<<ブリタニア横断ウルトラクイズ>>

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。




さて、続きを書いていこう!

敗者復活戦を戦い抜き、待機していた9名と合流するArisuさん。

これでTOP10が決まった。


10名の名前は、
右上から左下に順に、
Meriyasu さん
Eba さん
majin さん
KAKI さん
QT Kewpie さん
Winsya さん
S a e さん
juvaga S さん
anna さん
Arisu さん
である。


ここで、秘密となっていた、10位までの賞品をあかされた。

賞品は、エトサバさんのHPのUOコミックに出れること!

エトサバさんが何者であるか、知ってる人はすぐにどこのHPかわかると思うw

「そんな賞品いらねーよ!金のがいい!」って言われると、
1〜3位までの賞品となっている、うちのHPのムービー出演権も同様、何も言い返せないのだがw
でもみんなエトサバさんの正体を知り、喜んでくれた(^^

さて、ここから上位5名を決める。

5位以内に入ると、10位までの賞品に加え、エトサバさんから、
今年のクリスマスチケットが貰える!


先日発表された情報によると、今年のクリスマスチケットは腕時計等が貰えるみたいで、
なかなか良いものになりそうである(^^


さて、ここからまた人数を減らすために○×クイズ方式へと戻る事となる。


そして、TOP10の第1問。

「クモ特攻は、Spider's baneである。」

○か×か!?


この問題で、最後に復活してきたArisuさんが脱落。
ここはブリテンの神殿の中なので、帰る際には問題は無かっただろうが、
ここまで長い間一緒に戦ってきた仲である。
出題者と回答者の間とはいえ、別れはつらい。

ちなみに答えは×である。

正解は Spider's Death である。

9名正解、1名脱落。

そして次の問題。

「Distinguishedはカルマの良い称号である。」

○か×か!?

わかる?w


この問題は難しかったのか、正解者は2名だった。

そう、セラ側にいるので、答えは○である。

フェイムは+3
カルマは+1
の称号である。
ロードの1歩手前だね。

この2名はTOP5入賞決定である。

そして、脱落してしまった7名の中から、敗者復活戦で、3名が復活できるのである。


さあ敗者復活戦だ!
ここで、もう時間もおしているし(2時半)
○×はやめて、早押しクイズに切り替える事となった。


途中いくつか問題をはしょるw
多すぎるのでw



すでに数問が進んだ場面である。
問題「氷ウサギとよばれるモンスターの名前は何?」


正解である。
カタカナでもひらがなでも英字でもOKである。


問題「2階建てのL字型の家に置けるセキュアの数はいくつ?」
この辺は普通のUOの知識だね。

難しい問題ばかりではないのだ。

答えは10個である。

ここでは紹介していないけど、かなり簡単な問題も出している。


そして、2ポイント先取した者から抜けていく。

このようにして、上位5名が選抜された。


ついに決まった上位5名。
右上から、
majin さん
QT Kewpie さん
S a e さん
Winsya さん
Eba さん
である。

ここから上位3名を決める。

上位3名には、うちのフラッシュムービー
「Bond of Britannians」にエキストラ出演ができるというもの。
興味ない人だったら仕方ないがw
もし「出さないでいいよ、金くれ」と言われたらセラの自腹でお金を出そうかとも考えていたw


ここから先は、もうずっと、早押しクイズである。



さすがにここでも全部を紹介するには、問題が多すぎたので、
いくつか例をお見せしよう。
「ヤマトシャードが開設される時に、ロード・ブリティッシュ王が現われ、セリフを残した
「WINE GA TODOKU KORO.....」(ワインが届く頃・・・)の、ワインの産地はどこ?」

これは正解者が出た。

答えはユーである。
正確にはエンパス・アビーである。

エンパス・アビーは、過去のウルティマシリーズの時からワインの名産地として知られている。


「ゴルモアを倒して手に入れる事ができたレアアイテムは、プレートセット、弓、剣、イヤリング、あともう1つは?」
これは99年に行われたGMイベント、ゴルモア皇帝に遭遇した人はわかると思う。
・・が、今のUOにあのイベントをこなした人が何名いるのだろうw

ヤマトにお住まいの方は、確かDODデパートにゴルモアの鎧が飾ってあったと思うので、
ぜひ見に行ってほしい。

ゴルモア皇帝は人間の姿でカタナをものすごい速度で振り、バシバシとプレイヤーを倒した事でも有名である。
その後デーモンになるんだが・・・

これは正解者はでなかったw
時間切れでお流れとなった。

答えはネックレスである。


このようにして、参加者は着々とポイントを稼ぎ、
+2ポイントとなった時点で抜けていった。

そして、最後に残った者は・・・


S a eさんであった。
つらいが、ここで脱落となる!

記念写真を撮り、お別れとなった。


記念写真。


そして、舞台は変わり、T2Aの遥か彼方。

世界のハテで4名から上位3名を選抜する早押しクイズが行われた。


「”せつなさを炸裂させています”がバグで表示されていたのは、何のアイテムを使ったとき?」

これは知ってる人は多いと思う。

回答者もすぐに「@」を押した。

そう、ファイヤーホーンだ。


「通称”じじい”でと呼ばれるモンスターは何?」

これも有名w

全員が即時「@」を押した。

これは簡単、リッチだ。

このような軽い問題も沢山容易されていた。


これはちと難しい。
「ヤマト大戦で勝利したギルドの名前、もしくは略称は?」

つい最近の大規模イベントなんだけどね。

対人に興味のある人にしか解らないかもね。

でも普通クイズとはそう言うものである。

専門じゃないと解らないよ!という言い訳は通じない。

色んな知識を持つ人が勝つのだ!

実際、この問題は正解者が出た。
答えはスカーレット・カラー・ヴァンパイア、ScVである。


「シャード開設時のみ入手できる”星の布”が置いてある町は?」
これは知ってる人いるかなw
シャードが出来あがった時にだけ、オクローのある場所にあるらしい。
超超超レアアイテムである。

最近できたサクラシャードにもあったのだろうか?

でも正解者でたし、すごいなw


そして、ポイントを2ポイント取れず、残った1人は・・・
majinさんとなった。

ここまで、4位まで登り詰めておいて脱落するのはさぞ悔しかった事だろう・・・

運命は残酷なものだ、ここでmajinさんとは別れる事になった。


そして、ついに残るは3人!
この時点でうちのムービー出演権が贈呈される。

そして、ここから先は純粋に、1位の多額の賞金を求めて戦う事となる!

1位には500K
2位には300K
3位には100K
が送られる事になっている。

もちろん、エトサバさんのHP出演権、うちのムービー出演権、クリスマスチケット贈呈も含めてである。

上位5名とはICQやメールを使って、連絡を取れる事になっている。
(クリスマスチケットがまだ配布されていないため、後で贈呈するため)

ってゆーか、ここどこ?
って思うでしょw

ここは、T2Aの砂漠にある灯台の中である。


また問題の一部をお見せしよう。
「通称”紫キノコ”と呼ばれるアイテムの名前は何?」

ズーギファンガスである。

正解者が出た。


「”魅了”スキルの代わりに導入された新スキルは?」

不調和である。

これも正解者が出た。


「FPKとはフラグPK、ではCPKとは何の事?」

カウンターPKである。

これまた正解した人がいる。

FPKとは、対象の相手にワザと犯罪をさせ、
灰ネームにして、大義名分を得て、殺すPK。
これだと相手が犯罪者なので、殺す方は正義なのである。

CPKとは、自分が犯罪をし、灰ネームになり、
相手からの攻撃をうけ、それを返り討ちにする事で、
相手から殺人報告を貰わなくするPKである。
先に手を出したのは青ネームなので、青ネームは殺されても殺人報告はできないのだ。

そんなこんなで、上位2名が決まった。

脱落したのは、Ebaさんだった・・・

Ebaさんはこの時点で3位となり、後の表彰があるので、
このまま付いてきてもらう事になっている。


そして、最後の決戦の地。

エトサバさんが思わせぶりなセリフを言うw

「あなた方が生まれた時を覚えていますか?」

そう、最後の場所は最初の場所。

多くの人が生まれたあの場所で!

・・・・・って


この一言w
エトサバさんはカウンターパンチをもらった気分になっただろうw
そう、最近の人はヘイブンから始まるんだよねーw


まぁ、気を取りなおして。
すごい人数が、あそこからブリタニアへ降り立ったはず!

そう!

それは!(続く)
↑クリック

戻る

BGM Information