ギルドBIO公認!(爆)鬼ごっこ風ゲーム

〜T2Aを駆け巡れ〜

↑記事に合った曲を付けています。
音を出しても構わない環境の方はぜひ再生ボタンを。


さあさ!今年も運動会のシーズンがやってき(ひゅおおぉぉ〜)・・・いや、過ぎ去ろうとしてます(爆)
(これ書いてる現在2001年11月4日)

UOも、もうモンスターと戦うのに飽きちゃったなあ。
ダンジョンも攻略しつくしたよね。
そうだね、
黒閣下すらザコだし。
俺なんか、ちょっと前まで
古代竜を毎日狩ってたよ。
レベル5のトレハンだってマジックアローだけで終わらせちゃうぜ。(UOショット参照)
しっかし、
ベンダーマネージメントも飽きたな。
ん?
WAR?最近行ってないよ。
ああ
派閥?もうだいぶ前にやめたよ。

みんな:「はぁ〜
UOももうやることねーな。」

って、そこのあなたっ!!!
そこまで行ったら方向転換も重要だよっ!
そこで!
こんな遊びはどうだい!?(爆)

T2Aを舞台とした、大規模な鬼ごっこ!
ルールは簡単、追っかける相手を見つけて、
あらかじめ決めておいた魔法をぶつければ勝利!
リコールやゲートは禁止!

しかし、T2Aは広い!簡単には勝負はつかない!

これを見よ!


<<範囲の説明>>

黄色の線の南側がゲームフィールド
北側は船がないと行けないので除外。
ダンジョンも除外!!


<<基本ルール>>

さて、
基本ルールを細かく説明しましょう♪

ルールといっても我々
ギルドBIOが勝手に考えただけだし、
チェイス&ゲットBIOメンバーメタリカさんの命名です)
これと似たようなゲームをうちらでやったよって人もいるでしょう。
そこはそれ、あまり気にしないでw

まず、
4人以上のヒマ人をさらってくる!
最低4人必要なのだ。

んじゃ例として、
ギルドBIOから数人の名前を借りよう

セラ、ちるこ、ベレッタ、メタリカ
(選ばれなかった人ゴメンよw 特に意味はないよw
それと、ここでは「さん」づけ無しで呼ぶね)

この4人を例にあげて説明していきます♪

まず、自分が捕まえる人、自分を捕まえる人を決めます。
今回は簡単に、このメンバーを輪のように並べ、時計回りにそれを決めました。

セラちるこを追う。
ちるこベレッタを追う。
ベレッタメタリカを追う。
メタリカセラを追う。

このように決定!

次は
捕獲に使う魔法を決める。

とりあえず、1stサークルの魔法、
「ウィークン」を採用。

捕まえる相手を探し、見つけたらウィークンをかけます。
かかったらその時点で
ゲーム終了
全員が勝者に500G(いくらでもよいが)払います。
勝者は1500G儲かります♪

おっと、
もう1つゲームの終了条件があったな、
それはね・・・
誰か1人でも
モンスターに狩られた場合!!(核爆)
おまぬけすぎw
この場合、
残った全員を勝者とし、死んだ1人だけが敗者とします。
敗者は勝者全員に、500Gづつ支払いましょう!

モンスターとは戦ってもよいが、逃げたほうが得策だと思うw

さて、ゲームフィールドに移動しましょう。

ゲームを始めるために、みなバラバラにT2Aの大地へと散ります。
IRCで準備OKかどうか聞きます。
全員が思い思いの場所に散ったら、
開始!の号令をします。

さて、ここで重要!
絶対制限として
リコール、ゲート、インビジ、インコグ、ポリモフ、各魔法を禁止!
ハイドスキル禁止!
変装ツールの禁止!

テレポはOK♪

さあ、あとはT2Aを駆け巡るだけ!

捕まえる相手を探して走れ!走れ!走れ!



そうだ、
重要な事を書き忘れた。
なぜウィークンなの!?って人多いでしょう?
昔、
ギルドREDRIBBONでこのゲームをやったとき、
ここまでルールは煮詰まっていなかったが、あの時は
ウィークンでなく
パラライズを使用しました。

パラライズだと、詠唱に時間がかかり相手に逃げる猶予を与えます。
この方が
ゲーム性は増すでしょう。

しかし!

マゲが低い人はとても不利になります。
せっかく見つけて、詠唱も終わり、さあ捕まえた!と思っても
魔法失敗じゃ目も当てられませんw
さらに、
逃げる猶予がある=回線のいい人有利
なのです。
ウィークンなら詠唱時間はほとんどありません。
ばったり出くわしたら、
すぐに捕まえられるでしょう。

これだと見つかったら
逃げられる可能性は低くなりますが、
より
フェアなゲームができます。

しかし、使う魔法は、あらかじめ決めておけば
何でもいいんです。
このへんは、ゲームをする、皆さんの
回線の都合や、
メイジリースキルの高さで設定してください。
別に相手に害を及ぼす魔法でなくてもいいはずです。
かかった事が解るならいいんです。

1サークルなら
ウィークン
2サークルなら
アジリティ、カニング、キュア
3サークルなら
ブレス、テレキネシス

という風にね♪

これで
ルール説明終了っ!
簡単でしょ?w


<<タクティクス>>

ここからは
戦略説明に入ります(爆)

これが以外と楽しいんだなw

ここでなぜ
4人必要だったかが解る。
3人でもいいんじゃないの?って人もいたと思う。
では説明しよう。

4人いると、ゲーム中、自分には無関係なキャラが出てくる。
セラの場合ベレッタ
ちるこの場合メタリカがそうだ。

この
2人の間には味方も敵対も無い

ここで
IRCを使った情報戦が生きてくる。

セラベレッタを発見した場合。
なごやかにお喋りをしてもいいのだが、ここで
IRCで、
セラデルシアベレッタ発見!
と言ってみよう。
これをもし、
ちるこが信じれば、ちるこはデルシアに向かってくる。
そこを
セラが先にちるこを発見し、捕縛!

ウソ情報もOKだ。
セラ:今、死の町〜♪これからパプアに向かいまん♪
とか言っといて、実はデルシアで張り込みをしてたりw
はたまた裏をかいて、実際にそのとおりの道を進んでいたり!

ここで、実際に
我々BIOギルドで遊んだ鬼ごっこの時のIRCでの会話をお見せしよう。

MAU−セラですw(セラ鳴き声「まうー」なので)
ここでは例に挙げた4人のほかに2人の
ギルドメンバーが参加しています。

TANNY秘薬補充とか言ってますね、秘薬が大量に落ちている場所か、
パプアかデルシアで買っているか、またはウソかw

ベレッタガード圏内に入ったとかほざいてますw

セラMauと名づけたオスタ(イスタとかミスしてるがw)から西へ向かったと言っています。
おっと、
メタリカベレッタがばったり遭遇した模様。
(例では追う相手だが、この当時は違ったのね、
うぃるさんと言っているがメタリカさんの別キャラの名前である。)

これが
IRC情報戦

そして、
セラMauと名づけたオスタから〜〜と言っているが、これも撹乱戦術の1つ。

このようにテイムスキルのある人は、
自分の名前やゲームに参加している他人の名前をつけ
リリースすることによって撹乱作戦が展開できる。

例えば
西に向かう道中、そこらの動物に
「Mau One」 「Mau Two」 「Mau Three」
順順に付けていき、自分が西へ向かっていると見せかけ実は逆に進んでいるとか。

アイテムを落としていくのも面白いでしょう。
本に「
セラでーす、今からデルシアいきまーす、現在11:46♪」
とか書いておけば見つけた相手は迷います。

あと、
落ちていたアイテムを、見つけた瞬間にIRCで
「今
セラの本発見!」とか言うと、その本の事を知っている相手には
場所がわれてしまいます。
「あ、あそこに落ちてたな」とね。

でもそれを
逆手にとり、見つけてしばらくしてから「本発見」といい、相手をおびき出すのもアリでしょう。

このように
多彩な戦術があります。

もちろん、
んな事ぁ七面倒くせい!俺ぁただひた走るぜ!
というのもOKですw
そのほうが広い範囲を素早く探せますからねw
楽しみ方は自由にw

いちおうIRCがあったほうが楽しいと言う事を解ってもらえたと思います。
IRCをダウンロードしたい方はTOPページにあるリンクのページに行き、ライムチャットのサイトへと飛んで下さい。


<<チーム対抗>>

と、まあ、ここまでが基本的な遊び方ですが、人数が多いなら
チーム対抗戦も面白いでしょう。

例えば
20人いるなら5人づつ4チームに分かれます。
そして、
各チームにリーダーを設けます。
リーダーじゃない人は部下と呼びます。

各チームはそれぞれチームカラーに染めたローブを着ます。
リーダーその色の濃い色のローブを着ます。
例えば、赤チーム、青チーム、黄チーム、緑チーム、を作り、
部下はそれぞれの薄い色のローブ
リーダーひときわ濃い色のローブを着ます。

そして、
リーダーは騎乗動物に乗り
部下は徒歩!

そして、基本的なルールは上のと変わりません。
・・・が
勝利条件が異なります
リーダーが捕まると、その時点で終了となります!
もしくは
部下が全員捕まっても終了となります。

部下の全滅の場合、リーダーが残っていても終了です。
こうしないと、
部下を捕まえる必要がなくなるからです。

例えば、
部下を捕まえてもリーダーを捕まえなきゃ終わらなかったら、
部下はみんな無視してしまうでしょう。
部下を捕まえても喜ぶのはそのチームに追われているチームだけだからです。

だから、
リーダーの捕縛、もしくは部下の全滅で終了とします。

戦略うんぬんは個人戦のときと変わらない戦略が使えるでしょう。
テイムはめんどうになるな・・・



さて、どおでしょう?
少しは面白そうだと感じてもらえましたか?

もし・・・・・・・・、もし!こいつぁ、やってみる価値があんぜ!
と思ったらゼヒ試してみてください!

そして、もしよかったら
ご意見ご感想、ここはこうした方がいいんじゃないの?
とか、こういう戦術もありじゃない?という報告を下さいw
もしよかったら・・・ね(^^


戻る

BGM Information