ya氏でした!




大和で行われた、ギルドYoFのギルドパーティーに招かれました。
非常に活気のあるギルドさんで、みなとても楽しんでいるようでした^^
飲み食い雑談の後は、あらかじめ準備されていたミニゲームも!



戻る

BGM Information