劇場版UsOショット!
Bond of Britannians
バンド・オブ・ブリタニアンズ
あとがき


さて、BoB、見てもらえたでしょうか?
賛否両論あると思います。
とくに「T側が苦戦しててもF勢は助けになんかいかねーよ」とか
「T側は数が多いから、あんな簡単に負けねーよ」というのは多いかとw

でも、それだと物語にならないし、
それに未来のお話なので、いろいろ状況も変わっているという設定です。

今、派閥は下火なのかもだけれど、未来では盛り上がってます。
WARも盛況です。

でも、最後のブリテンのシーンは無い方がいい!って人も居るかも知れません。
あのまま悲しいままエンディングのほうがいいってね。

でも、あえて最後の部分を付けました。
「まだUOは、冒険は、終らない」というENDにしたかったのです。

まぁ、これは全てUsO。そう、フィクションですから。
未来にあんな事があるとは思っていないし、
UOの終りが、いつなのかも知りません。

これは1つの物語として楽しんでもらえたらいいなぁ、と思います。

そうそう、劇中出てきた言葉が解らないって人いるかもですね。
まずIRC、これはチャットソフトです。
ICQをご存知の方は多いかな?
まぁ、似たようなものですが、IRCでは一度に沢山の人と同時にチャットできます。

派閥やWARをやっている人は仲間うちだけのチャンネルを持ったりしています。
そこで、「どこそこに敵がいる!」とか、「撤退だ!」とかしゃべるわけです。

あとCoM、これはメイジ評議会派閥の事です。
他にもTB(ロードブリティッシュ派閥)MNX(ミナクス派閥)SL(シャドーロード派閥)があり、
4つの派閥はそれぞれ敵対しています。
色の付いた馬はなに?っていうのは、それは軍馬です。
派閥に入ってると、それぞれの色の付いた馬を購入できます。
↓各派閥の略称名と派閥ローブの色と軍馬の色。

<TB>
トゥルー
ブリタニアンズ派閥
<CoM>
メイジ評議会派閥
<SL>
シャドーロード派閥
<MNX>
ミナクス派閥

他にも色々あるかもですが、何かご不明な点がありましたらBBSやメールでどうぞ(^^
でも「あんなムービーつまんねえよ!」とかは書かないで下さい(^^;
万人に受け入られるとは思ってません。
そういう意見の人もいるとは思います。
その人には余計なお時間取らせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

あと、多そうな質問を書いておこかな。



Q&A
2007年改定

Q1
なんかみんな青いハルバードやオノ持ってんね。
Q1
Flash作成当時のUOの仕様では、ハルバードが大人気だったんですね〜。
これを書いている2007年現在では、両手武器は弱くて人気無いですね(TT

Q2
黒デーモン達ってあんなに強いの?魔法で壁とか出して止めれなかったの?
A2
実はあれ、スタッフ達が操ってるんですよ、だから頭いいし、壁も迂回してきました。
テレポ使うし、魔法連射してくるし、回復もこまめに行うし・・・つよっ!

Q3
第1拠点と第2拠点の最初にセラさん居ましたね、その後は写ってないけど?
A3
よわっちいので、序盤で朽ちました。

Q4
結局フェルッカの人達だけで全部倒しちゃったって事?
A4
NO!トランメルの人もだいぶ生き残っていて、
TとFの連合軍となり、一丸となって闘ったから勝てたのです。
決してFの人がTの人に比べ、あまりにも強いってワケではありません。
でもプレイヤースキル(UOが上手いって意味)が高い人は揃っているだろうね、F側に。
私も派閥を経験した事があるので、Fの人達の強さ、上手さはわかっているつもりです。
もちろんTにも上手い人、強い人はいくらでもいますけどねw
私?ヘタだよw

Q5
エンディングでイベントらしき画像があったけど
そこの英語(ローマ字)を読んでたんだけど全部読む前に画面変わっちゃったよ。
A5
ああ、これね

「貴様ら未熟者が魔法を使う必要は無い。
取り返したければダンジョンの入り口を歩き回るがいい
by パズラー」

たしか秘薬とか売ってるNPCが居なくなったんだっけ?
秘薬を売らなくなったんだっけ?
当時は「秘薬低減」なんて無かったので、
秘薬が売られなくなると、メイジ達には一大事でした。

んでダンジョン前にテレポーターが出来て、
それをくぐるとまた2つのゲートがあって・・・
って繰り返していって、当たりのゲートをくぐっていくとゴールまで行きつけて、
そこでパズラーを倒したはず。
GMイベントの1つでした。

Q6
最後のボスを倒すシーン
なんか画像おかしくない?
A6
ああ、これね

これはフォトショップで「シャープ」をかけまくってます。
絵みたいになっていいかな・・・と、いや元々絵だけどさ(汗
あと、とどめのハルの光は「逆光」をあててます。

Q7
これらの画像はどうやって作ったの?
A7
よしきた!gaiaさんの作ってくださったツール
UOSVによるものです。
これがなかったらこのムービーはありません。


ここへ行ってもらえばわかります。
ちなみに最後のブリテンの曲もここからです。
gaiaさんにも許可を取りました。
gaiaさんありがとうございましたm(_ _)m

あとInside_UOというツールもつかってます。
検索エンジンなどで検索するとすぐに出てきます。

Q8
シャドーロード派閥の軍馬の色、違くありません?
A8
ううう、すみません、今(作成当時)は緑だったんですね・・・
昔、私がSLに居た頃は緑じゃなかったんだよー(TT
劇中では昔の色で作ってしまいました。

ちなみに右が変更後。

Q9
PKなどの、赤ネームの人はこのイベントに参加できなかったんですか?
赤ネームはトランメルへ行けませんよね?
A9
普通は赤ネームの人はトランメルへは行けませんね。
でももう、UOも最後だから、って事で、赤ネームの人は全て青ネームに戻され、
無事に全員トランメルでのイベントに参加する権利をもらえてた、という脳内設定にしましょう。


他に質問が御座いましたらBBSまでどうぞ!



オマケ
ボツ画像

エンディング用のカット

これは使った画像の1つの直後の画像。
セラが「娘ってブタさん!?」と言ってるシーンの次にあたる。
GMイベントでブタの娘を助けに行くイベントがあったのだが、
その娘はすでに調理されており、ブタの丸焼きに・・・
親父さんはヒーラーへもっていき、蘇生するつもりだったらしいが、
セラがWクリックし、食べてしまったため物語はバッドエンドに・・・
(この話しはうちのHPのコンテンツ「UOショット!」の「セラは極悪人?」にあります)


これはコンパニオンフェアの時の画像だったかな。
楽しそうに会話するプレイヤー達。


こんな事もあったなぁ・・・


セラの友人宅の画像。


セラが店員を務めるデパート「クロスロード」にて。
「新年明けましておめでとうございます」
左上は店長。


うむ、OLダンス。(謎)

これらの画像は音楽が鳴り止むまでに挿入できなかった画像です。
ストーンズのテーマが終わると同時に画面が消えるからね・・・



最後に

この物語には、ヤマトシャードにキャラクターを持つ者、全員が参加してます。
そう、あなたも。
でも、どこで何をしていたかは自由です。

あなたは、戦いに参加しましたか?

あなたは、別な場所でまったりしてましたか?

あなたは、このイベントがあるのに気づきましたか?

あなたは、イベントを知らぬままにUOの終わりを迎えましたか?

あなたは、どこかの拠点で戦死しましたか?

あなたは、デーモンを何匹撃破しましたか?

あなたは、フェルッカから応援に来た人ですか?

あなたは、最後まで生き残りましたか?




あなたは、どこにいましたか・・・?



カフェブレーメンTOPへ戻る