<<決戦!DOOMラストボス>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。



さて、旬なうちにDOOMのラストボスを倒す事に成功したので、
UOショット!で使わせてもらおうw


ラストボスまでの行き方は、前回のUOショット!に書いたとおりだが、
ここでもう一度おさらいしておこう。

まずは、DOOMへ入る

南へ伸びる通路を行き、すぐに東へ折れる。

すると黄色い名前のNPCがいる部屋にでるので、
NPCを1クリックして話し掛ける

クエストを貰うと、骨を1000本集めてきやがれ言うので、
そこらへんのザコなどをたおして集める。

これはパーティーで行う場合は、1人分が集まればよい。
みんなで合計1000本集めよう!

そして、ある程度貯まる毎に、NPCに渡す。(重くて持てないからね)

1000本貯まると、その部屋の魔方陣からボーンデーモンが出現する。

EVなどで倒す

ボーンデーモンの屍骸を開くと、バッグの中に金色のガイコツが入る

それを持ってこの部屋の更に南にある、地底湖の所へ行く。

そこで鐘(鐘がある)をならす

骨竜が沸いている場合、鳴らしても何も起きない。

骨竜を探し出して倒しましょう。

骨竜を倒したら改めて鐘を鳴らす

この時、パーティーメンバーは鐘を鳴らす人(金ガイコツ持ってる人)のそばに集まっておく事。

遅れると船には乗れなく、乗りそびれた人はそこでクエスト終了ですw

金ガイコツを持った人が鐘を鳴らすと、NPCが出現して、船へとワープさせられる。

この時、パーティーメンバーも「船にのるかい?」というウィンドウがでるので、
乗る方を選びボタンを押そう。

すると船に全員乗れるので、船の中央にあるテレポーターに乗る。

すると対岸にある船へとワープする。

あとはラストボスを沸かせるために、各部屋にいる中ボス5匹を沸く順番に倒すのみだ!






はい、ではそれらは一気にハショってラスボスね(爆)

しかも最後の1匹ですw

いやー、この日はここに着いた時にはすでに一匹だったのよw

んで、狩ってる人も居なかったので、我々ギルメン8人途中で合流した知らない人達3〜4人で、狩る事になった。

合計10人ちょいで戦った時のレポートをこれから書きます。



上の写真で解るとおり、最初はEVで攻撃しました。

ちなみにラスボスの強さは、セラの、AR15、属性ALL20前後、レジ0で、

殴られて40〜50ぐらいかな?2発耐えたし。

魔法の追撃が来てたら死んでたなぁ。

でも足が速いので、ちょっと油断してると殴られつづけて死にます。

タゲられたら、騎乗動物に乗って、本気でダッシュしましょう。



こんな感じ。

EVやBSだしまくり作戦です。

まぁ、これはこれで良かったんだけど、

ボスが逃げまわるし、タゲられた人がかなり危険で、

死者が出ることもしばしばだったので、あまりオススメできない作戦ですw



では、どうするか?

エナジーフィールド(以下EF)で十字にハメます。

これがまたタイミングが難しい。

2人同時にEFを唱えて、同時に出さないといけません。

コツとしては、EVか何かをボスに当てておいて、ボスにタゲられた人は遠く離れてインビジorハイド

これでボスのタゲはEVにいきます。

そしてEVは数秒と持たずにボスにディスペル(消す)されてしまいますが、

その瞬間タゲ相手を失ったボスは1〜2秒ほどノーターゲット状態になり、ボーっとしてます。

その瞬間にEFでハメると良いでしょう。

その間に誰かが攻撃するとタゲされて歩き出してしまうので注意。

足速いから、ハメられなくなります。



でも、EFが成功しても、EFの時間が切れるとこのとおり、元気一杯で歩き出します。

ザコモンスターも放出しまくるので危険です。



またハメます。



んでもってEVEVEVEV



また逃げた、またハメます。



また逃げた、またハメます。



また逃げた、またハメます。



んで、50分経過。

まだまだJYAN!



また逃げた、またハメます。



また逃げた、またハメます。

ってな、事を繰り返してたんだけど、

終盤になると息があってきて、

セラと、はいじの2人でEFを交互に出して、ずっと1所にボスをハメる事に成功しつづけます。

時間差のあるEF2つでハメたため、

縦のEFが消える→20秒後→横のEFが消える。

という感じになり、消えた瞬間にはすでにEFが詠唱されていて、消えると同時に新しいのを同じ場所に出す。

これでずっとボスは1箇所から動けなくなりました。

やはり、EF役の人、EV出しまくり役の人、回復&蘇生役の人、とちゃんと決めておいた方がいいですね。

EF役の人は最低2名必須です。

でもザコモンス(リッチ、緑先生、マミーなど)がうじゃうじゃ出るので、

いつ誰がタゲられて逃げまわる状況になるか解らないので、

EF役がタゲられてピンチな時用に、EF役をもう1人作ると安心かもです。

EV役の方はそんなに必要じゃないかも。

足さえ止めておけば、いくら時間がかかっても倒せるので、足止め第1に考えましょう。

ザコモンスを扇動する役の人も必須かもしれませんね。




ってな事で、11〜12人ぐらいで、約1時間半かけてラスボス1匹を退治しました。

死体の中にはマジックアイテムがすさまじく入っていました!

もうトレハン並です、棺おけの底が見えない程詰まってます。



しかし、我々のグループがルートした物は全て使えない物ばかりでした・・・

と、まぁ、今回の結果はイマイチだったけど、非常に倒し甲斐のあるモンスターです!

偉業を達成した!という満足感を得たい人、オススメです!

ちなみに、この部屋の左にヒーラーもあります。

でも蘇生に5Kのお金をバンクから取られますw

右には隠し通路から魔法屋にも行けます。

若干かもだけど、秘薬の補充はできますね。

でも大量の秘薬を使うので、補給役の人を作って、ゴキかなんかに秘薬を積んで行くといいかもですね。

セラはALL180〜200ぐらいの秘薬を持っていって、ほぼ全部使い果たす所でボスが死にました。




ふう、こんなもんでDOOMのレポートはいいかなー

レアアイテムの場所とかGET方法は書くとマズそうだし。

でも、DOOM、面白い所ですよ!

あれほど苦労して危険でやり甲斐のあるダンジョンは未だかつて無いでしょう。

腕に自信のある方はゼヒ!




しかし今回も面白味に欠けるUOショット!だなぁ。

まぁ、笑いはUsOショット!で取ればいいかぁw

こっちは実際のUO日記だしねw

んじゃ、ま

オマケショッツ!



沼にあった友人宅。

なぜか廃墟と化してましたw

しかもこの壁、視線が通るもんだから、サベージ族が魔法バンバン中に撃って来るし!

っていうかドア開けて入ってきたYO!

画面右、裸の足が見えるのはギルドメンバーAlexiaさんの屍骸w




噂のテイラーサカイさん。

写真は、移動しまくった最後の場所。

この人、最初に居た場所から4〜5回移動したのかな?

んでもって移動した後にテイラーサカイじゃなくて、テイマーサカタは現われるし、


(DOOM最深部の写真、提供者Toki)

その後



(DOOM最深部の写真、提供者Toki)

ゲイザーアカイなんて苦しいのも現われるし。
(しかも酔ってるYO!)

謎の多い人物であった。




んで、最後にこういう本がサカイさんの立ち去った後に置いてあったんだけどさ。

この本、なぜか最終日にうち(マラスのセラ宅)の机の上にも置かれていた・・・

誰かコピってきて置いたのかな?w

心当たりある人、連絡PLLLZ!






テストセンター(TC)で、18*18の家をカスタマイズしまくって遊んでいて・・・

(TCでPKなんかしとらん、人聞きの悪いw)

2時間後




2時間やって結局コレかい!



ワコクシャードにバナナを食べに行くセラ。

ついでに現地にいた人に、何故か持っていたクリスマスチケットプレゼントしてきたりw


戻る

BGM Information