<<第1回オリエンテーリングに行こう!>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



えー、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ウルティマ・オンラインにAoS(聖邪の大陸)が導入され、3ヶ月近くが過ぎましたね。
(現在2003年5月中旬)

そろそろAoSでの仕様変更にも慣れ、更にはもう飽きてきた人も出始めてるかな?

そんな所で、今回はIRCに集った仲間内で、イベントをやってみました。

企画者はギルドLAN所属のVioletさん。

ええ、あの吹き飛んだ2マスの家の持ち主(UsOショット!第五話〜参照)です。

どんなイベントかと言うと、まぁ、単純なイベントなので、

似たようなイベントをやった事があるよーっていう人や、ギルドさん達が居るかもしれません。

でもこれ、一工夫でいろんなバリエーションが出来そうな、良いイベントなんですよね。

ようするに、世界各地に散ったメンバーを探し出せ、というイベントです。

今回はオリエンテーリングという形にしてみました。



これは準備中のイベントスタッフ達。

スタッフ
Reina Violet
Seraphina
OgreHead
Ly
Mana
Uriel


この中でSeraphinaUrielは私のキャラ。

2台のパソコンを使って、同時に2キャラを操作しました(^^;

まぁ、セラはスタート&ゴール地点で待ってるだけだからいいんだけどさ。

ゲームのルールは
ココ!

実際に使ったルール説明URL




んで、各地に5人のスタッフが散らばり、1人のスタッフ(セラ)がスタート&ゴール地点に残ります。

そして、スタート地点でセラが皆に本を渡します。

その本には、
「チェックポイントのヒント
1箇所は「牧場」
1箇所は「門」
1箇所は「cross , 蜜蜂」
1箇所は「防具屋」
1箇所は「魔法屋」」
と書いてありました。

これらのヒントを頼りにスタッフを探し、スタッフから服を貰い、
5つの服全てを集め、それを着用し、ゴールへ戻ってくる、というゲームです。


各地へ飛ぶ5人のスタッフの場所はここ↑(★がそう)。

右から順に、ムーングロウの小さな魔法屋にUriel(ヒント「魔法屋」)

バッカニアーズ・デンへのゲートにMana(ヒント「門」)

トリンシックの防具屋(武器屋ではない)にOgreHead(ヒント「防具屋」)

ジェロームの、テレポーターで行った場所の牧場にLy(ヒント「牧場」)

スカラブレイの、フェリーに乗る手前のレンジャーハウスにReina Violet(ヒント「cross , 蜜蜂」)



ヒントは、魔法屋、防具屋、牧場は、まんまだね。

各地のそれらの場所を探せば、どこかがアタリですね。



「cross , 蜜蜂」は、crossは、スカラブレイへ渡るためのフェリーにのる合言葉。

蜜蜂はスカラブレイのバンクに蜜蜂の巣が置いてあるのが有名。

ヴェスパーにも蜜蜂があるが、crossの言葉でスカラだと気づくはず。

でも、スカラ内部に居たら、簡単すぎるため、スカラ手前の一番近くのレンジャーハウスにポイントを置いた。

ここなら、スカラからフェリーで町の外に出た瞬間に、スタッフの名前が画面端に出る。



「門」は、おそらく皆ブリテンのロード・ブリティッシュ城などの、文字どおりの「門」を回り、

どこにも居なくて、ちょっと頭をひねって、門=ゲート=ムーンゲート??、となって、

全部のムーンゲートを探した後に、バッカニアーズ・デンへのゲートを探しに来る、と踏んでいました。

ここが一番難しくて、みな最後の難関になるだろうと踏んでいました。
(実際にはそうでもなかったけどw)


さてクイズです、あなたはどこに一番早く、参加者が現われると思いますか?

答えは結構↓のほうw




そしてスタッフは皆、タウンクライアーの服装をしています。
(メイドバイちるこ)

は〜、説明長かった!

たぶん全部読んでくれた人は少ないんじゃないかな?w

では、各スタッフが、チェックポイントで参加者に渡すための服を沢山持って、各地に散ります。

セラだけは、参加者をスタート&ゴール地点へ引率するために、参加者達の所へ。



そして、スタート地点だけ、ブリタニアではありません!

この画像を見ただけでわかったあなた、かなりの通です。

そう、ガーゴイルシティの中心部ですね。

その中央でドッカリ座っているのがセラ。




イルシュナーのどまんなかです、ココですね。

2003年5月現在、バグでここからブリタニアへリコールできちゃいますが、

このスタート&ゴール地点に帰ってくるときにはダッシュしかないので、最後は走ってゴールとなります。

ヒント本のつまったポーチを床に置き、それを1冊取って、読んだ人からスタートです。

参加者の紹介をおきましょう。
Alexia
Comets
EMBRYO
Gen
Hacchi
Hisoka
Metallica
ren
sauron
TO
Toki

(アルファベット順)

参加してくれた、IRC・LBRチャンネルの皆様、有難う御座いました。




では、本をGETした人からスタートー!!



















・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・さ、寂しい・・・

・・・ここでチェックポイントの様子をみてみましょう。


ポチリ(ボタンを押す音)



















ムーングロウ魔法屋

さすがにまだ誰も来る気配はありません。

ええと、私の家のパソコンは2台あり、モニター(画面)は1台しかありません。

そのため、両方のパソコンにUOは入っているものの、常に両方の画面を見る事は不可能です。

なので、画面切り替えボタンで、1パソ、2パソを切り替えています。

これは2パソのUrielの画面です、

セラの1パソは、誰かがゴールするまで用は無いので、しばらく見ない事にします。




では、他のスタッフから送っていただいた画像を交えて、ゲームの経過をお伝えしましょう。




こちらはジェローム牧場ですね。

実はここが一番早く参加者が来ました。

さっきクイズの答えは「牧場」でしたw

IRCスタッフチャンネルのログ
23:21 (Seraphina) スタート
23:21 (Seraphina) しましたーーー@
23:21 (violet) はーい
23:21 (Ly) おー

23:24 (Ly) もうきたよ
23:24 (Ly) 1人目w
23:24 (nao001) はやw
23:24 (Manami) はやっ
23:24 (violet) はえーなー

23:29 (Manami) 1名通過
23:30 (nao001) ww
23:30 (nao001) 門でわかるんかいw
23:30 (Manami) わかったっぽw

23:30 (Ly) 5名ー
23:30 (Ly) 忙しすぎ
23:30 (Ly) おやつ食べる暇ないw

23:30 (violet) だれも来ない
23:30 (violet) 寂しい
(nao001とは、OgreHeadさん)
(Manamiとは、Manaさん)

とゆーわけで、Lyさんの牧場にどんどんと人が来て、

2番目に来たのはManaさんのデンへの門でした。




ここね。




その後もちゃくちゃくとチェックポイントを見つける参加者達。




牧場は大繁盛。




魔法屋にも来た〜!!




んじゃ、ここらで、いったんガーゴイルシティのセラフィーナの様子を見てみるかな。



ポチリ



















煤i°口°;)!!

裸族に囲まれてRU!?



なんでも話しを聞くと、この人達もここでイベントスタートだそうでw

一応セラのプロフィールに「イベント中なので離席してます」と書いておいたんだけど、

それで解ってもらえてたかな?w



ま、まぁ、いいや、ちょっとビックリしたけどチェックポイントへ画面を戻そう(^^;



ポチリ



















おっと、ちょうど参加者が来た。
すでに衣装を着用して来てるね。
もちろんどんどん着用しても、ゴール時にだけ全部着ても、どちらでもいいけどさw
ちなみに5つ全部集めると企画者Violetさんの服装になる。(女物)




うんうん、他のチェックポイントも順調にすすんでいるね。




ここは・・・まうっ!?

がーこつが襲ってきた!?

聞けば近くからスケルトンが流れて来たらしい。

でもこの1度の襲撃だけで、あとはどこのチェックポイントも襲撃は無かった模様。

IRCスタッフチャンネルのログ
23:51 (Manami) 骨きたー!w
23:51 (violet) ww
23:51 (Ly) w
23:51 (Seraphina) 渡せw←服を
23:51 (Manami) あ
23:51 (Manami) そうか!
おいおいw




話しを戻すとやはり、ブリタニアを多く歩いている、
色んな場所、名所を見たことがある人、が有利な展開となった。




いや、それ別なゲームっぽいw




息を切らして服を受け取る。



そして、色々あったのだが、
IRCスタッフチャンネルのログ
00:00 (nao001) 横で鍛冶修行はじめられたよw
00:00 (Ly) ww
00:00 (Seraphina) ww

00:32 (Ly) 結構人くるな
00:32 (Ly) ここ

00:33 (Seraphina) めたりんゴールしました←Metallica
00:33 (Manami) おぉ
00:33 (nao001) おめでと^^
00:33 (violet) おお、すばらしー
00:34 (Seraphina) 早かった
00:34 (violet) 1時間半か
00:34 (Seraphina) でも1時間半かかってるのねw
(11時スタートの予定だったが、
正確には11時21分のスタートとなっている。
なので、ゴールまでに1時間1分かかった事になる。))
こうして、1人目の人がゴールした。

この後、もう1人ゴールしたが、そのまま膠着状態となったため、
第2ヒント、第3ヒント等を出す事にもなった。


↑2名がすでにゴールイン。

そんなこんなで、2時間半近くが過ぎ・・・


IRC参加者チャンネルのログ
01:39 (nao001) 1時50分を持って終了とさせていただきます

01:42 (nao001) 1時50分になったらゴールに向かって下さい

01:50 (nao001) 終了@
01:50 (nao001) みなさま。おつかれさまです
01:50 (ren1) おわった〜
01:50 (Seraphina) 終わりか
01:50 (Metallica) おつー
01:50 (Manami) おつかれさまでしたー
01:50 (nao001) これから表彰式を行いますので
01:50 (nao001) いったんごーるへむかってください


と、なったのでした。




でも半数ほどの人が5箇所コンプリートしたのかな?

これは閉会式(?)の様子。









そして、マラスの私の家の屋上にて表彰式。



コインで、F−1みたいな1位2位3位の表彰台(?)を作ろうとしたのだが、見づらいので、
グレーターヒールポーションを置いたという、謎な図w




結果発表!!

3位:EMBRYOさん!




2位:renさん!




1位:Metallicaさん!

ちなみに、1,2,3位の入賞者には賞金とアイテムが贈呈されます。
まぁ、ギルド内とか仲間内でやる場合には、多額の賞金を用意する必要は無いと思います。




入賞した方、おめでとうございます!!
花火もあがってます。


















オマケショッツ!




表彰の後、参加者のHacchi氏が明後日の方向を向いたまま寝落ちw
この後、延々と目覚める事は無かったので、無期限放置の刑となりましたw




UOショット!「あみころ傭兵団」
UsOショット!「あみころ傭兵団再び?」の主人公、
Amikoro氏が半年以上ぶりにブリタニアに光臨した。

しかし、自宅の前に沸いていた赤ネームメイジを軽く退治してやろうと、
表に出た瞬間、赤メイジの魔法にて即死w

AoS以降の戦闘の仕方、属性防御などを知らなかったあみちゃんでしたw




5月5日、端午の節句イベント

ネス湖(?)に3匹の鯉のぼりサーペントが居たのだが、5月5日の終わりとともに消滅。

ロング前にあった謎の鎧もライキュームへ移された模様(2003年5月中旬現在)



スーパー沖合漁業

投網10枚連打の地獄を垣間見ました。

死者多数。




よくいるよね、シーモンバット。

ディープシーモンバットも見てみたいもんだね。

え?だからなんだ?って?

さぁ・・・


戻る

BGM Information